[写真あり] セラミック前歯の繰り返す歯茎の腫れは抜歯しかない?

相談者: いぬやまさん (26歳:女性)
投稿日時:2020-12-04 21:00:24
10代半ばの頃、歯が痛むので歯医者に行ったところ、前歯1番から3番の神経をとる治療となりました。

今年の春頃、数年後、神経を抜いた歯医者とは別の歯医者で、保険差し歯の色が気になってきたため、保険外セラミックに変えてもらうよう治療をお願いしました。

治療後すぐは審美的にも歯が白くなり満足していたのですが、1ヶ月以内に3番の歯茎に大きな白い口内炎のようなものができ、受診したところ、レントゲンをとったら吸収?してるからそのフィステルだと言われ、原因はわからないがレーザー治療をしますといってレーザーをされました。

その後も1週間も待たずに再度腫れ、その度にレーザーをあてるを繰り返し、だんだん腫れが大きくなったら切開してレーザーをあてて抗生剤の飲み薬をだされました。(上の歯をセラミックに変える前のレントゲンでは前歯は異常は一切指摘されませんでした。)

また、切開の治療の際、歯科衛生士さんが機械を1番の歯茎に強くあてて、そこから歯茎がめくれ出血し歯茎が腫れました。

その後フィステルがすぐ再発し、また、1番の歯茎の裏側が腫れるようになってしまい、それも不快であったことから不信感が強いためセカンドオピニオンで歯医者をいくつかまわったところ、時期をみて抜歯しかないと言われ絶望感でいっぱいになりました。

また、セカンドオピニオンを受診した際、噛み合わせを確認してもらえて、セラミックが大きすぎて噛み合わせが悪いため、3番のみに力がかかりすぎているためこうなったのではないかと言われ歯を削ってもらったところ、歯茎のフィステルはおさまるようになりました。

今の歯医者になり歯の症状はよくなってきているのですが、歯の浮いた感じは未だ気になります。
歯茎の腫れもずっと腫れていることはなくなったのですが、一日の間で何度も腫れて治ってを繰り返しています。

現在親切に治療の説明もあり、症状も少しずつ良くなってきているのに、暇な時間があると抜歯や腫れのことが気になり悲しくなってしまいます。

この歯はいずれ抜歯になってしまうのでしょうか?
歯肉炎はどれくらいで治るものなのでしょうか?
また、矯正をしたいと考えていたのですが、このような状態の歯では厳しいでしょうか?

長文となってしまい申し訳ありませんが、回答していただけたら幸いと思います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-04 21:14:40
写真の質がかなり低いため、はっきりとした回答にはならないことをご理解ください。

3番の歯根の中央部分に黒い影があるように思います。
ひょっとすると外部吸収を起こしているかもしれないと思います。

歯肉を剥離して骨を削除して吸収面を掃除して、MTAセメントを置けば落ち着くこともあるかと思います。

> この歯はいずれ抜歯になってしまうのでしょうか?

診断がきちんとつきませんので、何とも言えないと思います。

>歯肉炎はどれくらいで治るものなのでしょうか?

こちらもなんとも言えないと思います。

>矯正をしたいと考えていたのですが、このような状態の歯では厳しいでしょうか?

今は避けた方が良いと思います。

根管治療専門医か、根管治療を得意としている歯科医の受診が望ましいと思います。
地元に歯学部附属病院はありませんか?
顕微鏡歯科外来などはないかよく調べてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いぬやまさん
返信日時:2020-12-04 22:07:47
柴田様、お忙しい中回答ありがとうございます。

以前セカンドオピニオンで病院へ行く際、歯学部附属病院の初診外来も受診し、この歯はもう時期をみて抜歯するしかないと言われてしまいました。

初診外来から同病院内の他の歯科専門外来へ紹介等も特になく、そのままかかりつけ医で様子見でと言われました。

初診外来ではなく、顕微鏡歯科外来を直接予約、受診すべきでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-12-06 08:29:08
附属病院での診断名はなんだったのでしょうか?

また担当された歯科医の専門分野はなんだったのでしょうか?

それらの情報を、顕微鏡歯科外来の受付の方と相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いぬやまさん
返信日時:2020-12-07 15:13:48
何が原因かわからない吸収と言われました。
時期をみて抜歯だから治療は無いと言って、歯はそのまま特に処置せず次回予約もなく終わりました。

女性の先生というのは覚えているのですが、お名前をお伺いしておらずわかりません。
今後気を付けるようにします。

はい、そうするようにします。



タイトル [写真あり] セラミック前歯の繰り返す歯茎の腫れは抜歯しかない?
質問者 いぬやまさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日