フルクラウンを付けたのに歯の一部が見える

相談者: pakomaxさん (41歳:女性)
投稿日時:2020-09-26 12:45:06
今やり直しの最中なのですが、どうしても腑に落ちないのと大人乳歯があり度々こういう事が起こるのは困るのでお聞きしたいです。


半年前に上顎の奥歯から二本目の歯に全冠のクラウンを装着したのですが、何か食べものが引っかかるので定期検査の時に先生に伝えたところ、歯が一部(歯間の端)見えてると言われました。

推測では土台のコアの破損だから中を見ないと分からないということで、この間被せ物を取り、土台もとりチェックしたところ異常がありませんでした。
セメント除去にも時間がかかっていたので接着もしっかりしてありました。


そこであらためて原因を聞いたところ

「強い力が加わって歯が飛んだ」

と言われました。
この飛ぶが良く分からなかったのと、治療時間が押していたので話をそこで終えたのですが、内部に異常が無く全部被せたクラウンの状態から歯が見えてくるなんて事はあるのでしょうか?

同時に装着した片方の全冠クラウンは問題なし。
今回問題の方は結構複雑だと治療中から言われてました。



そうして外注に出しているらしいのですが出来上がったクラウンが、装着する歯に合っていないということで1度やり直しで再作成した経緯があります。

再作成されたクラウンを装着してからも検査等で何度も診察はされているので此方が申告せずとも先生は気づくはずだと思うのですが。

大人乳歯がある側なので堅い食べ物は勿論、食事にも気を使って睡眠中はマウスピースを使用しています。


どうか先生方の見解をお聞かせ下さい。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-26 13:26:02
komaxさん、こんにちは。

>そこであらためて原因を聞いたところ
>「強い力が加わって歯が飛んだ」
>と言われました。

一部が割れたということでしょうか。


>治療時間が押していたので話をそこで終えたのですが

次の来院時に聞いてみては如何でしょうか。



>今回問題の方は結構複雑だと治療中から言われてました。

であれば、元々状態が良くなかったのかもしれませんね。
残された歯質が少なかったり、歯周病も関係していると複雑になっていることはあると思います。

また、歯周病が安定していないと型取りもうまくいきませんし、歯肉のラインが変わることで歯茎部が見えてくることもあるでしょう。


複雑であればあるほど、エラーやその後のトラブルの可能性は避けられない場合もあるかもしれませんね。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pakomaxさん
返信日時:2020-09-27 02:26:48
滝野先生、回答有難うございます!


>一部が割れたということでしょうか。

いえ、歯も土台も異常ありませんでした。


>元々状態が良くなかったのかもしれませんね

ずっと以前に別の歯医者さんに被せて貰ったもので加齢で歯茎が下がっていたのであらたにやり直しということでお願いしました。

虫歯にもなっておらず、複雑というのは隣の歯との隙間とか形状を言っておられました。
歯周病にはなっていませんでした。



>歯肉のラインが変わることで歯茎部が見えてくることもあるでしょう。

歯の根元部分ではなく隣の歯との端の部分です。



タイトル フルクラウンを付けたのに歯の一部が見える
質問者 pakomaxさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中