虫歯では無いと言われたが奥歯の痛みが続く

相談者: もちぐみさん (44歳:女性)
投稿日時:2020-08-29 18:57:47
右下奥歯 第2大臼歯に痛みがあったので先日歯科に行きました。

レントゲンを撮り見ていただいたら 虫歯はない とのことでした。


その隣の 第1 大臼歯 は銀の被せ物をしているのですが 中で虫歯になっていないかと思ったが虫歯ではないようですねとおっしゃっていました。


軽く薬を塗り終了したのですが 変わらずシクシク痛みが取れず不安です。

翌日からは右顎の付け根辺りや首筋に痛みがあり 現在歯が痛いのか首が痛いのか分からない状態です。


冷たいものはしみませんが熱いものは最初軽くしみる感じがあります。
腫れもありませんし噛んでも痛みません。


虫歯はないと言われたのですが 根の方に何かあってもレントゲンで確認は出来ますでしょうか?
根の治療は何が確認されたらするのでしょうか?


お忙しい時に申し訳ありませんが回答いただけたらと思います。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-30 07:02:04
レントゲンを撮り見ていただいたら 虫歯はない とのことでした。

レントゲンは診査方法の一つに過ぎませんから、虫歯かどうかは、ちゃんと診ていただくことが肝要です。


>虫歯はないと言われたのですが 根の方に何かあってもレントゲンで確認は出来ますでしょうか?

「根の方に何かあって」の場合、よほど症状が大きくなった場合に初めてレントゲンで確認できるようになるかと思います。


根の治療は何が確認されたらするのでしょうか?

自発痛があったり、電気的歯髄診断器で失活と判断出来たりと、何れにしても総合的な判断が必要でしょう。


>右顎の付け根辺りや首筋に痛みがあり 現在歯が痛いのか首が痛いのか分からない状態です。

まずは、親知らず抜歯してありますか。

ちゃんと抜歯してあることが前提になりますが、私だったら「力のコントロール」の是正指導に取り組むところから始めるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯では無いと言われたが奥歯の痛みが続く
質問者 もちぐみさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日