右上奥歯6.7番にジルコニアクラウン、連結を勧められている

相談者: Hillさん (38歳:女性)
投稿日時:2020-11-05 22:49:18
右上奥歯6.7番の保険外根幹治療が終わり、今後被せ物について悩んでいます。


深い噛み合わせで高さがないためなのか、6.7を連結のジルコニア をいれる方向で話が進んでいるのですが、以前、連結にした場合2本の歯が同時に悪くなりやすいと聞いたことがあったので。

また、連結をすることで、今後どちらかの歯に問題が起きた場合、全ての被せ物を取る必要になってしまうのでは?と考えると、このまま話を進めていいのか悩んでいます。


被せ物をしていただく先生は、連結を勧めてくれていますが。
被せ物は、連結をするべかなのか、別々に分けた方がいいのか。

根幹治療前は別々に被せ物がしてありました。



宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-11-06 09:49:17
ご相談ありがとうございます。
簡単です。


>今後どちらかの歯に問題が起きた場合、全ての被せ物を取る必要になってしまうのでは?


そうなることは多いといえます。
別々にできることもあります。



>連結にした場合2本の歯が同時に悪くなりやすい


たしかに、そうなる原因はいろいろとあります。

ただ、基本的に、もし治療目的が一生歯を残す、のであれば、健康な歯がお手本です。
健康な歯は決してつながっていない、ことはヒントになります。



>連結をするべかなのか、別々に分けた方がいいのか....


連結するメリットは、当面外れにくくなります。

反面、将来は両方の歯とも失うリスクが高まります。
メリットは、だいぶ先なので、年のせいだよね〜、と納得する人も少なくありません。

また治療しなきゃ、もっと大変になったし、もっと費用が何倍もかかった、けど病人なんだからしょうがないよね〜、かもしれません。



分けるメリットは、一生歯が残しやすくなります。
反面、治療は極めて困難です。
削ってない自然の歯とは、条件が違うからです。

お迎えが来るときに、あの時頑張ってよかったね〜、とか、結局、健康上も経済的にも得したね〜、と納得するかもしれません。



>被せ物をしていただく先生は、連結を勧めてくれていますが。


それは何のためでしょうか?
いつも、疑問に思ったら自問しましょう。

「それって、私に何の得があるの?」

連結のお勧めは、いったい誰に得があるのでしょうか?
よく相談しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-06 10:26:27
こんにちは。

〉今後どちらかの歯に問題が起きた場合、全ての被せ物を取る必要になってしまうのでは?

そうなります。

ジルコニアは硬いですからかなり削り取るのは大変でしょう。
金属ほど薄く造ると割れますから厚くて硬いので外す際術者は大変だろうと思います。


連結しないと外れやすくなる歯の高さなのかもしれませんね。
金属より厚みが必要なので、土台の高さが不足しやすくなるからでしょう。

ジルコニアを選択されるならば歯科医が勧めるように連携しないと早期にトラブルが生じやすいのかもしれませんね。

メタルでは単冠修復が可能だったとか、メタルボンドでは可能だったが、ジルコニアでは無理と言われているのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Hillさん
返信日時:2020-11-06 18:18:28
相良先生様

ご回答ありがとうございます。


健康な歯ではない場合の連結に関しては、更に予後が悪いということも理解ができました。

主治医にもう一度メリットデメリットを質問してみようと思います。
お忙しい中、丁寧なお返事ありがとうございました。




船橋先生様

ご回答ありがとうございます。

主治医と被せ物の話になった際に、

『メタルは、歯茎が痩せていく、体には良くない、劣化するので家族の治療をするなら使いません。』
奥歯で食いしばり、歯ぎしりをしているようなので、ジルコニアを進めます』

と説明されました。


連結に関しては、もう一度質問してみようと思います。
お忙しい中、お返事ありがとうございました。



タイトル 右上奥歯6.7番にジルコニアクラウン、連結を勧められている
質問者 Hillさん
地域 東京都下
年齢 38歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ ジルコニアクラウン
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中