虫歯が原因で根にひびが入った左下5番目の歯の抜歯について

相談者: まるまるもりもり@さん (25歳:女性)
投稿日時:2020-09-23 23:37:15
左下5番目の歯を、今の歯医者抜歯すべきだと言われています。
個人的にも抜歯もしょうがないという歯です。
ただまだ若いということとあり怖じけがついてしまいます。
なので様々な方の意見を聞き納得して抜歯をしようと考えています。

また抜歯をした場合、ブリッジインプラントのどちらがいいかご意見をお願い致します。


以下がその歯の症状です。

・10年以上前に、虫歯のため歯が割れ、その当時の歯医者で根にボルトを入れてもらっていた。

・始めに治療した当時からずっと、歯茎におできがあった。

・今の歯医者でそのままおできを放置をしておくデメリットを聞き、抜歯の危険性を聞いた上で治療開始。(当時の噛めないほどの激痛を考え、ほぼほぼ死んでるしなと思ったため)

・ボルトは無事に抜け、根幹治療開始

・根っこしか残ってない歯にひびがあるのが発覚。
また根っこに入れるセンサーが、1ミリも入れないところでエラーが出る。

・おできは歯折が原因だろうとのこと抜いたほうがいいと診断


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-24 00:05:17
まるまるもりもり@さん、こんにちは。

>また抜歯をした場合、ブリッジインプラントのどちらがいいかご意見をお願い致します。

インプラントが可能なのであれば、インプラントが口腔内のことを考えた場合には第一選択になるのではないでしょうか。
ブリッジは前後の歯を削り犠牲にし、また無理な負担が増えますから、いずれは耐えきれずに順番に歯を失う負のスパイラルとなってしまいます。

>10年以上前に、虫歯のため歯が割れ、その当時の歯医者で根にボルトを入れてもらっていた。

スクリューピンなどを入れたのかなと想像しますが、割れていたとなると、解決になっていたのかどうか疑問に思います。

>始めに治療した当時からずっと、歯茎におできがあった。

おできと表現されているものがサイナストラクトを意味しているのであれば、始めから治療がうまくいっていなかったのでしょう。
本来ならば、放置せずにその時にしっかりと治療していれば良かったのかもしれません。

> なので様々な方の意見を聞き納得して抜歯をしようと考えています。

これは標準的なオーソドックスな治療選択肢ではありませんが、垂直破折歯を保存する方法としては意図的再植による口腔外接着修復、といった方法もあります。

また、条件の良い親知らずがあれば、それを移植できる場合もあると思います。

ただし、対象が小臼歯ですから、親知らずとしては小ぶりで円錐歯のような形態であるか、逆に2根に綺麗に分かれていて半分だけを小臼歯として代用できる形態である必要があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるまるもりもり@さん
返信日時:2020-09-24 14:16:47
ご回答ありがとうございます。

過去の治療を悔やんでもなってしまったものはしょうがないです。
また過去のお医者さんが特に触らない様にしてきたなかで、今回の治療を提案をしてくれたことをまずは感謝をしようと思います。
このまま痛くないからと放置するよりは、何かしら処置はしたほうがいいですよね?

主治医の方に口腔外接着修復について相談をし、その病院で扱っていなければ、セカンドオピニオンについて相談をしてみます。

もし抜歯になった場合、抜歯をする病院とインプラントを行う病院は一緒のほうがよろしいんでしょうか?

私が転勤族なため、全国的に保証があるガイドテンドの承認病院を考えていて、今の病院は当てはまらないのでどっちにしろその歯は別の病院での治療を考えております。



タイトル 虫歯が原因で根にひびが入った左下5番目の歯の抜歯について
質問者 まるまるもりもり@さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中