歯の治療に疲れたためインプラントをするまで期間を空けたい

相談者: ふみふみ88さん (34歳:女性)
投稿日時:2020-11-05 14:37:58
奥歯の6番が抜歯になり、インプラントを検討しています。
上の歯なので抜歯後に骨が回復するまで期間を空けたほうがいいと言われ、
2-6ヶ月かかるということでした。

治療までの間、周りの歯が動かないように一時的に入れ歯を入れると言われましたが
数ヶ月の期間でも必要なのでしょうか。
入れ歯を入れるのは抵抗があります。

また、歯の治療に疲れてしまったためインプラントまで期間をあけて休憩したいと思いましたが、骨が回復後すぐに入れた方が良いのでしょうか。
期間を空けすぎるとデメリットはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-11-05 14:57:13
ご相談ありがとうございます。


>数ヶ月の期間でも必要なのでしょうか。

もし、
他の歯をこれ以上失いたくなければ、ふつうはすぐに必要です。
治療の目的をよく相談しましょう。


入れ歯を入れるのは抵抗があります。

とても正直なお気持ちです。



>歯の治療に疲れてしまったため

とめどない作業に巻き込まれると、そうなることはあり得ます。

でも、
こうなると嬉しいな、というゴールが定まっていると、だんだん楽しくなります。



インプラントまで期間をあけて休憩したいと思いました

ありえます。



>骨が回復後すぐに入れた方が良いのでしょうか。

それがより良いといえます。

条件が良ければ抜歯と同時にインプラントを入れて、待ち時間をゼロにする事もあるくらいです。


>期間を空けすぎるとデメリットはありますか?

はい、
骨がどんどん減ります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-11-06 00:50:41
どのような経緯なのかが分かりませんが、抜歯即時インプラントはできなかったんでしょうか?

もう抜歯されてしまったので、歯槽堤があるうちにやられる早期埋入というやり方があります。

抜歯したまま時間が経てば歯槽堤が痩せてしまいますので、インプラント埋入で歯槽堤を再建する付加的手術が必要と言われてしまうかも知れません。

CT撮影して、早めの対応をお勧めします。

上顎の奥歯へのインプラントは、骨が軟らかいことが多いので時間がかかりがちで、半年以上かかることもざらです。

なので、お休みされたい気持ちは分かるのですが、ちゃんとできる先生を見付けて早めに対処されることをお勧めします。

先生次第ですが、即時荷重インプラント治療と言う始めから仮歯を付けられて、手術したその日から歯を入れられる治し方もできるかも知れません。

そういう治し方をできれば、2ヶ月位でセラミック冠装着まで終われることもあります。

できる先生を探されること、をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふみふみ88さん
返信日時:2020-11-06 07:03:56
さがら先生、松元先生、ありがとうございました。

やほり期間を開けない方が良いということで、頑張ろうと思います。

まだ抜歯前なので、即時インプラントを検討すべきでしょうか。
今の医院では「即時に入れることもあるけど…」と濁されたのですが、とくにCTなどもせずに「骨の回復を待ちましょう」でした。

今後のメンテナンスもあるので同じ医院のほうがラクですが、より良い治療なら検討しようと思います
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-11-07 22:28:30
CT撮影して、精査すれば良い、と思いますよ。

但し、抜歯即時インプラントはハイレベルな実力を絶対的に必要とするので、できる先生を見付けて下さい。

似たような症例の解決した具体例、を見せられる先生なら間違いない、と思います。

ハッキリ書きますが、実力差は相当にあるので良く探して下さい。
看板だけ、の所も少なくありません。

そう言う所は、他の治し方を提示して、そちらに誘導します。
気を付けて下さい。




タイトル 歯の治療に疲れたためインプラントをするまで期間を空けたい
質問者 ふみふみ88さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日