オープンバイトは自然に治る可能性がありますか

相談者: ちか1248さん (24歳:女性)
投稿日時:2020-11-11 07:11:35
ここ二、三年でなぜかオープンバイトになりました、
多分元々はオープンバイトではなかったと認識しています。

つい一年前はなんとか上の前歯と下の前歯1本同士が顎をずらせば接触できる状態だったのですが今はそれもできません。
なんだか常に歯に違和感があります。

具体的には上の歯全体が浮いているような?動いているような感覚です。
出っ歯なので指で歯を押したりもしています。

急にオープンバイトになった場合、自然に治っていくということはないのでしょうか?
矯正するしかないのですか?

また、オープンバイトは8020運動達成率が0%だという記事を読みましたが本当でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-11-11 08:58:51
ちか1248さん、こんにちは

突然オープンバイトになる原因の一つとして、顎の関節の変形があります。
若い女性に多いと言われています。

しかし、発生頻度は高くありませんので、ちか1248さんの状況がそれに当たるのかははっきりわかりません。

私のところでも、子供の頃から定期的に見ていて、高校生になってオープンバイトになり、徐々に悪化していった女性がいます。
大学生になって歯列矯正で治しました。

自然に治ることはないと思いますので、一度歯科医院で診てもらわれた方が良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-11-11 11:45:18
>なんとか上の前歯と下の前歯1本同士が顎をずらせば接触できる状態だった

その状態はかなりオープンバイトかみ合わせに不具合があったように思われます。

臼歯部に高いクラウンなどを入れたというようなときには、前歯があたらなくなるという事は見られることでしょう。
そういった事に心当たりがないのであれば、顎の運動に問題が出ているという事かもしれません。

思春期以降の方で、下顎の成長が更に進んでオープンバイトや反対咬合になるという方がごくまれにいらっしゃいます。ホルモンの異常と考えられます。

しかし、『出っ歯である』という事からするとあまり考えられません。

やはり、自分で歯を押すというようなイレギュラーな顎の動かし方などをしたために、顎関節に異常が出ているという事の方がありそうに思えます。

そうであれば、顎の状態が改善すれば以前のところまで戻るという事はあるのかもしれません。

もっとも、『出っ歯である』という事が気になるのであれば、矯正専門の先生にご相談いただいた方がよろしいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちか1248さん
返信日時:2020-11-15 15:12:02
返信が遅れ申し訳ありません。

小牧先生

ありがとうございます。
実は先日出産したのですが、妊娠中顎関節症になりました。
それも関係しているのかもしれないと思えてきました...
自然治癒はないのですね。

産後忙しくなかなか診てもらう暇がないのですが、一度相談に行こうと思います。


今村先生

ありがとうございます。
顎関節症です。特に治療もしていないのですがそれが関係していそうですよね...
一度診てもらうしかないですね。

顎関節症を放置するのもよくないと思うので病院へ行って来ます。
出っ歯自体はきにしていないのですが、開咬は治したいです...
ありがとうございます。



タイトル オープンバイトは自然に治る可能性がありますか
質問者 ちか1248さん
地域 岐阜
年齢 24歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 矯正関連
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中