殆どの歯医者は詳しい説明をしてくれない印象がある

相談者: 振内山さん (47歳:男性)
投稿日時:2020-10-26 22:29:04
前から疑問に思ってたことなのですが、今まで色んな歯医者さんに通ってきましたが、基本的には最初だけそこそこ説明してくれるのですが、あとはそんなに詳しい状況説明をしてくれなくて、「また根っこの治療しますね」くらいしか言わない印象があるのです。

やっぱりもっと色々聞きたい場合は、こちらから聞いたほうがいいでしょうか?

なんか角が立ちそうなんで、色々と不安なことって聞きにくいんです。

こちらにご回答を下さる先生方も、治療が始まったら、その都度こまごまとは患者さんには説明はされてない感じですか?

殆どの歯医者さんは、どれくらいの回数通うことになるかって大まかなことも教えてくれない印象です(もちろん経過みないと回数がどれくらいかかるかわからないってのは理解してますがもうちょっと説明が欲しいかなって印象です。。)。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-26 23:04:00
振内山さん、こんにちは。

いろんな歯科医院を受診してきて、最初だけそこそこ説明してくれるものの、あとはそんなに詳しい状況説明をしてくれなかった、とのことですね。

今まで受診されてきたのは保険医療機関でしょうか。
保険治療では、ギリギリの収支で成り立っていますから、どうしても掛けられる時間的な問題は出てくるのだろうと思います。

>「また根っこの治療しますね」くらいしか言わない印象があるのですが

歯内療法専門医であれば、一回に1時間から数時間の時間を確保し、少ない回数で徹底的に治療を行うことになりますが、保険治療では、感染根管の治療では回数が掛かることがあるのではないかも思います。

そうすると、ほぼ同じような治療の繰り返しになりますから、説明の内容が減ることはあるのかもしれません。

>やっぱりもっと色々聞きたい場合は、こちらから聞いたほうがいいでしょうか?

疑問な点は聴いてみましょう。
それで角が立つかどうかは、先生のキャラクターによるかもしれませんが、疑問に思うことを尋ねて角が立つような歯科医と良好な関係が築けますか?

>こちらにご回答を下さる先生方も治療が始まったら、その都度こまごまとは患者さんには説明はされてない感じですか?

個人的には、なるべく状況をこと細かにお話するようにしています。
ただ、根管治療ではマイクロスコープで拡大しながら極めて精密な作業を行いますから、つい集中してしまい、無口になりがちです。
患者さんが不安なくリラックスできるよう、声かけしながら行います。

>殆どの歯医者さんは、どれくらいの回数通うことになるかって大まかなことも教えてくれない印象です

目安でも教えてもらえると良いと思います。
感染根管治療の場合、保険治療の中では回数の予測が立てにくいということは、制度上、ある程度は仕方がない部分があるのかもしれません。

参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 振内山さん
返信日時:2020-10-26 23:20:03
滝野先生ご回答ありがとうございます。


>>今まで受診されてきたのは保険医療機関でしょうか。

はい、そのような歯科医院しかいままで行ったことがありません。


>>保険治療では、ギリギリの収支で成り立っていますから、どうしても掛けられる時間的な問題は出てくるのだろうと思います。

なるほど。
そのような事情があるのですね。


>>歯内療法専門医であれば、一回に1時間から数時間の時間を確保し、少ない回数で徹底的に治療を行うことになりますが、保険治療では、感染根管の治療では回数が掛かることがあるのではないかも思います。
>>そうすると、ほぼ同じような治療の繰り返しになりますから、説明の内容が減ることはあるのかもしれません。

普通のところだと、どうしても同じような治療を複数回することが多いので、説明はそんなにしない感じになっているのですね。


>>目安でも教えてもらえると良いと思います。

目安でも今まで教えてもらったことがなくて、ただ長く通うことになるかもしれませんくらいしか言われたことがなかったです。


>>感染根管治療の場合、保険治療の中では回数の予測が立てにくいということは、制度上、ある程度は仕方がない部分があるのかもしれません。

状態は患者それぞれなので、たしかに回数の予測は立てにくそうではありますもねえ。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-27 01:40:13
こんにちは。

人間が出来る事には限界があり、集中力も限られるからではないでしょうか?

初回は、説明の為の時間が確保できるだけの費用をお支払いになっていませんか?
初診料、各種検査費等割と高い診療費をお支払いになっても、歯科医の仕事内容はさほど複雑ではありません。

いざ、根管治療に着手すると、お支払いになる費用はごく僅かで赤字スレスレ下手をすると赤字です。(保険治療の場合)

しかも根管治療は地道な作業ですが、歯科医の仕事内容としてはとても手間暇かかる治療で、神経をすり減らしつつ行う事になります。

手を動かしつつ感覚を研ぎ澄まし考えていますから、自然と口は重くなります。
また患者さんも、治療中は口を閉じてはいけませんから話せませんしね。

歯科医は結構ヘトヘトになりながら、根を詰めて治療してくれているのではないかと思います。
手用器具で丁寧に治療を進めていると、手がつりますから機械に任せてしまう歯科医もいますが、どちらにしてもきちんと治療しようとするとなかなか大変な作業です。

しっかり説明も別途受けたいとご希望であれば、自費治療を選択され、歯科医の負担を軽減してあげた方が喜ばれるように思いますが、根管治療を自費にすると、その後の修復まで自費しか選択できませんから、今度は患者さん側の経済的負担が増えますよね。

根管治療は、歯科医が一人で頑張ってくれている治療部門という事になりますから、説明は大抵一言程度になっているように思います。
こんなに安価な保険の治療費で、根管治療をきちんとしようとしてくれる国は、案外日本くらいかもしれませんよね。


>やっぱりもっと色々聞きたい場合は、こちらから聞いたほうがいいでしょうか?
>なんか角が立ちそうなんで、色々と不安なことって聞きにくいんです。

そうですね。
他の時はそうは回答しませんが、保険治療の根管治療時はあまり色々質問されない方が好かれるかもしれませんね。

歯科医を拘束するに見合うだけの対価を支払われていない訳ですからね。。
受付で、あとどれくらいかかりますか?と尋ねて帰られる方が多いようなイメージがあります。

感染防止対策をしっかりされた場所で処置してもらっていても、支払いが数百円だったりしませんか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-10-27 10:06:19
こんにちは。


>その都度こまごまとは患者さんには説明はされてない感じですか?

状況に応じて、臨機応変だと思っています。

どんな説明をいつしているか、そんな記録があれば同じ説明を繰り返す必要はないのかな、って思います。だけど、忘れていることもあるでしょうから。


>殆どの歯医者さんは、どれくらいの回数通うことになるかって大まかなことも教えてくれない印象です

聞けば教えてくれると思います。

「病状だとかどういう風に治すのか」に興味関心が強い人もいれば、そんなことはどうでもよくて「回数や費用」が分かれば良いって人もいます。

なにに関心があるか読み取れれば素晴らしいんでしょうけど、なかなか難しいので「知りたいことは声に出して聞く」ようにしてもらった方が良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-10-27 10:57:22
ご相談ありがとうございます。


>もっと色々聞きたい場合は、こちらから聞いたほうがいいでしょうか?


それは良いアイデアです。
どんどん聞きましょう。



>なんか角が立ちそうなんで色々と不安なことって聞きにくいんです。


よくわかります。
でも、不安なまま先に進んで、もっと不安になりませんか?

本当に治るということは、あ〜治った、という結果の前に、あ〜それなら安心、と思えることではないでしょうか。



>こちらにご回答を下さる先生方も治療が始まったら、


私のところでは、治療前から話し合います。
ゴールが見えないまま発進しても道に迷うからです。

成功のためには、まずゴールまでの地図を一緒に描きます。



>その都度こまごまとは患者さんには説明はされてない感じですか?


私のところでは、こまごまと説明と相談をしています。

なぜならば、歯のことは意外に難しくて複雑だから、一回話せばわかるとは考えていないからです。

その際に、基本的なことはどなたでも全く同じですから、分かりやすい説明書がたくさんあります。

また、基本的なことについて、スタッフはだれでも同じ説明ができるようになっていて、何度でも、お気軽にスタッフとくりかえし相談しています。

基本がクリアした後は、お一人ずつの違いに合った説明に移ります。

これも詳しい説明書があります。

また、いつでも全部カルテにご希望と説明内容と、そして、ご本人に選んでいただいたことを記録します。
その、いわば地図を見ながら進めれば、お互いにどこまで進んでいるかもわかります。

それでも、何回でも説明できます。

そして、終わった後も結果の評価について説明しています。

頑張って治療した結果、治っているかどうか知りたくありませんか?
自分の歯が一生残るかどうか知りたくありませんか?


私のところでは、こういう説明をしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 振内山さん
返信日時:2020-10-27 11:44:21
船橋先生、吉岡先生、さがら先生へ
回答ありがとうございます。

とても参考になりましたし、不安は減りました。

ありがとうございます。



タイトル 殆どの歯医者は詳しい説明をしてくれない印象がある
質問者 振内山さん
地域 北海道
年齢 47歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中