前歯の根管治療中、自費の歯科に転院したほうがいいか?

相談者: ai8888さん (38歳:女性)
投稿日時:2020-09-17 12:18:12
現在、上の前歯2ばんを保険根幹治療中です。

差し歯色も合わせるためホームホワイトのイングを併用する予定です。
上左1番と2番の間も汚れていて入れ替えをしないといけません。
前歯2本も欠けては保険内補充をしています。
 
後々前歯4本セラミックにしたいと思っているのですが。


現在の根幹治療を保険内のコアで入れてしまうと後々の前歯4本セラミックを入れるときに歯が割れて抜歯にならないか気になっています。

なので現在の根幹治療を転院してマイクロスコープラバーダムを使用した治療をして、セラミック被せをした方がいいのではと思っているのですが。

自分の歯を残し歯に優しい審美を求めたいと思っています。
最近になって歯のことを調べ始めたばかりでどう行動していいのか分からずにいます。


先生方のアドバイスをよろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-17 12:59:45
根幹治療保険内のコア

根幹ではなく、根管ですね。

昨今は、健康保険での治療でも、金属製のコアではなく、グラスファイバーを芯にしたレジンコアが施術されることも結構あるように思います。


>現在の根幹治療を転院してマイクロスコープラバーダムを使用した治療

治療の成功性を少しでも高めることを鑑みると、単に自費ならばどこの歯科医院でもではなく、歯内療法の専門医、出来れば、歯内療法だけを診ている歯科医師に診ていただくのが良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ai8888さん
返信日時:2020-09-18 11:23:54
小林先生
アドバイスくださりありがとうございました。

根幹ではなく根管ですね。
ありがとうございます。


歯内療法専門医を見つけましたのでカウンセリングに行ってきます。



タイトル 前歯の根管治療中、自費の歯科に転院したほうがいいか?
質問者 ai8888さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日