12歳、小児矯正中で下前歯の歯肉が下がり歯が長くなっている

相談者: ベンガル猫さん (12歳:女性)
投稿日時:2020-11-17 14:31:33
12歳(中1)男子、ワイヤーにて矯正中です。

小学生時代に拡大床で矯正を受け、その後ワイヤーに移行しました。
現在下顎の前歯全体が、歯肉が下がり歯が長く見えています。
本来の、歯と歯茎の境目にあるくびれ部分からだいぶ下がっています。
(伝わりますでしょうか?)


担当医に尋ねたところ「大丈夫」と言われ、その時は医師の言葉に安心したのですが、本人も鏡を見て気にしており、私もこのまで大丈夫なのかと不安になってきました。

自分なりに調べると、下がった歯肉は戻らないと知り絶望しています。
まだ若い息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。



質問なのですが、

1.この状態は「大丈夫」なのでしょうか。 
 成長につれ歯肉は戻るのでしょうか?

2.来週受診するのですが、今後どうしたら良いでしょうか。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-11-17 23:49:23
>この状態は「大丈夫」なのでしょうか。 
>成長につれ歯肉は戻るのでしょうか?

どの程度の歯肉の下がりぐらいなのかということを拝見したわけではありませんので、しかとは答えられませんが、通常の範囲であれば、それで歯が抜けたりというような問題は生じないというのが一般的なところでしょう。

ただ、戻るのかと言われれば、それはあまり期待できないというのが私の経験です。



>来週受診するのですが、今後どうしたら良いでしょうか。

どうしたらということは、担当の先生がお考えになることでしょう。

まずは、問題を提起してどのように考えているのかをお聞きになるということと、それでどうするのかということのお答えでしょう。

所期の目的も達成されずにこのようになっているのであれば、転医なりも考えるところかもしれませんが、そこまででないのであれば、今後のさらなる歯肉の低下がないことに期待するしかないように思います。


もちろん、歯磨きの際に力を入れすぎているようないわゆるオーバーブラッシングと言ったようなことがあれば、歯肉が下がるということはあるでしょう。

また、下顎前歯に強い力が加わっていると歯肉退縮がおこるということはよく見るところです。
そういったことも見ていただく必要はあるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-18 22:03:16
こんにちは。


歯冠が1とすると歯根は2くらいの長さがあるのが一般的ですから歯茎が下がっていても抜ける事はまずないでしょう。
将来的にも下顎前歯は最も遅くまで残りやすい歯ですしね。


歯冠乳頭部が下がってブラックトライアングルが生じると食事の度につまり気持ち悪いという人は多いですが、若い頃に矯正治療を終えておけば重度の叢生は無くなっている訳でしょうから、あまりそういう問題で悩まれなくてよいでしょうから、早めに矯正治療を受けさせてあげてよかったという事になる場合は多いのではないかと想像します。

一番可愛そうだなぁと思うケースは歯根が1対1以下に短くなってしまい永久保定が必要になっているケースに出会った時でしょうか。

矯正治療をしていない方でも開咬のケースやバイマックスのケース等で見かけます。
そのようになっていると矯正が大変になる場合があります。



歯根の長さはレントゲン検査でしかわかりませんから矯正治療中には随時レントゲン検査を行いつつ治療を進めてもらう必要があるでしょう。

いったん下がった歯茎は自然には上がりませんから必要があれば歯茎再生術を行うか、圧下をかけるなど対応について考えてもらうことが出来ると思いますが、担当医は気にしなくて良いと考えているのですから問題ない範疇なのでしょう。


気になるようならばしっかり要望をお伝えになっておくと良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベンガル猫さん
返信日時:2020-11-18 23:41:30
今村先生、
Dr.ふなちゃん先生、


お忙しい中、ご回答いだだきありがとうございます。

現在月1回通院して調整を受けています。
来週が通院日なので、担当医に心配であることを改めて聞いてみます。



Dr.ふなちゃん先生

>一番可愛そうだなぁと思うケースは歯根が1対1以下

このようなケースの患者さんは、10代の若い方でもいらっしゃいますか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-19 09:42:34
もちろんおられます。
歯根吸収という場合もありますが、矯正治療を受けておられない方のケースは歯並びのせいで歯根形成がうまくいかなかったという事になるでしょう。

矯正治療前中後のレントゲン撮影での確認は大切です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベンガル猫さん
返信日時:2020-11-19 13:36:23
Dr.ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。


レントゲンは、矯正開始時に撮ったのみかもしれません。
担当医に現在の歯根の状態と、今後について聞いてみます。
何も無ければそれに越したことはないですし。


ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-11-19 14:44:27
多少スペースがなくっても、下の前歯は強引に並べることができます。

ただ、それにより、唇面(表側)の骨が薄くなれば歯根退縮しやすくなります。
大切な時期ですから慎重に話し合われてください。




タイトル 12歳、小児矯正中で下前歯の歯肉が下がり歯が長くなっている
質問者 ベンガル猫さん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日