e-maxのクラウン仮着後に歯の根元が黒くなったのは何故か

相談者: レモンレモンさん (62歳:女性)
投稿日時:2020-09-05 13:32:25
どうぞ宜しくお願いいたします。

7月12日に相談しました上前歯のe-max仮着の歯のその後の相談です。
その後本着を希望しましたが様子を見るようにと言われ、まだ本着してもらえていません。
e-maxを仮着した後に、外すと壊れることが分かり、仮着のままで放置されているのではないかと不安です。


今回のご相談:
仮着から2か月が経過しましたが、よく見ると歯の根元にブラックマージンが出来ています。
真っ黒です。
コアはファイバーコアで白く、e-maxも白いのでどうして根元が黒くなるのか分かりません。
仮着時は、本当に一時的な仮着という感じで何のクリーニングもせず(うがいすらしていません)に装着されました。
もしかして、そこから虫歯が再発したのではと懸念しています。
2か月で虫歯が再発することはあるのでしょうか。
もし虫歯の再発であれば、歯を外して治療を開始したいです。
転院を考えています。
前歯なのでなんとしても守りたいです。

率直なご意見をどうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-05 13:50:03
こんにちは。

どういう理由で仮着したかわかりませんが必要性がなくなれば本着すると思います、仮着のままにする理由を尋ねてみては如何でしょうか。

>2か月で虫歯が再発することはあるのでしょうか。

通常あり得ません、推測にはなりますがマージンがフィットしていず何か黒いものが詰まったのではないでしょうか。

とりあえずその黒いものの正体を突き止めることです。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-05 18:33:49
こんにちは。
前回の治療でご不安になられたようで転院をお考えなのですね?

〉もし虫歯の再発であれば、歯を外して治療を開始したいです。
転院を考えています。

虫歯の再発なのかどうかも含めて、本来ならばおかかりになっている歯科医に診察を受け、仮着剤が緩んで取れるようになっていて、マージンに黒い色素が沈着している程度であれば、外して本着ができるのかもしれませんよね?
虫歯の再発なのか?の診断を受けられることが必要なのではないかと思います。

転院をお考えのようですが、それが得策なのか?をよくお考えになってみて下さい。

治療内容に関してはここでは判断出来ませんからご自身で再診されるのか?しないのか?は御判断してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レモンレモンさん
返信日時:2020-09-06 22:25:59
山田先生
ふなちゃん先生
返信有難うございます。

拡大鏡で確認したのですが、何かが挟まっていることはありませんでした。
良く見ると、差し歯上限と歯茎の間がぴったりと合わさっておらず隙間が空いていて、隙間から黒い線が見えている状態です。
義し歯の先端が歯茎と自分の歯の間にきちんと入っていません。


この黒い線が何なのか分かりませんし、
このままでは見た目も悪く、虫歯も心配です。

治療した医師に診察を受けて、説明に納得がいかなければ自分で判断して転院しようと考えています。

自由診療での治療でしたが、いろいろ残念に思う点が多く、仮着の必要性も尋ねたのですが説明は要領を得ませんでした。

私の様に治療に不安感を持っておられる方が多い中、こうしてご相談できるチャンネルが有り、嬉しく思いました。
有難うございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レモンレモンさん
返信日時:2020-09-10 00:40:24
お忙しい中、申し訳ありません。
もう一度ご相談させて頂きたくて書いております。

拡大鏡で再度よく確認しましたところ、ブラックマージンの様に見えていたのは、歯(クラウン)の先端が歯茎の下に入っておらずほぼ歯茎と並んでいて、歯と歯茎の隙間の奥が黒く見えていたと分かりました。

これはクラウンを仮着した場合には起こりうることでしょうか。
本着すればこの隙間は無くなるでしょうか。

あるいはクラウン作成の型取りに問題があったと思われ、やり直しが必要でしょうか。
歯肉圧排はありませんでした。
このままの状態では食べかすも入りそうで歯周病虫歯が心配です。

担当医師に直接尋ねる予定ですが、先生方のご意見もお伺いしたくご相談させて頂きました。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。



タイトル e-maxのクラウン仮着後に歯の根元が黒くなったのは何故か
質問者 レモンレモンさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯茎の異常・トラブルその他
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中