[写真あり] 一年でオープンバイトになってしまった原因は?

相談者: すみみさん (24歳:女性)
投稿日時:2020-12-13 01:14:14
画像あります。
上の画像が1年半前のものです。下は現在です。
急にオープンバイトになってしまいました。

前歯すきっ歯で、詰め物とかしてもらってるので、気になって舌で触ったりする癖がありました。
それと、寝ている時に舌で歯を押しているくせがあるようで、朝起きると必ず舌が前歯の裏にべったりくっついてます。

それらが原因でいきなりここまで歯並びが変わることもあるのでしょうか?
それとも何か他に考えられる原因はありますか?

もう矯正するしかないのでしょうか

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみみさん
返信日時:2020-12-13 01:21:46
追記します。

顎関節症っぽい症状があってから急に歯並びがこうなってしまった気もしています。

具体的には朝起きると右顎だけすごく痛んだり、右のこめかみが痛んだり口を開けると変な音がしたりです。

どう治せばいいんでしょうか。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-13 08:06:07
すみみ さんこんにちは。

1年半でオープンバイトになってしまい悩んでいるのですね。

気になって舌で触ったりする癖、舌を噛んでいるとオープンバイトになることはありますね。

寝ている時に舌で歯を押しているくせがあるようで、朝起きると必ず舌が前歯の裏にべったりくっついるようですが、正しい位置についているのか、歯を押し出す力となっているのか、矯正の先生に聞いてみると良いと思います。

歯並びは綺麗でも、舌癖が問題なのか、歯並びが内側過ぎるので問題があるのか聞かれると良いと思います。
これらが原因で歯並びが変わることもありますので。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-12-13 17:38:45
こんにちは

成人になってから舌癖によって開咬になってくるということは考えにくいところです。

むしろ、顎の位置が変わってことによって起こっているという方が急に変わったという理由としては考えやすいところです。

顎関節症の症状があり、右側のあごやこめかみが痛むということであるなら、私としては顎関節症についての診査を受けていただくのがよろしいのではないかと考えます。

おかかりの先生に紹介していただければよろしいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-15 02:00:51
こんにちは。

親知らずが生えてきていませんか?
親知らずが狭い顎に生えるとただでさえ押し合いへし合いして生えていた歯がさらに押されて奥歯ばかり当たり始める方がおられます。

早期接触という状態が奥歯の困った位置に生じると顎も不調になりますから先ず親知らずがどうなっているのか?を確認してもらうと良いかもしれませんね。

放置していると悪化する(直すのに時間や費用が多くかかる)可能性があるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 一年でオープンバイトになってしまった原因は?
質問者 すみみさん
地域 岐阜
年齢 24歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ その他(写真あり)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中