前歯を差し歯にした後の歯肉回復

相談者: タナサトさん (35歳:男性)
投稿日時:2020-12-15 22:52:28
前歯の真ん中2本をセラミックにしました。
入れた後に歯肉の状態があまりよくなかったようで前側と上顎をガリガリと削られました。

麻酔なしで削られてうがいをすると血と削られた歯肉が出てきたような感じでした。(結構、痛かったです)
次回は歯肉の状態を確認しますと言われています。


家に帰って確認したところ、セラミックの前歯と横隣の歯の間に隙間ができて黒く穴があいたようになっています。
他の歯と比べると歯間乳頭がないような状態です。

これは今後、歯肉が回復して隙間が埋まるのでしょうか?
治療から4日ほど経ちましたが、隙間が埋まってきているような感じはしません。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-17 09:53:48
こんにちは。

治療ステップがうまく進まなかったという事でしょうか?

状態がわかりませんから自費治療でデリケートな部分についてのご不安やご不満は直接おかかりの歯科医と相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナサトさん
返信日時:2020-12-17 19:14:00
回答ありがとうございます。


型を取るときも一度、歯肉の状態が悪いからスキップをして歯肉を削りました。
その後、状態が良くなったとのことで治療が進みました。


歯肉は復活するものだと思っていたのですがそう簡単ではないようですね。
隙間が埋まるのが理想なのですが、差し歯をしたすぐからそのように隙間が空くことはよくあることなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-17 22:07:52
個人的には、審美治療の場合は、歯茎の位置と形はとても大切なので先に安定させる事を優先し患者さんにもきちんと歯茎のお手入れをしてくるように協力を求めて指導したり前準備をしています。

保険治療でも補綴より歯周治療を優先する歯科医院は多い気がします。


治療がどのように進められているのかがわかりませんが、歯周組織の状態を整えておく為には患者さんの努力は必須ですが、説明や指導を受けられ治療に協力されたのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナサトさん
返信日時:2020-12-18 08:13:27
差し歯を入れる前に説明や指導はなかったです。
差し歯を入れた後にやさしく歯の境目を磨いてくださいと言われました。


仮歯をつけて型を取る時に歯肉が良くないので型を取れないためまずは歯肉を調整しますと言われました。
その時は麻酔をして歯肉をかなり削られた感じでした。

そのあと、型が取れる状態になったので治療が進みました。
その際に仮歯は不正確で歯肉が悪い状態が続くため、早く差し歯をいれたほうがいいと言われてました。


こういった経緯から差し歯を入れる時は歯肉が悪いのが当たり前で、入れた後に歯肉(歯間乳頭)を復活させていくものだと思ってました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-18 09:37:11
仮歯も拘ればこだわるほど良いものになりますが、高くつきます。

一般的には仮歯は安価な方が良いと考る方が多いので高価な仮歯でこだわり尽くす事を行うのは高級な歯科医院だけ(自費治療代が高い)でしょう。

どのくらい治療費を出してこだわってもらいたいか?で歯科医院を選択される事ができるように昨今は歯科への不満を多く聞くためか?昔からの決まりでしたが、フリーアクセス制が強調されています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナサトさん
返信日時:2020-12-18 10:32:26
すみません、回答の意図がよくわからないのですがお聞きしたいことは以下です。


差し歯を入れた後から歯肉を復活・調整する治療の手順はよくあることなのか?

その手順の場合は歯間乳頭も復活して歯の隙間が埋まることは望めるのか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-12-18 13:00:00
歯肉の状態を充分に整えてから、印象型取り)をする歯科医院が多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナサトさん
返信日時:2020-12-18 19:37:36
今日、通院してきました。


心配せずとも隙間が埋まるくらいの歯肉は数週間で回復するよとのことでした。
色々な治療手順があるものなんですね。



タイトル 前歯を差し歯にした後の歯肉回復
質問者 タナサトさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中