歯のクリーニング後に歯茎に血豆のようなもの

相談者: あつあつさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-11-20 01:37:55
こんばんは。

昨日、歯科医院にて、歯のクリーニングを行って貰いました。
その際は気づかなかったのですが、夜に歯磨きをした際、左下の親知らずの内側の歯茎に押すとヒリヒリした痛みを感じ、鏡で見ると歯茎の縁の辺りに血豆の様な物ができていました。

翌日、血豆のような物は少しひいたのですが、歯茎の縁の辺りにカサブタ(?)の様なものと、歯茎内側全体に赤みがあり、また押さえるとヒリヒリする痛みは、少し酷くなっています。

腫れてはいないのですが、このまましばらく放置して大丈夫でしょうか?


仕事が多忙なため、直ぐに診察して貰う必要がないなら、様子を見たいのですが、過去に経験が無く、親知らずの歯茎で心配になりましたなりました。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-11-20 10:00:38
ご相談ありがとうございます。


>このまましばらく放置して大丈夫でしょうか?


正確な状況が分かりませんから、大丈夫とは言い切れません。


そもそも、歯のクリーニングとは、なんのためだったのでしょうか。


どのような治療にも、効果がある良い点と、リスクやデメリットがあります。
治療前に、その説明とご納得いく相談があると理想的です。


今回は治療後に、

・痛くなったこと、
歯茎の縁の辺りに血豆の様な物ができたこと、
・歯茎内側全体に赤みがあり、
・ヒリヒリする痛みは、少し酷くなっていること、

それは歯茎にダメージを起こしていると想像されます。
それはあなたの歯のクリーニングの目的に合っていることなのでしょうか。


よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつあつさん
返信日時:2020-11-25 15:33:05
ご回答ありがとうございました。


よく相談してみたいと思います。



タイトル 歯のクリーニング後に歯茎に血豆のようなもの
質問者 あつあつさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中