[写真あり] 歯列矯正での4本抜歯。歯列が引っ込みすぎないか不安

相談者: あこっこここさん (26歳:女性)
投稿日時:2020-09-01 14:44:57
こんにちは。

歯列矯正を始めるのですが、ガタガタがきついため上下4番を4本抜歯する予定です。
しかし、相談に行った歯医者さん(違うとこで歯列矯正を始めます)では多分4本抜歯すると思うけど、中に入り込もうとするから下は細い歯を1本だけ抜歯する可能性もあると言われました。
そのときは何も思わなかったのですが、中に入るというのは後戻りするということですか?
またリテーナーをしてても中に入ろうとするものなのでしょうか。
また、細い歯を1本だけ抜歯でも大丈夫なら、4番目の歯を2本も抜歯したら下がりすぎるのではないかと不安です。
あと舌が窮屈にならないのかも心配です。

歯列矯正をお願いする歯医者さんでは、特にそんなことも言われず4番を4本抜歯しますと言われてます。
下がりすぎるのが嫌だと言ったら、前にもってこれると言われたのですが、そんなことも出来るのでしょうか?
基本的に前の歯を引っ込ませると思ってたので、疑問です。
ちなみに、下の歯の親知らずは両方抜いているので、前に持ってきたら後ろが空いてしまうのは問題ないのでしょうか?

口の中を実際に見て頂いている訳では無いので、難しいかと思いますが、返信頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-01 16:24:05
かなり叢生がきついようですので、上顎の前歯部はほとんど中には入らないように思えます。
その際、下顎も同じように抜いてしまったとき、場合によっては出っ歯感が残ってしまうという事もあるかもしれません。
また、下顎の臼歯部を前方に移動させることに非常に時間がかかってしまうという事もありえます。


>中に入るというのは後戻りするということですか?

これは、前歯部が今より口蓋側あるいは舌側に移動するという意味で、後戻りとは関係ありません。
一般的に、抜歯矯正ではアーチの大きさが小さくなりますので、前歯部は口蓋側に移動します。
ただ、抜歯して得られるスペースよりも叢生量が大きければ、抜歯してもアーチは大きくなり、前歯部は唇側にでてくることになります。

下顎の歯を抜いたときに、スペースを閉じる際に大臼歯を前方に移動するという事はしばしば行われます。
前に持ってくるとはそういう意味でしょう。
現実的には、下の臼歯と上の犬歯にゴムを使っていただくようなことが行われます。
ただ、ゴムをあまり使っていただけなければ、なかなかこのスペースは閉じてこないという事もあります。

分からない点があれば、担当の先生によくお聞きになり、納得が行ってから治療を始めてもよろしいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あこっこここさん
返信日時:2020-09-01 20:20:21
今村先生

さっそくの返事ありがとうございます。
出っ歯感が残ってしまうこともあるということは、下も2本抜いて大臼歯を前に移動出来れば出っ歯感は残らない可能性もあるということですかね?
もしくは、4本抜いて通常通り引っ込めても出っ歯感は残らない可能性もあるというのはやってみないと分からないものなのでしょうか?

担当の先生にも上の歯はあまり引っ込まないかなとは確かに言われました。
やはり、写真だけでは下も2本抜くべきかどうかなんてわかりませんよね、、、
下も2本抜いて出っ歯が残らないかどうか聞いてみます。

一般歯科の先生ですが友達もそこでしていて綺麗になったので、あまり深く考えず契約してしまいましたが、後から気になることや不安が沢山でてきてしまいましたので相談させていただきました、、、。
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-01 21:10:35
あこっこここさん、こんにちは。

>また、細い歯を1本だけ抜歯でも大丈夫なら、4番目の歯を2本も抜歯したら下がりすぎるのではないかと不安です。あと舌が窮屈にならないのかも心配です。

スリーインサイザルという方法だと思います。
前歯が3本になりますので、1本の歯は正中にくることになります。
下顎であれば、上の歯が覆いかぶさる形になるのでさほど違和感はでにくい場合が多いと思いますが、好みは分かれるでしょう。

ただし、お写真を見る限りの感想ですが、前歯1歯分のスペースで解決できるのかどうか疑問に思いました。

もしかしたら、小臼歯抜歯の上でもスペースが確保できずに追加で前歯も1本抜歯という意味だったのではないかとも思いましたが、それでは確かにアーチや舌のスペースが小さくなり過ぎる心配がありそうですね。


>歯列矯正をお願いする歯医者さんでは、特にそんなことも言われず4番を4本抜歯しますと言われてます。

オーソドックスな方法としてはそちらになるのではないかと思います。

完成形がどのような形になり、どれくらい引っ込めることができるのかは、セファロ分析を元に説明を受けたり、場合によってはシュミレーションを見せてもらえる設備があれば納得しやすいのではないかと思います。

>下がりすぎるのが嫌だと言ったら、前にもってこれると言われたのですが、そんなことも出来るのでしょうか?

お写真が上下それぞれのもので、上下の位置関係(噛み合わせた状態)がわかりませんので何とも言えませんが、矯正治療は見た目の綺麗な並びだけでなく、上下の噛み合わせ関係を整えるという目標になると思います。

古典的な考え方では6番の位置関係は動かないものとして考えられてきましたが、ミニインプラント固定源に使う方法などが可能になったことによって、そうした移動も可能だと思います。
(程度によってはインプラント固定源が無くとも可能でしょう。)

参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あこっこここさん
返信日時:2020-09-01 21:44:21
滝野先生 

返信ありがとうございます。

多分、前歯1本だと思います。下顎が出ているわけでもないので、、、。
4番2本抜歯だととくに舌が窮屈になるなどは可能性が低いでしょうかね?
見にくいですが、一応写真を貼っておきますので見ていただいて、またアドバイスをいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-09-01 23:58:49
>下も2本抜いて大臼歯を前に移動出来れば出っ歯感は残らない可能性もある

それほど叢生量が大きくなければ、抜歯すれば前歯は舌側に入ります。
確かに、大臼歯を前方移動すれば出っ歯感は生じないといえるのですが、それなら初めから抜かなければいいという話です。
抜くべきでない歯を抜いたおかげでスペースが閉じず、3年も4年も治療をしているのに隙間が埋まらないという話もよく聞きます。
そこが診断力ということになるでしょう。


もっとも、すでに治療は始まっているようですので、担当されている先生とよくお話をしていただき、より良い方法を取っていただけるようにしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あこっこここさん
返信日時:2020-09-02 22:48:23
今村先生

とても勉強になります。
治療が始まり、上の歯はブランケットとワイヤーも着いたので、先生に出っ歯感が残らないか、本当に2本抜くべきなのかもう一度聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯列矯正での4本抜歯。歯列が引っ込みすぎないか不安
質問者 あこっこここさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中