[写真あり] 3歳児、前歯1本が突然変色。神経が死んでしまった?

相談者: mikyou02さん (3歳:女性)
投稿日時:2020-09-20 08:57:51
前歯一本が突然変色しました。
色の濃い飲み物・食べ物はその日は食べていません。
朝の歯磨き時は何もなっていなく、夜の歯磨きで気が付きました。
2日経過しましたが色が戻る様子はありません。
これは神経が死んでしまったのでしょうか?

表から見るより裏から見た方が黒紫っぽい色をしています。
乳歯が抜けて永久歯が生える際に影響はあるのでしょうか?
ぶつけたなどの外傷がなくても突然神経は死んでしまうのでしょうか?
虫歯は1カ月前の健診では大丈夫でした。
病気で歯が1本だけ突然変色してしまうことはあるのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-20 14:46:11
3歳ということを考えると、親の気が付かない間にぶつけていてもおかしくありません。
この変色の感じは内部の神経の失活を疑いますので一度歯科医院にて電気的歯髄診断を行って歯の生活反応を調べてもらうのがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-20 21:33:14
mikyou02さん、こんにちは。

親の気づかないうちにどこかにぶつけた可能性について、タカタ先生と同意見です。

ただ電気歯髄診については、年齢的に判定できるかどうか、わかりません。受傷直後に電気歯髄診の反応が無いからと失活と判断するのも早いように思いました。

いずれにしても、まずは歯科医院を受診して、レントゲン写真や必要な検査を行なってもらうのが良いように思います。

お大事にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikyou02さん
返信日時:2020-09-22 08:43:56
タカタ先生、滝野先生、回答ありがとうございます!
気づかない間にぶつけてしまった可能性あります。
予約が取れ次第受診します。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 3歳児、前歯1本が突然変色。神経が死んでしまった?
質問者 mikyou02さん
地域 東京23区
年齢 3歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日