[写真あり] 根管治療済みの歯を引っ張られ激痛。以後心身不調です

相談者: かなぶん2さん (37歳:女性)
投稿日時:2020-11-07 06:47:04
宜しくお願いします。

2年前、左前歯1番、自費根幹治療をしています。
その前歯が下の歯とあたると痛みがあり、ある歯科に相談(インプラントで有名な先生、威圧的)。
話だけききたかったのですが。


それが8月31日、まるで前歯をはずすかのように引っ張られる→激痛(日々のQOLが、著しく低下)
抜歯する前に2、3ヶ月待ってみてとある歯科に言われ、脳神経外科でMRI.CT.循環器内科、心療内科などまわるが問題なし。

一度よくなりかけたかな戻ってきたかなと思ったが、今症状が1番重く、左側が、息苦しい、前歯の拍動痛(触っていなくても)痺れるような、震えるような、うずくまるような、症状が続いています。

テグレトール、ロキソニン、カロナールを毎日飲んでいます。
飲んだら少し落ち着く。


抜歯をしてもこのような症状がなくなるとはいいきれないという先生もおられて、そうなったらどうしよう、、、と恐怖と絶望感でいっぱいなのですが、色々な経験をお持ちの先生で、このような症例や似た症例があれば教えてください。

今は大学病院麻酔科を紹介されていますが、その予約日まで待てない〜辛い〜という感じです。

主治医は保存科出身の先生で、CTやレントゲンに何も異常がみつからないから抜歯することに自信がないとおっしゃってこのような流れになりました。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-11-07 07:15:52
かなぶん2 さんこんにちは。

2年前、左前歯1番の根管治療をして、その前歯が下の歯とあたると痛みがあり、ある歯科に相談(インプラントで有名な先生、威圧的)しに8月31日行き、まるで前歯をはずすかのように引っ張られると激痛(日々のQOLが、著しく低下)があったのですね。

通常は歯の動揺などをチェックするので、それが激痛であれば、歯に問題がありそうですね。

また、抜歯する前に2、3ヶ月待ってみてとある歯科に言われ、脳神経外科でMRI.CT.循環器内科、心療内科などまわるが問題ないのですね。

しかも、一度よくなりかけたかな戻ってきたかなと思ったが、今症状が1番重くなったりするのですね。

また、CTやレントゲンに何も異常がみつからないとなると歯と歯をいつも接している癖があり、そのような症状がみられるのかもしれません。

参考
TCH、歯列接触癖

特にストレス性や気になって噛んでしまうとそのような症状はみられることがありますね。

抜歯をしてもTCHが原因であれば、是正しないと改善しないと思います。

今は大学病院麻酔科やペインクリニックで痛みを診てもらうことはできると思いますが、その前にTCHを考えてみてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなぶん2さん
返信日時:2020-11-07 07:45:51
加藤先生、お忙しい中ありがとうございます。

主治医のもとで、下の歯とあたらないように前歯の裏側もかなり削り、マウスピースも当たるところをぬいてもらい、、、としたのですが、8月31日の前にそれをしてもらって痛みも気にならなくなったのでそこで終了すべきでした。(後悔)

TCH、勉強して意識しているつもりですが、再度みなおしてみようと思います。

今回行った歯科は、2年前にインプラントをしてもらおうと(前歯とは違う歯)歯だけ抜いてもらって、先生との相性が合わず(怖くて)やめた所でした。

私の一番最初の口腔状態を知っているから何かわかればという思いでいってしまい、

「もう抜いた方がいいんじゃない〜これ抜歯になったら難しい症例だからうちに来た方がいいよ」

と軽々しく言われ、、、まあ、色々ありますが。
歯、一本一本の大切さを痛切にかんじます。

何か前歯に問題がある場合、抜く前に、セラミック(冠)だけとってみることも選択肢のひとつでしょうか?
中はファイバーコアです。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-11-07 22:57:58
正直に書きますが、今根管治療に対して患者さんに期待を過大に抱かせるような動きが盛ん過ぎる、と思います。

個人的な意見ですが、根管治療を無理して引っ張ると、歯根自体が感染源となり、次第に支えている骨、歯茎に大きな問題が生じます。

簡単に言うと、根を無視して残し過ぎると骨や歯茎が失われる、と言うことなんです。

なので、私は自分の患者さんには、どちらを失うことが嫌ですか?恐ろしいですか?とお聴きしてます。

私の見て来た患者さんで、感染根管を無理無理引っ張って、その結果骨と歯茎がドロドロになってしまい、そこからお救いするのに四苦八苦したことがあります。

その時の経験で、余り根管治療を引き摺り過ぎるのは恐い、と私は考えるようになりました。

その患者さんは、結局抜歯即時荷重インプラント治療して解決したのですが、娘さんの方からクレームが入り、何故抜歯即時荷重インプラントしたんだ、と猛烈に抗議され、その後某大学病院に連れて行かれてしまいました。

そしたら、その大学病院で、こんな完璧な治療どこでされたんですか、何も問題はないです、痛みの残るのは、前の根管治療で引っ張り過ぎたからです、と私の治療ならお墨付きをいただき、患者さんは申し訳なさそうに旦那さんに連れ添われて返って来ました。

そして、その後セラミック製まで入れたら、かなり症状も軽くなり、喜ばれました。

因みに、娘さんは二度と来てません。

すみません、下らない話しでした。


私のお勧めは、根管治療の専門家に診て貰い、それで無理となったらインプラント治療、だと思います。

何でも根管治療で残せる、は欺瞞です。

残せるもの残せないものは、専門家が責任持って診断し、治療なされるべき、時には諦めて抜くべきだと思います。

そうしないと、骨と歯茎がとんでもないことになり、リカバリーがとても大変になりますから。

残念ですが、歯根は感染し汚れやすいもの、と知って下さい。

治すためには、感染源は全て取り除かなければなりません。

その結果、歯根の歯質が薄っぺらになってしまったら、咬合に耐えられません。

そうなると、抜くしかないんです。

その判断も、今は客観的にできます。

感染してる歯質を染め出す液が開発されてますから、それを使い徹底的に感染歯質を取り除けば良いのです。

根管内も拡大して見ることで判別できます。

染まらなくなった歯質が、かなりしっかりとしててあるなら、その歯は助かるでしょう。

蛇足ですが、虫歯の治療も同じです。

染色液がありますから、それで取り切ること、が治す唯一の方法です。

歯垢プラークも、それ用の染色液があります。

それで染まる所を全て綺麗に落とせれば、虫歯にも歯周病にもまずなりません。

と言うことで、今被せてるものとか詰めてるものとかは綺麗に取り去り、染め出しして感染源を取り切る、それでどうなるのか?だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなぶん2さん
返信日時:2020-11-08 04:45:45
松元先生、御経験談も交えてのお話し為になります。
ありがとうございます。

毎日毎週自分の変化を感じながら、こちらの投稿に助けられております。


>正直に書きますが、今根管治療に対して患者さんに期待を過大に抱かせるような動きが盛ん過ぎる、と思います。

>個人的な意見ですが、根管治療を無理して引っ張ると、歯根自体が感染源となり、次第に支えている骨、歯茎に大きな問題が生じます。

>簡単に言うと、根を無視して残し過ぎると骨や歯茎が失われる、と言うことなんです。

犬歯インプラントしていますが、自費根幹治療し、1ヶ月ももたず、結果インプラントで骨造成することになりました。

その時は、「歯を残すか骨を残すか」の意味がわからなかったけれど、今はわかります。
患者も自分の事なので学ばなければなりませんね。


>その患者さんは、結局抜歯即時荷重インプラント治療して解決したのですが、娘さんの方からクレームが入り、何故抜歯即時荷重インプラントしたんだ、と猛烈に抗議され、その後某大学病院に連れて行かれてしまいました。

→抜歯即時インプラントについて知りたいのですが、私のような痛みがあったりするとできないのでしょうか?
あとは、選ぶ先生や歯科ですか?

また大学病院の麻酔科の紹介状を頂いて帰ったのですが、大学病院に批判的な意見もあり、実際家から遠く子供も小さいので行くか迷っています。



>私のお勧めは、根管治療の専門家に診て貰い、それで無理となったらインプラント治療、だと思います。

→探してみようと思います!
大学病院にいくのと、開業医をさがすのを同時進行した方がよいのでしょうか?ご意見おきかせください。




>残念ですが、歯根は感染し汚れやすいもの、と知って下さい。
治すためには、感染源は全て取り除かなければなりません。
その結果、歯根の歯質が薄っぺらになってしまったら、咬合に耐えられません。

→左前歯は神経がないままおいていて骨付き肉を噛みちぎった時に折れました。
こういう虫歯とかじゃない時でも、感染はするのですか?




>と言うことで、今被せてるものとか詰めてるものとかは綺麗に取り去り、染め出しして感染源を取り切る、それでどうなるのか?だと思います。

セラミックファイバーコアも取るという事でしょうか?
その作業により破折がわかったり、逆に破折してしまったりすることはありますか?
初めは、主治医はセラミックをとってレジンに変える予定でした。

その当時は、痛みが生活に支障ない程度だったので、それをすることにより抜歯になるのは嫌だとおもいました。

セカンドオピニオンで、噛み合わせを高くして前歯にあてなくする方が良いのか、(2件の歯科に噛み合わせが低いと言われた、主治医は低くないという)前歯のセラミックを外してみた方が良いのか、意見を何軒かの歯科に回ってきいていました。

今から思えばこちらの歯科相談室できいた方がよかったと思います。

今は痛みが激しいので、ただ抜歯するよりは、その染め出し確認をしてもらってからでもおそくはないと考えています。

引き続き、質問させて頂き恐縮ですが、どうか宜しくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなぶん2さん
返信日時:2020-11-08 04:48:30
写真です。
ちなみに左前歯2番は金属の芯が入っています。
こちらはとって歯根感染を確認することはできませんか?

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなぶん2さん
返信日時:2020-11-08 04:51:09
2番目も1番目ほどの痛みではないですが、硬いものはたべれません。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなぶん2さん
返信日時:2020-11-08 04:58:49
何度も失礼します。
前歯一番の歯が下がってくる傾向について、何か理由があるのでしょうか?

一年前、2年前、どんどんさがってきていて、来年はどうなるのかな?と噛み合わせが不安です。

今は下の天然歯を削ったり、前歯裏も最大限削りましたがまだあたります。
いたちごっこのように、また少し下の歯とあたり出した気がします。。。

セラミックを外して小さくつくりなおして付け替えればすむものなのか、、、頭をかかえます。

2年前の写真です。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-08 10:57:01
こんにちは。

松元先生は、ご自身の他の患者さんへの診療の経験談を記入されただけですから、実際にはおかかりになった歯科医に各種検査を元に診断してもらっており、炎症所見が無いのに痛みがあるので一度麻酔科を受診してくださいという紹介になっていますから、従ってみてはいかがでしょうか?

通常、歯根感染源になっていれば炎症初見があるはずです。

診断した歯科医が炎症所見がないと言っているのですが、それを何をもって覆す回答ができたのかな?と回答を疑問に思いました。

必要があればCTで3次元的に資料を取り診断してもらうことが良いかもしれません。
2次元では確認不能な病変を見つけられるかもしれません。

歯が原因ではない痛みを感じる方はおられますから、まず痛みにアプローチした上で抜歯にかけてみるという事を考えては?という事で麻酔科受診を勧められているのでしょう。

もちろん、抜歯して痛みが治らなかったが、次の欠損修復へのステージに進むというチャレンジもできるとは思いますが。


〉左側が、息苦しい、前歯の拍動痛(触っていなくても)痺れるような、震えるような、うずくまるような、症状が続いています。

この状態は一般的な感染根管の所見でしょうか?


〉テグレトール、ロキソニン、カロナールを毎日飲んでいます。飲んだら少し落ち着く。

テグレトールが投薬され奏効している事から麻酔科紹介は妥当ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなぶん2さん
返信日時:2020-11-08 12:41:14
ふなちゃん先生、ご助言ありがとうございます。

はい、私も自分の日々の状態をかきとめ確認すると、昨日は薬を飲んでいなくても過ごせていたり、ある日は過呼吸みたいな症状が出て薬を飲まないとやれなかったりと経過をみていくと、心因的なものもあると自分で感じてきました。

不安症のような、痛みによってそのような症状が誘発されるように感じています。

特に、夜はバイトプレートをしていてもその中で前歯が当たるようで、疼痛がおき、背中が痛かったり動悸で寝られない、痛みもあり抜きたくなる、歯の痛みに耐えられなくて体にまで反応が及んでいるのかと思っていました。

耐えられず主人に手を握ってもらって寝たりしてました。


今、ここで相談させてもらったり、一人で考え込むことをなくし家族と過ごしたりなるべく歯をあてないように生活すると徐々にですが、少し改善したように思いました。

一歩前進二歩下がるかんじです。

でも必ず夜は前歯に当たり、痛くなるので、疼痛で夜中に目覚めます。
この原因を調べる為にも選択肢として大学病院へいってみようと思います。


精神的には強い方だと思っていたので、これが心療内科的な症状だとしたらとても自分にびっくりしています。

主治医から見放されたこともショックの一因でした。

ふなちゃん先生をはじめ、こちらで色々な先生が熱心にお話をきいてくださり、本当に感謝しています。

CTも医療センターの歯科口腔外科ででとりましたが、医科用のもので、とても見にくかったようです。
歯根が少し白くうつっているかなとはいっていましたが、また大学病院でとることになるようです。

8月31日以前のCTはインプラントをした時の記録が残っており、それには骨が溶けているとかはないから大丈夫です、と言われて安心していました。

今の主治医からは、

「自分自身も自信を喪失している、もし転院したいならしても良い」

言われました。
また次に行く歯科を迷い決められません。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-08 15:06:00
>でも必ず夜は前歯に当たり、痛くなるので、疼痛で夜中に目覚めます。
この原因を調べる為にも選択肢として大学病院へいってみようと思います。

そうですよね。
睡眠時になのか?体位によるのか?しっかり見極めてもらえると良いですね。

また、心臓に負荷がかかっていると歯が痛むことがあります。
狭心症の前触れで歯が痛むことがあるので、睡眠時の呼吸障害が生じていないのか?も検査してもらったほうがよいかもしれませんよね。

歯科医師会のHPにも非歯原性歯痛について記載がありますので参考にしてみてください。
参考
https://www.jda.or.jp/park/trouble/toothache-fromother.html

医科用CTは荒すぎてわかりませんから歯科診断の際は歯科用CTが必要です。

大学病院にはありますから各種検査を受けられると思います。

主治医に紹介状を書いてもらうと良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなぶん2さん
返信日時:2020-11-10 00:10:24
ふなちゃん先生、最後までお付き合い頂きありがとうございました。
こちらのサイトで、ほんとうに命救われ助けていただいています。感謝します。

CTで何かうつったらどうしよう、、、と、不安が募りますが、紹介状も書いてもらったので、大学病院にいってみます。

痛むのは、前歯に問題があるのか、噛み合わせの高さに問題があるのか、そもそも食いしばりが問題なのか、歯以外の問題なのか、わかりたいです。

主治医に

「歯の痛みは神経の痛みかもしれないから、脳神経外科や心療内科にいってみてください」

と言われた時は、「

え?!歯が痛いんだけど意味がわからない」

と思っていました。

勉強していくうちに、不安障害とかパニック障害とかあることも知り、主治医はこういうことを言っていたのかな?と今なら思えてきました。でもハッキリいってもらわないとわからないから、コミュニケーションって難しいですね。。。

ちなみに、睡眠時、食いしばるようで、下顎がまえに出る形で左前歯に下の歯があたります。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 根管治療済みの歯を引っ張られ激痛。以後心身不調です
質問者 かなぶん2さん
地域 兵庫
年齢 37歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
その他(写真あり)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中