抜歯を伴う歯根嚢胞摘出

相談者: しずちゃんさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-09-29 21:20:03
こんばんは。
お世話になります。


下の第二小臼歯の歯が悪くなり、何回か根管治療をしましたが予後不良ばかりで何度か繰り返しました。

最終的には歯根吸収まで起こしてしまい、非常に残念なことに抜歯となると言われてしまいました。


よくよく調べてみると歯根端切除並びに歯根嚢胞摘出もラバーダム防湿と逆根管充填が必要であると分かったものの、保険内ではできませんでした。

やはり保険適用外でないと満足な治療はできないとのこと。
病院は変えるつもりです。


抜歯を伴う歯根嚢胞摘出となる場合にも、やはり逆根管充填は必要でしょうか。
またその後はどういった処置になりますか。


お手数かとは思いますがお返事いただけますと幸いです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-29 21:33:42
しずちゃんさん、こんにちは。

根管治療がうまくいっていないようですね。


>よくよく調べてみると歯根端切除並びに歯根嚢胞摘出もラバーダム防湿と逆根管充填が必要であると分かったものの、保険内ではできませんでした。

歯根端切除をされるのであれば、歯肉側からの外科的処置になりますから、ラバーダムはできないと思います。

逆根管充填は行ったほうが良いでしょうが、マイクロスコープを使った精密な作業が必須となると思います。
歯根端切除自体は、逆根管充填を行わなくともできることはできるように思います。



>やはり保険適用外でないと満足な治療はできないとのこと。
>病院は変えるつもりです。

より良い治療を行おうとすると自由診療となると思います。
歯を残すことに強い希望があるのでしたら、歯内療法専門医を受診するのも一法かなと思います。


>抜歯を伴う歯根嚢胞摘出となる場合にもやはり逆根管充填は必要でしょうか。
>またその後はどういった処置になりますか

下顎第二小臼歯という場所ですと、オトガイ神経に近いですから歯根端切除術は一般的には避けられる部位だと思います。

ですから抜歯をして口腔外で歯根端切除、逆根管充填をして嚢胞掻爬後に再植という方法のことでしょうか。

その後、定着と予後の観察をした後、問題がなければ補綴に入ることになると思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しずちゃんさん
返信日時:2020-09-29 22:24:03
滝野先生 様

早速のお返事を頂戴しまして感謝致します。


先生からいただいたご意見を参考にしながらもう少し調べて、よりよい病院へ転院しようと思います。

貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。



タイトル 抜歯を伴う歯根嚢胞摘出
質問者 しずちゃんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中