歯根破折して割れているケースでも接着治療で歯を残せるか

相談者: ジャガいもさん (69歳:女性)
投稿日時:2020-11-02 23:38:14
根管治療についてです。
根管治療を行って神経の先が割れていたら抜歯と言われています。
歯の根元にうみがたまっています。
神経の先が割れているケースでも接着治療で歯を残すことは可能なのでしょうか。
お手数ですがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-11-03 01:39:47
ビスフォスフォネート製剤の問題があるのであれば、接着修復などはやめておいたほうが良いように思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャガいもさん
返信日時:2020-11-03 15:41:01
ご返信をいただきありがとうございます。

服用しておりますが、服用している場合なぜやめておいた方が良いのですか?
何かリスクが上がるのでしょか?

お手数ですがよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-03 17:21:39
こんにちは。

接着修復には樹脂が使用されますから不潔になりやすく感染ルートを作るようなものだからではないでしょうか。

根の先が割れていると、外科で歯根端切除後逆根管充填で健康な歯茎ですぐ傷口を覆って、1週間以内に感染ルートを閉鎖しておく治療。
もしくは、抜歯も開放傷を極力避け、感染ルートを出来るだけ少なくしておきたいと考えるのではないかと思います。

お口の中は大変汚いですから、悪い細菌が傷口から入って骨髄炎を起こしたり骨壊死を起こさないように、術前術後、傷口が塞がるまで口腔内は綺麗にしておくことが大切になると思います。

骨内まで繋がっている樹脂が口腔内と連絡してしまうと大変怖いと思います。

骨の正常な代謝を阻害するお薬は外科後の骨治癒を遅らせますから中断しておけるならば依頼したいと歯科医ならば考えるように思います。

リスクとの兼ね合いでしょうから主治医とよく話し合ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャガいもさん
返信日時:2020-11-05 00:27:40
ご回答をいただきありがとうございます。
リスクがよくわかりました。
ありがとうございました。



タイトル 歯根破折して割れているケースでも接着治療で歯を残せるか
質問者 ジャガいもさん
地域 非公開
年齢 69歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯のヒビ(ひび割れ)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中