差し歯とインプラントは同じ病院でするべきでしょうか

相談者: 11月の出来事さん (49歳:女性)
投稿日時:2020-12-13 21:50:24
以前、抜歯になるかどうかで相談した者です。

右上1番と左上1番を折ってしまい、根元が折れていた場合は抜歯になると言われていましたが、元々差し歯であった右上1番は折れた場所が深く、このまま差し歯をつくるには根元を出すことになり将来的によくないからやはり抜歯した方がいいと言われています。
(根元が折れているのかどうかは不明のままです)


根元を出すとか言う意味がよくわかりませんが、見た目で歯茎が長くなったりするのはとても耐えがたく、抜歯の決意を固めているところですが、抜歯するのであればインプラントがいいかと考えています。

しかし、現在通院中の歯科はCTがなく、インプラントの症例が少ないように見受けられます。


当然、安心できるところにお願いしたいので、インプラント専門医がいる病院を探していますが、抜かない方の左上1番の差し歯を作るのは
いま通院中の歯科にそのままお願いするべきなのかわからずに悩んでいます。
通院中の歯科では現在、根の治療途中です。



長文となり恐縮ですが、ご回答のほど、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-13 21:57:57
最終的な被せ物を合わせる方が綺麗に仕上がりますから、同じ所ではやられるのが良い、と思います。


前歯ですから、なおさらCTは必須ですね。

そのCTで本当に歯根が残せないのか?も精査された方が良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-12-13 22:02:33
ご相談ありがとうございます。

もし、両方とも得意な歯科医師に担当してもらえると、口元が自然な美しさに整います。



>折れた場所が深く、

根元も美しくなるようにインプラントするには高度な治療技術が必要になります。


また歯周病の治療も得意な歯科医師であれば、さらに安心です。
今まで、きれいに治せた症例写真を見せてもらいながら、治療前によく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 11月の出来事さん
返信日時:2020-12-14 09:44:33
松元先生 おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。


そうですよね、歯科技工士)により技術や扱っているものが違えば、仕上がりが微妙に違うこともありますよね。

また、CTでの精査で歯根を残せる可能性を探ることもできるのですね。
できれば抜きたくない気持ちは変わらないので、そこを再度確認したいと思います。


今の病院には申し訳ない気がしますが、勇気を出して変えようと思います。
これで一歩進めることができそうで少し安心しました。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 11月の出来事さん
返信日時:2020-12-14 09:57:33
さがら先生 おはようございます。
早速のご回答ありがとうございました。


両方とも得意な先生に是非お願いしたいですが九州の田舎の方なので探すには少し厳しいかもしれません。。

でも症例写真を見せてもらいながらというのはできそうなので、頑張って探したいと思います。
歯周病の治療が得意であることも大事なのですね。
そこも注意しておきたいと思います。


いろいろとアドバイスいただき本当に助かりました。
ありがとうございました。



タイトル 差し歯とインプラントは同じ病院でするべきでしょうか
質問者 11月の出来事さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
インプラント治療法
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日