口蓋に唾石症はできますか?

相談者: ブーさんさん (45歳:女性)
投稿日時:2020-10-19 21:35:44
正中線の歯の根本から2センチほど後方にとても硬い3ミリくらいのしこりがあります。

5‥6年前くらいからそこが何もしなくてもズキズキと痛んでは消えていましたが最近頻繁に痛み、その前の口蓋の方までうっすら腫れているように思えます。
食べる時やしゃべる時そこに触れるときも痛いです。
痛みがひどい時は頭痛までします。


色々検索してみると唾石症という物がありました。
普通下顎にできるけど口蓋もまれではないというのを見ました。

症状が似ていると思います。
それ以外にも悪性のものではないかと不安で仕方ありません。


何かの病気の場合歯科では容易に判断できるものでしょうか?
大きな病院で診てもらうのが良いのでしょうか?


文面ではわかりにくいと思いますが、この症状で何か思い当たるものはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-10-20 23:42:15
ブーさん、こんにちは。

ご心配なことと思います。ただ、


>色々検索してみると唾石症という物がありました。
>普通下顎にできるけど口蓋もまれではないというのを見ました。

との件に関して、口蓋の唾石症だなんて、「まれではない」なんてレベルではなく、国際学会で紹介されるくらい極めて(×100)まれな症例です。


そもそも、ご自身で検索されても、正確な状況把握も適切な対応法も分かりません。

更には、プーさんの症状を実際に拝見しないことには、インターネット医療相談の場でも正確な判断は不可能です。


>何かの病気の場合歯科では容易に判断できるものでしょうか?

>大きな病院で診てもらうのが良いのでしょうか?

ますは、かかりつけ歯科医院を受診されてください。

必要に応じて大きな病院を紹介して頂けると思います。



ただ、

>それ以外にも悪性のものではないかと不安で仕方ありません。

などという可能性は極めて低いので、リラックスされて受診を検討されてください。

はやく心配事が解決すればいいですね。

お大事になされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 口蓋に唾石症はできますか?
質問者 ブーさんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日