感染根管治療後の鎮痛剤も効かない激痛

相談者: いしくんさん (55歳:男性)
投稿日時:2020-11-16 21:56:17
お疲れ様です。
物を噛むと痛みが走るため、歯科医を受診しました。

根管の下に膿がたまっているのが原因ということで感染根治療?を開始しましたが、終了から6時間後にズキズキ痛みだし、抗生剤、ロキソニンを飲んでも効きませんでした。

歯医者に相談しても、痛みは出るので、もう少し様子をみるように指示されましたので、次の日の夕方まで激痛に耐えながら我慢しました。
が、改善しませんでした。

我慢ができない状況と、このままでは、仕事にも影響が出てしまう。


治療法にも疑問がありましたので、セカンドオピニオンで別の歯科医を受診しました。

丁寧に説明してくれ、再度、唾液等が入らないような方法で治療して処置が終わり、ボルタレンを処方していただきました。

しかし、最初は、ボルタレンで痛みが抑えられていましたが、2回目から効かなくなったことから、2錠飲んだところです。

それでも効かない状況なんですが、どのくらいの期間我慢すれば良いのでしょうか?

痛み止めは効かないものなんでしょうか?
もっと効く薬があるんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-11-17 00:50:00
いしくんさん、こんにちは。

フレアーアップが起こっているのではないかと思います。
お辛いこととお察しします。

>歯医者に相談しても、痛みは出るので、もう少し様子をみるように指示されましたので

治療が適切に行われていても、フレアーアップは起こる可能性のある事象です。

十分に排膿させて仮封したのであれば、あとは無意味に根管をいじって痛みが軽減する訳でもないので、投薬で様子をみるということはあり得るのかなと思います。


>治療法にも疑問がありましたので

どのような疑問があったのでしょう


>丁寧に説明してくれ、再度、唾液等が入らないような方法で

ラバーダムを使用したということでしょうか。


>それでも効かない状況なんですが

数日から長くとも一週間以内に落ち着くことが多いとは思いますが、状況次第なので何ともいえません。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いしくんさん
返信日時:2020-11-17 21:48:42
滝野先生 返信有難うございます。

少し気持ちが和らぎました。

治療方法については、はじめの歯科ラバーダムを使って治療していなかったことが、何で痛いのか調べているうちに疑問となりました。

セカンドでは、丁寧な説明の上で、ラバーダムを使っていただきました。

最初の歯科での処置が上手くいってなくて、唾液等の細菌に感染したのではないか。
それが原因で痛みが消えないのではないか。
合併症の危険はないのか、と不安です。

そういったことはあり得るのでしょうか?


根管治療が上手く行かない場合は、どのような治療があるのでしょうか?

レーザーで膿を焼ききるという方法もあるみたいですが、そういった治療に移行していくのでしょうか?

朝方返信させて頂いたと思っていたんですが、送れていなかったようです。
お礼の返信遅くなってしまい、大変失礼しました。



タイトル 感染根管治療後の鎮痛剤も効かない激痛
質問者 いしくんさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療関連
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中