差し歯の辺りから嫌な臭いがずっとしている

相談者: メディさん (40歳:男性)
投稿日時:2020-10-21 19:04:06
前歯虫歯でだめになったので二本連結、一本単独で差し歯になっています。

治療前、歯の上の歯茎のところに白い出来物が出来て、そこから膿のようなものが出ていました。

現状、白い出来物はなくなってはいると思うのですが、歯間ジェットをその差し歯の辺りにすると他のところでは感じられない匂いがします。
はっきり言って臭い嫌な匂いです。


これは膿の病巣のようなものがまだ歯茎の中に残っていて、そこから差し歯の辺りを伝って出てきている可能性があるのでしょうか?

あるいは差し歯はある程度そのような匂いはしょうがないものなのでしょうか?

また、目ではわからないような穴が空いていて、依然、膿が少量出ているのか・・



せっかく直したものの、これがコンプレックスで人と話す気になれません・・・
自分でもふとした瞬間に嫌な匂いを感じます

レントゲンなどで原因を突き止めることはできるでしょうか?

また根元のほうが原因だった場合、差し歯をとってやり直しになるのでしょうか?
やり直すと差し歯の強度的に問題ないのでしょうか?


あるいは外科的に、歯茎にメスを入れてそこから病巣の膿の袋などを取り出すようなことは出来ないのでしょうか?

もう長年の悩みを解決したいです


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-21 19:31:41
メディさん、こんにちは。

>これは膿の病巣のようなものがまだ歯茎の中に残っていてそこから差し歯の辺りを伝って出てきている可能性があるのでしょうか?

そういう可能性もあるかもしれません、気になるようであれば歯科医師の診察を受けましょう。



>あるいは差し歯はある程度そのような匂いはしょうがないものなのでしょうか?

しょうがないものではないと思います。
不適合でれば汚れがたまってしまい、歯周病を進行させる原因となります。

また、二本連結になっているようですが、連結された間は歯間ブラシスーパーフロスを毎日使用されておりますか。
また、そうした指導は受けていますか。


>また、目ではわからないような穴が空いていて、依然、膿が少量出ているのか・・

そうした不安を伝えて、歯科医師に診断してもらいましょう。


レントゲンなどで原因を突き止めることはできるでしょうか?

レントゲンで原因がわかる場合もありますし、その他の検査やCTなどでわかる場合もあると思います。


>また根元のほうが原因だった場合、差し歯をとってやり直しになるのでしょうか?
>やり直すと差し歯の強度的に問題ないのでしょうか?

もちろん再治療を繰り返すほど歯に負担はかかりますが、必要であれば行う必要があるでしょう。



>あるいは外科的に、歯茎にメスを入れてそこから病巣の膿の袋などを取り出すようなことは出来ないのでしょうか?

歯根端切除という方法になると思います。
適応なのかどうか、まずは診断をしてもらう必要があるように思います。


お大事にしてください。




タイトル 差し歯の辺りから嫌な臭いがずっとしている
質問者 メディさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中