[写真あり] 茶色いものは着色ですか?虫歯ですか?

相談者: 105611さん (24歳:女性)
投稿日時:2020-10-23 12:59:54
毎日フロスは行っていますが、時間に茶色いものが見られます。

それが日に日に目立つような気がします。
歯茎が下がっていってるのか、茶色いのが増えてるのか、わかりません。

歯医者の先生から指摘されたことはなく、着色があるからクリーニングしますねといわれたことはあり、着色なんだと思っていましたが、水が出る機械でのクリーニングでは全然落ちていません。

これは虫歯でしょうか?
どのような治療が適切ですか?
喋る時に目立つ気がするのでなんとかしたいです…

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-10-23 16:53:23
申し訳ありません、いくら写真とはいえ実際に診査していないので、診断はできません。

表面上の問題か、それともう蝕になっているかはレントゲン写真などの検査が必要になってきます。

あくまでもそうかもしれないですが・・・。
という曖昧な返答しかできません。

いわゆる歯石除去の機械なのか?
それとも細かい粉末を吹き付け着色を取るクリーニングなのか、どのような方法を用いられたのかがわかりません。

むし歯か否かはこの場ではわかりません。
あらためてよく主治医とはなされたらいかがでしょう?
診査をしてもらった方が良さそうです。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-25 14:26:55
こんにちは。

画像が小さめですし、よくわかりませんが、隣接面の着色は非常に落としづらいですから、簡単な機械でのクリーニングでは落とせない場合もあります。

>これは虫歯でしょうか?
どのような治療が適切ですか?

よくわかりませんが、基本的にその部位が虫歯になる人は滅多にいないと思います。
少し歯冠乳頭部の腫脹が気になる部分もあるので、歯周組織検査や歯磨き指導をもう一度受けてみてください。

>喋る時に目立つ気がするのでなんとかしたいです…

ホワイトニングがよいかもしれませんね。

下の前歯が喋るときに目立つと印象が悪いですから、喋り方を変える筋力トレーニングで、気にならなくしておくほうが印象がアップするかもしれませんね。

下の前歯はスマイル時や会話の際には見えないほうが好感アップしますし、着色も起きにくくなるでしょう。




タイトル [写真あり] 茶色いものは着色ですか?虫歯ですか?
質問者 105611さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中