これ以上、歯を悪くしない対策を教えて欲しい

相談者: コトママさん (46歳:女性)
投稿日時:2020-09-08 11:29:40
前回は色々教えて頂きありがとうございました。
今回は今後、これ以上歯を悪くしない対策として少し教えてください。


現状
1ヶ月ごとに歯科でメンテナンスして頂いています。
歯周ポケットを機械で軽くお掃除する程度です。
歯石はないのかガリガリされることはありません。
3ヶ月ごとに歯周ポケット検査、磨き残し率は平均1%位と診断されています。

家では、歯ブラシ(3Mの平らなタイプとルシェロの山切りタイプ)を、朝夜交互に使い15分から20分ほど歯磨きしています。
歯間ブラシは入るところのみ使用、歯間が狭いので通常のフロスはきついのでペラペラな平らなタイプのフロスを全ての歯にしています。

歯磨き粉チェックアップやチェックアップ(ジェル状)、システマ(市販のもの)等を気分で使っています。
夜は最後にデンタルリンス(市販のGUM)やフッ素ジェルを塗ります

とそんな日々を過ごしていますが、若い頃は適当磨きだったせいでたくさんの虫歯治療をしました。
現在も銀歯がたくさんあります。

過去に別歯科でメンテナンスに通っていたのに、銀の被せが取れ治療すると2本抜髄になりました。
不信感から転院しました。
その歯医者さんが悪い訳ではないんですけどね・・・
自分の責任ですが・・・



説明長くなりすみません。
そこで質問させて下さい。

(1)
銀歯インレー下の虫歯はメンテナンスに通っていても、酷くなるまではわからないのでしょうか?
わかる頃には抜髄等の手遅れ状態なのでしょうか?

(2)
現在銀歯(インレー、オンレークラウン)の部分は、全てやり直してもらう方がいいのでしょうか?
歯質が弱いのでなるべく削りたくないのが本音です。
ただこれ以上の抜髄は回避したいです。

(3)
日々の上記私のケアで改善点、注意点はありますでしょうか?

(4)
歯根破折予防の為、ファイバーポストに変えてもらった方がいいのでしょうか?
右上6番 右下5番

(5)
年齢から日々のデンタルリンスは、歯周病予防のものかフッ素洗口液かどちらがおすすめでしょうか?

おすすめの歯磨き粉やデンタルリンスあれば、教えて頂けたらうれしいです。

現在右下7番が破折の疑いで経過観察中で、抜歯への不安から神経質になってしまっています。



たくさんの質問をしてしまいごめんなさい。

ネットの情報は色々賛否がありすぎなにが正解なのかわからず、先生のご意見をお聞きできたらと思います。

お忙しいとは思いますが、こんなメンタルの弱い私に助言頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-08 22:43:12
コトママさん、こんにちは。

>磨き残し率は平均1%位と診断されています。

それが事実であれば、プラークスコアをつけてこの数値は驚異的だと思います。素晴らしいことです。
歯科医師が自分の歯磨きをしても、そこまで磨ける人はまずいない、というくらいの数値です。

しかし、どれくらい厳しく、正確にプラークスコアを評価しているのかどうか、というところが気になりました。

また、プラークスコア1%の方を1ヶ月ごとにメンテナンスする必要があるのでしょうか。


>(1)

どのような歯科医院に、どのようなメンテナンスを受けるかにもよると思います。
レントゲンを撮らなければ気づきにくいような場合もあるでしょうが、保険診療では検診目的ではレントゲン撮影できないという制約もあると思います。

また、古い詰め物もどの段階で手をつけるか、歯科医師によって判断は異なると思います。

>(2)(4)

それぞれの箇所ごとに、状況をしっかりと診断してもらい、再治療するメリットがデメリットを上回るのであれば治療的介入をするということになると思います。

>(3)

インレーの下での二次カリエスについては、患者さん自身の管理でどうこうならない部分が大きいと思います。

>(5)

実際に口腔内を見ている、担当している歯科衛生士さんや歯科医師に訊ねるのが一番だと思います。
口腔内の環境は人それぞれですから、年齢性別などで一概に言えるものではないからです。

ただ、歯磨き粉デンタルリンスなど様々な商品がありますが、あくまで補助的な役割ですので、過剰な期待はしないほうが良いと思います。

参考にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-09 00:04:06
こんにちは。

私もプラークスコアが1%はすごいと思います。
歯科医自身が磨いてもなかなかそうはならないものです。
歯垢染色液が全くつかないというのは、すごいスキルで関心します。

そして、そのようにセルフコントロールできていれば、一ヶ月毎にメンテナンスする必要はないのではないかと思いますが、歯周組織検査で問題があるのでしょうか?


>(1)

インレーの下の虫歯は、発見出来るのは症状が出た時か脱離した時になると思います。
症状が出ると抜髄に進みやすいですし、脱離した時は合着に使ったセメントが崩壊した時で中野虫歯が進行しているでしょうから、やっぱり抜髄に進みやすいと思いますが、症状がなければ歯髄温存が可能の事はあると思います。

レントゲン検査でもメタルをレントゲンは透過しない為、画像が白抜けしますから二次虫歯の発見は遅れがちになると思います。


>(2)

特に問題がなければそのままでも良いのではないかと思います。
メタル修復は歯より硬いですから頑丈です。
歯とはくっつきませんからセメントを介在させていると思います。
セメントを崩壊させない、歯を破折させないには歯を不要に当てない事が必要になります。

舌が低位になっていると歯は当たりやすくなりますから、睡眠時特に注意が必要だと思います。

力のコントロールが上手くできているならば、多少問題がある修復物でも歯もそんなに悪くなりません。
逆に力のコントロールが不良な方は、どんなに精度の良い修復をしてもらっても比較的短期間で悪くなります。


>(3)

睡眠時に歯と歯が当たっていたり逆に口が空いているならば、何らかの対策を立てたほうが良いと思います。

前者はTPCやSLPやスリープスプリントナイトガードの使用。
後者は口テープや濡れマスク等のご利用等が効果的でしょう。


>(4)

力のコントロールが一番大切ですね。
メタルコアよりファイバーコアの方が破折の原因になりにくいですから、力のコントロールが不良であれば検討されてもよいのかもしれません。
しっかり診断してもらってください。


>(5)

今のお口の状態はどのような評価なのでしょうか?
それにより最適と思われる物は変わると思います。
目的を持ってご利用されるとよいでしょう。

ブラークコントロールがきちんとできていれば特にご利用されなくてもよいのかもしれませんが、ご利用されているから歯垢が付きにくいのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コトママさん
返信日時:2020-09-10 10:12:40
滝野先生
船橋先生

お返事遅くなりすみません。
ご教授頂きありがとうございます。

プラークスコアについては確かに衛生士さんによるかもしれないですね。
過信しないように頑張ります。
もっと若い頃に歯磨き指導を受けるべきでした。
後悔です。

1ヶ月毎のメンテナンスは、恐らく奥歯4本位が歯周ポケット4oなのでかと思います。
あとは破折の経過観察中なのでかと思います。
毎回、超音波スケーラー?なのかわかりませんが、軽く歯茎を1周するだけですが
1ヶ月毎に行うのは逆に悪影響もあるのでしょうか?



船橋先生
前回もご回答頂きありがとうございました。

歯周組織検査とはどういったものなのでしょうか?
恐らくやったことないと思います。
  
舌の位置は、私もネットで見て少し前から意識するようにしています。
意識しすぎで疲労気味です・・・
夜のスプリントは装着しています。
ただ破折がありまたこの質問は改めてさせてください。

レントゲンだけでも、二次虫歯は発見されにくいのは難しい話ですね。
1ヶ月毎のメンテナンスで、衛生士さんが気付いてくれるといいですけどね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-09-11 09:48:32
ご相談ありがとうございます。


>(1)銀歯インレー下の虫歯はメンテナンスに通っていても
酷くなるまではわからないのでしょうか?


わからないままにしておくことと、分かるようにすることと、選択です。


>わかる頃には抜髄等の手遅れ状態なのでしょうか?


ありえます。



>(2)現在銀歯の部分は全てやり直してもらう方がいいのでしょうか?


もし問題が分かればやり直したほうが良いこともありえます。



歯質が弱いのでなるべく削りたくないのが本音です。


弱いという判断はご自身だけでしたのでしょうか、それとも歯科医師の判断でしょうか。

それにより対策も異なります。



>これ以上の抜髄は回避したいです。


嫌だからというお気持ちの理由もありえます。

しかし、もし一生歯を残したいというご希望があれば、我々は、ぜひ避けたいと考えます。



>(3)日々の上記私のケアで改善点、注意点はありますでしょうか?


それは専門家の指導によるものでしょうか、それともご自身で編み出した方法でしょうか。

前者なら、ご担当の歯科医院で相談すると解決します。

後者なら、けっこう無理なことにチャレンジしているとも言えます。
あなたは専門家ではないからです。



>(4)歯根破折予防の為、ファイバーポストに変えてもらった方がいいのでしょうか?


その目的であれば、歯の状態を検査・診断してから、治療方法の選択となり、それに伴って材料が決定されます。


ちなみに、ファイバーポストにも学会による禁忌症と言って、使ってはいけない場合もあり、その場合は金属が適しています。



>(5)デンタルリンス歯周病予防のものか


効果は期待できません。



フッ素洗口液かどちらがおすすめでしょうか?


検査により判断しますが、必ずしも期待できません。



>おすすめの歯磨き粉やデンタルリンスあれば


白くしたいとか、さっぱりしたいとか、が目的であれば、お好みでいいと思います。


なぜならば、一生歯を残すための予防計画を立てていただいていれば、ふつう、それを使うようにはとくに指導されないからです。


ちなみに、一生歯を残すことは可能です。
もう虫歯にしないで安心して暮らすことも可能です。

よく相談しましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-09-11 14:08:11
こんにちは。

色々お悩みのご様子ですね、お気持ちお察しいたします。

>これ以上歯を悪くしない対策として少し教えてください。

一番大切なことはお菓子を食べすぎないことです、これにつきます、次に大切なことは磨こうと思えば磨ける技術があることです、歯磨きは隅々まで磨くことはできませんしそのような必要もありません。

もし磨けていないところが見つかったときそこを磨ければいいという事です、磨く技術を持ち合わせていなければ磨けないままですからそれはちょっと困ったことになります。

磨き残しがあっても直ちにむし歯になることはありません、コロナに感染しても発症しな人がほとんどという事にも似ています。

>1ヶ月ごとに歯科でメンテナンスして頂いています。

メインテナンスの効能と意味が理解で来ませんが定期検診は半年に一回で十分です、1カ月に一度というのは自己管理ができないという事になります、そのような患者さんには歯科医歯科衛生士が自己管理の方法を伝授しなければなりません。

>磨き残し率は平均1%位と診断されています。

歯医者や歯科衛生士でもありえません、、磨き残しはもっと多いと思います、いちど歯磨きの後赤染をして身内の人に見てもらえばよくわかるでしょう。

>家では

個人的にはやり過ぎだと思います、使ったところで害にはなりませんが歯磨剤フッ素製剤も必要ありません、歯磨剤に研磨剤が入っていれば楔状欠損になります、またオーバーブラッシングになれば歯肉の退縮を起こします、「何事もほどほどに」です。

楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%DC%B8%BE%F5%B7%E7%C2%BB&x=57&y=6
オーバーブラッシング https://www.yamadashika.jp/prevent08.html

>若い頃は適当磨きだったせいでたくさんの虫歯治療をしました。

お菓子の食べ過ぎがあったのでしょう。

銀歯インレー下の虫歯はメンテナンスに通っていても、酷くなるまではわからないのでしょうか?

インレーの下にむし歯の取り残しがなければ、突然むし歯ができてくることはありません。

>現在銀歯(インレー、オンレークラウン)の部分は全てやり直してもらう方がいいのでしょうか?

過剰に介入するのはよくありません、慎重な診断が必要です。

歯質が弱いのでなるべく削りたくないのが本音です。

歯質が弱いというのはあり得ません、お菓子の食べすぎとか何らかの原因があります、原因の特定が必要です。

>日々の上記私のケアで改善点、注意点はありますでしょうか?

理にかなったケアをお勧めします。

>(4)歯根破折予防の為、ファイバーポストに変えてもらった方が
いいのでしょうか?
>右上6番 右下5番

慎重な対応が求められます。

>おすすめの歯磨き粉デンタルリンスあれば教えて頂けたらうれしいです。

使ったところで意味はありません、まじないぐらいです、それより食生活を振り返ることです、あとは歯磨きです、歯肉や歯を傷めてしまっては元も子もありません。

抜歯への不安から神経質になってしまっています。

お気持ちよくわかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コトママさん
返信日時:2020-09-11 16:46:30
さがら先生  

お忙しい中、ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。

専門家でない故にあれこれやった方がいいのかなと考えてしまいますが、正確な診断は大切ですね。
よく磨けてますよ。大丈夫ですよ。と言われても銀歯下は大丈夫かなと不安ばかりで・・・

定期的にレントゲンで確認して頂けば、インレー下の抜髄は避けられるのでしょうか?


ファイバーポストもすべて良いという訳ではないのですね。
破折の回避ばかりを考えていました。

デンタルリンスフッ素洗口液も期待できませんというのも意外でした。
過度な期待はダメですね。

一生歯を残すことは可能です。
もう虫歯にしないで安心して暮らすことも可能です。
このお言葉を信じて頑張ります。

とても参考になりました。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コトママさん
返信日時:2020-09-11 17:22:16
山田先生

お忙しい中、的確なご指摘ありがとうございます。

ケア用品に頼り過ぎていた事も事実です。

お菓子の食べ過ぎ!
ここは改善すべき盲点でした。
即、実行します。
ご指摘の通りです。


先生方のご指摘より磨き残し率1%という数字については私の技量ではありえないことを把握しました。
確かに染め出し液での結果ではなくあくまでも衛生士さんのチェックなので過信することなく磨き方もしっかり勉強したいと思います。

歯磨きの仕方はメンテナンスの歯科はつまようじ法に近い磨き方の指導なのですが、おすすめの磨き方はありますでしょか?

山田先生のご指摘は的確ではっとします。
以前はオーバーブラッシングの指摘も受けました。
丁寧に磨こうとするとどうしても長時間磨いてしまいます。

夜以外はジェル状の研磨剤の入っていない歯磨き粉を使用していますが、先生のHPを拝見するとどれも使用しなくても大丈夫なのですね。
ほどほどにします。

インレー下の虫歯の取り残し・・・
これは私にはわからない一番不安なところです。

かなり昔に治療したままインレーが付いているので、ここが私の不安と疑問な点です。
レントゲンで見て大丈夫とは言われますが・・・
その言葉を信じるしかないですよね。

外れた時に抜髄と言われるのだけは避けたいのですが・・・
あまり過剰にお聞きするのも失礼かと遠慮してしまいます。

銀歯のやり直し等の過剰な介入も確かに良くないですよね。

できる範囲で努力したいと思います。




山田先生

HPより一つお聞きしたいのですが破折の場合、接着の再植親知らずの移植の場合では予後等どちらがおすすめなのでしょうか?
勿論、歯によりけりとは思いますがご経験上、ご教授頂けます事がありましたら教えて頂けたらうれしいです。

低レベルな質問ばかりでお恥ずかしいのですがよろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-09-11 18:56:21
>予後等どちらがおすすめなのでしょうか?

破折の場合再植は難しくありません、移植はソケット形成が大変です、それを念頭に置いて方法を決めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コトママさん
返信日時:2020-09-13 10:37:11
山田先生

お忙しい中ありがとうございます。

とても参考になりました。
相談しながら進めて行きたいと思います。



タイトル これ以上、歯を悪くしない対策を教えて欲しい
質問者 コトママさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中