歯科医院で移植歯に圧力。生着に影響はあるか?

相談者: nameさん (36歳:女性)
投稿日時:2020-09-24 18:31:55
3ヶ月ほど前、左下6番に親知らずを移植しました。


先日仮歯の作成に伺ったのですが、担当医とは別の若手医師が担当してくださいました。
若手医師は移植歯と認識していなかったのか、強い力でグイグイ押されてしまいました。
(途中、担当医が気づき「移植歯だからあまり力をかけないように」と声をかけていました)


元々骨の欠損も大きい箇所ではあったのですが、力をかけたことで今後の生着に影響が出ることはありますか?

右側だけで噛むなど自身では気をつけていただけに、心配です。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-24 19:52:51
nameさん、こんにちは。


移植後3ヶ月経ち、仮歯の作成の段階なのであれば、噛む力を少しずつかけていく段階にあるのではないかと想像します。

強い力でグイグイ押すというのがどの程度であるのかはわかりませんが、歯として機能していくにはそれ以上の力が掛かることになるのではないかと思います。


とはいえ、実際に加わった力も、また移植の状況もここではわかりませんから、ご心配であれば、担当医に訊ねてみるのが良いと思います。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-09-25 06:49:06
name さんこんにちは。


3ヶ月ほど前に左下6番に親知らずを移植し、仮歯を先日セットしたのですね。

通常、歯牙移植後1カ月ほどで根の治療をし、3カ月ほどすれば骨の再生が出来ているので、骨の欠損部分も回復している可能性が高いです。
上顎であればソケットリフトをしている可能性もありますね。


若手医師は移植歯と認識していなかったくらい問題なく回復していたのかもしれませんね。

強い力がどれほどか分かりませんが、3カ月経過し、問題なく回復していれば、噛むことも可能で仮歯を作る訳なので、あまり問題が無いことが多いのではないかと思います。

力をかけために噛ませる仮歯を入れたので、今回の事で今後の生着に影響はあまりないと思います。


1カ月経過すれば、歯茎などの軟組織が落ち着くので、移植後経過が良ければ噛んだりすることもある程度可能なことが多く、移植時あるいは移植後に1週間あるいは1カ月は移植の歯では噛まないようになど先生から指導は無かったでしょうか?

担当の先生に今度移植歯の状態を聞いてみてはどうでしょうか?
レントゲン写真なども含めて確認されると安心ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nameさん
返信日時:2020-09-26 10:58:33
滝野先生、加藤先生 

ご回答ありがとうございます。
一般的には3ヶ月ほど経てば、力が加わっても影響はあまりなということですね。


ちなみに術後〜現在まで移植歯では噛んでいません。
まだ少し揺れがある状態でして、先日もまだ固いものは噛まないように言われていたのですが。。


様子を見ながら担当医にも相談してみたいと思います。



タイトル 歯科医院で移植歯に圧力。生着に影響はあるか?
質問者 nameさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中