ブリッジの支台歯が歯根破折、保存治療か抜歯してインプラントか

相談者: ポジティ部さん (49歳:女性)
投稿日時:2020-10-16 01:21:12
はじめまして。
左上5.6.7ブリッジ、左下6.7入れ歯の者です。


1ヶ月ほど前から左上5.6.7のブリッジの土台になっている5番辺りから悪臭がするようになり、診察を受けた結果、土台の5番の歯が割れていました。
その結果、抜歯という診断となりました。

抜歯後はインプラントか入れ歯を勧められましたが、インプラント2本をする金銭的余裕と勇気がなく、治療法を検討しております。


こちらの掲示板やネットを見て割れた歯を一度抜いてまた戻す方法があると知り、抜歯の前にその治療をしてみようかと考えました。

金額的には破折保存治療で13万くらい、その上に被せ物の金額もかかります。
左上5番の破折保存治療がうまくいったとして、

@その5番と6.7で以前のようなブリッジをするのがよいか、またそれは可能か
(その場合も保険では無理なのでブリッジが30万くらい?)

A6番にインプラントがよいか
(いずれ5番がダメになった場合は5番もインプラント)

Bそれとも破折保存治療をせずに2本インプラントを入れるのがよいか


アドバイスをいただけたらと思います。
また、金銭的な問題でインプラント2本分の費用(約100万と言われました)をすぐに用意することが厳しいので、インプラントを決断した場合は何年か入れ歯で耐えてその後インプラントになると思います。

長々と読みにくい文章失礼しました。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-10-16 06:17:07
ポジティ部 さんこんにちは。

1ヶ月ほど前から左上5.6.7のブリッジの土台になっている5番辺りから悪臭がするようになり、診察を受けた結果、土台の5番の歯が割れており、抜歯予定となったのですね。

しかし、割れた歯を一度抜いてまた戻す方法があると知り、抜歯の前にその治療をしてみようかと考えたのですね。


@その5番と6.7で以前のようなブリッジは可能ですが、再度割れてしまうこともあります。

A6番にインプラント仮歯にしておくと、コストも抑えられ、5番が割れた時も対応がスムーズかもしれませんね。

Bそれとも破折保存治療をせずに2本インプラントを入れる場合も、1度仮歯にして回復し、お金が出来てから、最終的な被せ物に移行すれば、金銭的には満額そろえる必要が無くて済むと思います。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-10-16 13:38:02
ご相談ありがとうございます。


>割れた歯を一度抜いてまた戻す方法があると知り、抜歯の前にその治療をしてみようか


・なんとなくしてみようか、と
・原因と対策を立てて確実な方法を選ぶ方法、と

二つあります。



>@その5番と6.7で以前のようなブリッジをするのがよいか、


原因と対策を立てて確実な方法、結論が出ればそれもないとは言えません。



>それは可能か


可能です。
ただし、原因を解決しないと、すぐにまた割れます。



>(その場合も保険では無理なのでブリッジが30万くらい?)


保険でも可能です。



>A6番にインプラントがよいか


検査結果によります。



>(いずれ5番がダメになった場合は5番もインプラント)


それもありえます。



>Bそれとも破折保存治療をせずに2本インプラントを入れるのがよいか


結果的には最終ゴールはそこを目指す可能性が高そうです。



いずれにせよ、単に仮のお話ばかりを重ねても答えは出ません。

しっかりと検査しましょう。

なぜ割れたのでしょうか?
なぜそんなに次々抜歯しているのでしょうか?


その答えははっきり検査結果でたとえば数字とかで明らかにできます。

原因が分かれば、根本的な治療ができます。
もう抜歯はしなくても済みます。


なぜならば、一生歯を残す治療があるからです。

回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-16 15:59:25
>@
>A

状況によっては接着修復のうえブリッジ支台歯として可能な場合もあるかもしれませんが、修復歯の負担を減らすことに鑑みると欠損部はインプラントのほうが良いかもしれません。


>B

予知性という意味ではインプラントに分があると思います。
成功率を求めるならば、インプラントのほうが良いでしょう。

接着修復は、自分自身の歯を残せること、歯根膜を残せるメリットがあります。
しかし、定着しない可能性、再破折の可能性を許容する必要があり、また定期的な予後管理が必要です。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポジティ部さん
返信日時:2020-10-16 22:31:30
先生方
お忙しい中、回答いただきありがとうございました。


歯に対して考え方が甘く(自分自身にも甘く)歯を大切にしてこなかった結果、このように取り返しのつかない状態になってしまったこと後悔してもしきれません。

ここのところ毎日落ち込み何も手につかず、これから先の不安で一杯です。
今ある歯を大切にしていきます。


先生方の回答を参考に検討したいと思います。
ありがとうございました。



タイトル ブリッジの支台歯が歯根破折、保存治療か抜歯してインプラントか
質問者 ポジティ部さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジその他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中