インビザラインの治療途中で帰国した場合の転医と費用(マレーシア)

相談者: シュんさん (24歳:男性)
投稿日時:2020-11-30 17:54:04
現在マレーシアに在住しており、こちらでのインビザラインの治療を検討しております。

治療途中で日本に途中帰国した場合、転移手続がインビザラインでは可能だと知りましたが、日本で新たに矯正歯科に通う場合は、全額の請求(70万から100万)になるのでしょうか。
それとも経過観察分の、部分的な請求になるのでしょうか。

費用的なものに関しては、歯科医や治療状況によって変動するというのは承知しているつもりです。
順調に進んでいる場合、一般的にはどのようになりますでしょうか。

二重で支払うのを避けたいので、ご質問させていただきました。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-01 15:10:57
インビザライン治療に関わらず、矯正治療全般は、やむをえない転医の場合に、転居先で継続で治療をせざるを得ないという場合は時々起こりえます。

その際、当初と同じとは言わないまでも、それなりの費用を請求されるというのが一般的でしょう。
したがって、はじめから転居が決まっているのであれば、治療は見合わせていただくという事も必要になるかと思います。

一時的な帰国という事であれば、むしろ、余分に装置をもらっておくという方が無難でしょう。
装置自体ははじめから終わりまで歯科医側に届けられるものですから、中断中の分も含めてもらっておくという方が、余計な費用はかからないと思います。

これから治療を始めるという事であれば、その点も含めて現地の先生にご相談いただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シュんさん
返信日時:2020-12-01 20:25:54
ご回答、ご丁寧にありがとうございました!



タイトル インビザラインの治療途中で帰国した場合の転医と費用(マレーシア)
質問者 シュんさん
地域 大阪
年齢 24歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
治療費・費用
マレーシア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい