[写真あり] 再根管治療後の激痛で鎮痛剤もあまり効かない

相談者: フィットさん (53歳:男性)
投稿日時:2020-11-14 23:55:14
左下奥歯再根管治療を行いました。
再根管治療後にフレアアップがあることは、理解はしています。
再根管治療後、2日後あたりにジワジワした痛みから、ズキズキした痛みになり、激痛です。
顎の下も押すと痛いです。
抗生剤としてフロモックスを昨日から1日3回、痛み止めとしてカロナールを1日2回飲んでいますが、数時間程度しか効き目がありません。
数分間程度、冷やしたりもしていますが、効き目がありません。

フレアアップってこんなに激痛がするのでしょうか?
何か治療に問題があったのでしょうか?
月曜日には歯科には行く予定ですが、それまでに少しでも痛みを和らぐ方法はありますでしょうか?

膿が歯茎から出れば痛みが治まるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-11-15 07:21:35
痛い時は本当に痛いですね。
あくまで一般論としてお聞きください。

> 痛み止めとしてカロナールを1日2回飲んでいますが、数時間程度しか効き目がありません。

カロナールは添付文書によれば1日最大量4000mgだと思います。
つまり一回1000mg1日最大4回まで服用可能だと思います。


> それまでに少しでも痛みを和らぐ方法はありますでしょうか?

鎮痛剤には効き方が色々あると思います。
神経の伝達回路に作用するものや痛みを感じる部分に作用するタイプなどがあると思います。
ですから複数の種類の鎮痛剤を併用する方法があると思います。

市販薬としてはロキソニンがあったかと思います。

あくまで一般論です。
「こうしてください」という指示ではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィットさん
返信日時:2020-11-15 08:08:51
柴田先生

お忙しいところご回答ありがとうございます。
歯が浮く感じもします。
歯茎から膿は出ていませんが、出そうな感じもします。

痛み止めについて、ロキソニンはアレルギーがあるので使用ができません。 
イブプロフェン200mgを含む市販のEVE A EXで試してみます。

抗生剤はフロモックスは3日間飲み切った後、ジスロマックを続けて3日間飲むのは、一般論として問題がありますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-11-15 15:27:09
抗生剤は三日間服用して効果を判定すると思います。
最初より悪化していれば効果を発揮していないので別の抗生剤にチェンジすると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィットさん
返信日時:2020-11-15 17:54:30
柴田先生

ご回答ありがとうございます。
膿が出そうな感じがしてきました。
寝ているときに膿が出ることも想定しています。
万が一、膿が寝ているときに出て、知らぬ間に飲んでしまった場合、口の中や食道、胃の中に膿が付着することで、悪い症状が出ることはあるのでしょうか?

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィットさん
返信日時:2020-11-16 06:42:15
膿が歯茎から出るということは、周辺の骨が溶けるということでしょうか?
骨が溶けた場合、どのように治療するのでしょうか?
骨が元に戻るのでしょうか?
骨が元に戻らないとどうなるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-16 09:39:03
こんにちは。
歯の病気は基本的にお口から入ってきた細菌やカビにより生じていますから、元々口に入ってきた細菌です。
普段は何気なく飲み込んで胃酸で殺菌し排出されているはずです。
膿も元々貴方自身の細胞や細菌の死骸や細菌ですから、飲み込んでも問題ないと考えて良いでしょう。
ご心配なく。

骨は溶けて膿は排出するのですが、溜まった物が排出しない方が他の組織を駄目にしますから怖いです。

早めに歯科を再受診され、感染が残っている根管を洗浄したり機械的に清掃する必要があるのか?の判断をしていただくのが良いでしょう。

感染源がなくなれば骨も粘膜も閉鎖して問題なくる治癒するはずです。
感染源を取り除けないと再発のリスクが残ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィットさん
返信日時:2020-11-16 11:17:15
船橋先生
ご連絡ありがとうございます。

現在、歯茎から、少しづつ膿が出ています。
(3か月前は、流れるように膿が出ました)
この症状は、再根管治療後(消毒して仮蓋の状態)のフレアアップなのでしょうか?

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-11-22 00:01:49
激痛腫れがあればフレアアップと言っても良いかもしれません。
その後落ち着きましたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィットさん
返信日時:2020-11-22 00:20:38
柴田先生

ご返信ありがとうございました。
激痛、腫れぼったい感じはなくなりました。
若干、違和感はあります。
治療(消毒)の度に繰り返し、激痛が発生するのが怖いです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-11-22 09:46:52
> 治療(消毒)の度に繰り返し、激痛が発生するのが怖いです。

これは気になる点ですね。
根管治療は難しい時もありますが、繰り返しとなるとちょっとだけ心配です

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィットさん
返信日時:2020-11-26 08:18:31
柴田先生
ご返信ありがとうございました。

大学病院ですので、月1回程度になりますが、しばらくは、再根管治療を受ける予定です。

最悪の場合、抜歯嚢胞摘出も覚悟はしていますが、怖いです。



タイトル [写真あり] 再根管治療後の激痛で鎮痛剤もあまり効かない
質問者 フィットさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中