レントゲンで虫歯の把握はどれくらいできますか?

相談者: えいみliさん (43歳:女性)
投稿日時:2020-11-16 13:57:49
専門家の皆様、質問の回答をお願いいたします。


レントゲン虫歯はどれくらい把握できるのでしょうか。

c1なのかc2なのか、神経を抜く必要があるくらいの虫歯(神経に近い虫歯)は、パノラマレントゲンでわかるのでしょうか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えいみliさん
返信日時:2020-11-16 14:09:01
補足させて下さい。


奥歯5番6番の隣接面虫歯レジン補綴しました。

結果、5番がc2 6番がc1でした。

が、、先日5番が感染根幹治療となりました。


それで終わらず、6番も同じような経過(視覚過敏や鈍痛)を辿っており、6番も根幹治療をすることにならないか心配しています。

レントゲンで、上記事前にわからないかったのか?と疑問をいだいての質問でした。


よろしくお願い致します。
また、両方とも初めての虫歯治療です。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-11-16 14:14:49
えいみli さん、こんにちは


パノラマレントゲン虫歯の診断をすることはできません。

虫歯の診断をするなら、デンタルレントゲンが必要です。
特にc1、c2ではデンタルレントゲンの中でもバイトウイング(咬翼法)という方法での撮影が必要です。

あるいは、平行法という方法でもそれに準じることができます。


また、レントゲンだけで診断するのではなく、視診や触診も合わせておきないます。

さらに付け加えると、半年、1年と経過を置いて比較することで最終診断を下す必要があることも多くあります。


神経を抜く必要があるかどうかは、デンタルレントゲン平行法に加えて、症状の問診や、温度診などが重要となってきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えいみliさん
返信日時:2020-11-16 15:03:07
小牧先生

お早いご回答ありがとうございました。


パノラマレントゲン虫歯用ではなかったんですね。
レントゲン機器も高級だし、総合的に見れるパノラマの設置率が高く、バイトウイングを設置しているところは少ないのかもしれませんね。

また、虫歯はc1以上は早く治療!と思っていたので、目から鱗でした。


ありがとうございました。
参考になりました。


もう一つお聞きしたいのですが、皆様が検索される掲示板という事もあり、別で質問をさせていただきたく思います。

もしお時間ありましたら、ご回答いただけると助かります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-11-16 16:50:39
レントゲン機器も高級だし、総合的に見れるパノラマの設置率が高く、バイトウイングを設置しているところは少ないのかもしれませんね。

バイトウイングは機械の名前ではなく、撮影方法です。
機械はデンタルレントゲンで、ほぼ100%設置されています。


ただ撮影方法の難易度が高く、保険点数も低いので、この方法で撮影しない歯科医院は多いかもしれません。

また、撮影したものを読影する能力も必要なので、普段からこの方法を用いていない先生にお願いして撮影してもらっても、診断の助けにならないこともあります。




タイトル レントゲンで虫歯の把握はどれくらいできますか?
質問者 えいみliさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
う蝕関連
その他(診断)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中