左上5E7ブリッジ、支台歯の5番が抜歯になる場合

相談者: pukiさん (50歳:男性)
投稿日時:2020-11-19 15:32:57
こんにちは。

20年ほど前に左上の6番を抜歯しまして、健康な歯の5番7番を削ってブリッジにしました。

数年前から5番から血が出ることや、臭いがすることがあると、たびたび定期健診時にも訴えていたのですがその際には歯周病であるのでよく磨いてくださいで終わっていました。

途中別の歯の件でも何度かレントゲンも取りました。
ところが最近ガムを噛んでいると、そのブリッジが外れ、土台としている5番がなくなっていました。



歯科医によると3つ選択肢を示されました。

@健康な4、または3番から削ってブリッジを作る。

A部分入れ歯

Bインプラント


@の場合、保険診療と自由診療があり、保険診療で外側表面のみ白くできる歯もある。

治療費3万円程度、自由診療だとジルコニア8万×本数分と言われました。

元々健康な歯を削って失っただけに次に健康な歯を削るのが嫌だということと、銀歯が目立つのが嫌なので、ジルコニアにすればいいのですが、こちらも以前に別の奥歯クラウンが割れたことがあり、作り直したことがあるので、これにしてかけたり割れた場合にはすべて作り直しとなると言われました。



Bのインプラントはそこではしていないので紹介となるとのことでした。
1本30万から40万円で場合によっては骨を増やす必要もあり、治療期間も長くなるといわれました。



Aは、保険適用の入れ歯見せてもらいましたが、金具が見えるので
いやです。

また自由診療の物でも、取り外しや装着感などもあり選択肢には私的にはありません。



先生方はどの方法がベストだとお考えでしょうか?
メリットデメリット他にありますでしょうか

長期的に見た場合や費用面からどれにすればよいのか悩んでいずれも躊躇しています。
またこれ以外の方法、ご存じであればご教示できないでしょうか?


次の診察では傷んだ土台である5番の抜歯をすると言われているのですが、抜歯せず、根にファイバーコアレジンなど使って外れた5番から7番のブリッジを再装着できないのでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-19 21:32:44
こんにちは。


想像ですが、5番は歯根破折していて保存不可能なのではないでしょうか?
または、ダメになった歯質部が大きく支台築造不能な状態なのではないでしょうか?

そういうケースでは5番は抜歯になると思います。


ブリッジはそんな風に次々歯がダメになります。特にブリッジの為に歯髄を取り失活させるとそうなりやすいです。

そこで、次々健康であった歯がダメになりなくなっていくのを防止する治療法としてインプラント治療が盛んに行われています。


骨がしっかりしているか?一度インプラントを行なっている歯科医院でCTで検査をしてもらうと良いのではないでしょうか?

主治医から紹介してもらえると安心できそうですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pukiさん
返信日時:2020-11-19 22:34:49
Dr.ふなちゃん先生、ありがとうございます。


5番の歯根破折等の説明はされなかったのですが、次に行ったとき先生に確認してみます。

私としては突然、ブリッジが外れたので高額のインプラントを考えていなかったので、資金面からも考える時間が欲しいのですが短期的、一時的にでも5番を何とかして外れたブリッジを利用してしばらく考える時間を稼ぐことはできないでしょうか?



ふなちゃん先生がおっしゃる通り次々と健康な歯を治療のために失うのは耐えられません。

途中何度も検診受けていのですがブリッジにすると状態がわからなくなるのはとても怖いです。
土台の歯の寿命はどのくらい持つものなのでしょうか。

将来的には、インプラントがいいように思っているのですが、突然なもので・・・。


あと、5番にインプラントを行い、残っている7番を利用して5番から7番のブリッジにするのは不可能なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-11-20 08:32:04
ブリッジとしての再利用はしない方が良いと思います。

ブリッジを切断して7番単独のクラウンとして再利用することはあり得ると思います。


自分の歯とインプラントを繋ぐことは今は否定的な意見が多いと思います。
20年ほど前にはそういうシステムもあったのですが。


5番が保存できるかどうかは別の歯科医院で判断をしてもらうことはできると思います。
矯正歯冠長延長術などが使えるかも知れないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pukiさん
返信日時:2020-11-20 10:01:32
柴田先生、ありがとうございます。


他の歯科医も受診してみようかと考えてますが、矯正歯冠延長術などされている歯科医院は一般的に多いのでしょうか?

他の歯科医院に行く前に現在の歯科レントゲン写真など資料もらっておくことは可能なのでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-11-21 12:50:45
これ以上歯を失いたくないのならば、残っている歯には負担をかけないインプラントがベストでしょう。


5番が治療して単独歯修復できて、6番1本インプラントで、7番も単独修復でとできれば費用は抑えられます。

もしくはギリギリの選択で、5番がダメでも6番1本インプラントで、手前に延長で歯を造る、と言うのをやれるかも知れません。


歯を失われたら、そこだけで修復できるのがインプラントの利点です。

他のブリッジとか義歯は、必ず残りの歯の負担を掛けますから、欠損が拡大して行くことになります。


結局、歯を多く失うと高く付くだけですので、少なく歯の欠損で食い止められて、残りの歯を守る、その為の費用とお考えいただきたいです。



資料を貰ったとしても、必ず次でも資料採取されるでしょうから、余り意味がないと思いますので、お止めになられた方が良いでしょう。

資料を貰う費用も掛かりますし、病状は進行しますので、古いデータは当てにはならないので、処置するなら新たに資料採取するのは仕方がないことなんです。


患者さんは、痛みがないと病状が進行してない、と信じておられるようですが、残念ながらそれは全く当てにはなりません。

逆に言うと、古い資料を元にして治療始めて、状況が変わっていて何かがあればその先生は責任問われますから、そんな危ない橋は渡らないものです。


患者さんを守るためにも、新しい資料を集めて治療に取り掛かるのが、医療的には正しいんです。

そこをご理解下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pukiさん
返信日時:2020-11-21 21:55:32
松元先生、ありがとうございます。


再度、ご教授お願いしたいのですが、6番インプラント1本で5番まで延長は、インプラント可能な施設であれば一般的な治療法なのでしょうか?

インプラント2本の場合と比べデメリットと費用がどの程度担うのか教えていただけないでしょうか?
希望を医師に伝えるときに術式の名前とかありますでしょうか


どうぞよろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-11-27 00:15:42
別に特別な名前はありません。

逆に患者さんが専門用語などを下手に使うのは、この患者さんは良く知ってると思われて、かえって良くないかも知れませんから、そう言うのを患者さんから言うのはお勧めできません。

分かってる、勉強してる先生なら、患者さんの要望叶えるために思い付くでしょうから、言わないと言うことは自信がない、と言うことなので、そんな所に無理して専門用語で治療法提案などしない方が良いです。


経験があり、自分はしてます、やりますと言う専門家が安心だと思いませんか?

患者さんから話を聴き、じゃあやってみますか、と言うような所で治療受けたいですか?

私が患者の身なら嫌です。


言わない、説明しない、と言うことは、その方の能力の限界を示してる、と理解して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pukiさん
返信日時:2020-11-27 08:08:56
皆さん、ありがとうございます。


現在、お世話になっています先生の診察を昨日受けました。

修復可能かどうか懸念していました5番につきましては、仮に無理やりに修復したとしても長期間持つかどうか自信がない、無駄になってしまう可能性もあるということで、予後のことを考えると一時的なもとなるので修復しないほうがいいのではという考えでした。



タイトル 左上5E7ブリッジ、支台歯の5番が抜歯になる場合
質問者 pukiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日