5年の歯列矯正が終わり、奥歯の根管治療開始。鈍痛が続いている

相談者: 太陽ママさん (40歳:女性)
投稿日時:2020-12-17 18:54:06
5年間歯科矯正をしていて先日外しました。
今歯の治療をはじめましたが、奥歯が2本虫歯で、根の治療をしました。
両方根が治療しずらいかたちをしているみたいでずっと左の上奥歯が鈍痛ですごい痛いわけじゃないんですが…

その歯を治療してもらいましたが未だに鈍痛…
先生は神経が曲がっていてその先に薬が入ってないのかもと、言われました。
左歯の頬あたりが鈍く痛みます。
そこが変だとなんだか耳
左頬など変な感じなんです…

昨日違う事で頭のMRIを撮りましたが何か出来ていると言う感じは頭のMRI見ている感じは無いから歯かなぁと、いわれています。

明日歯医者の日なんですが、毎回左歯痛いのは伝えますが根の治療したばかりだから様子みてからと言われて今違う歯を治療しています。

歯の神経で鈍痛とか続きますか?
耳と歯は関係ないですよね?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-18 09:52:01
こんにちは。
歯並びが元々型付きが大きい方の歯根は先や途中がよく曲がっていて根管治療時大変というのは経験する事があります。

が、今回のご相談の歯がどういう状態なのか?については少なくともレントゲン写真を見なければわからないです。

根が途中で曲がっていると根管治療は難しくなります。
また、根の中の根管が分枝していたり分枝が合流していたり扁平でグネグネしているなどがあれば綺麗に根管拡大しようとしても平滑な面を作り難かったりします。

ですから虫歯は作らないに越した事はありません。

治療困難な形態をうまく治療してもらいたい場合は、できれば歯内療法専門医に時間をかけて丁寧に治療してもらうのが良いでしょう。
根の治療に数十万円必要になる場合もあります。



もちろん保険医でも治療してくれるでしょうが、費用が違いすぎて期待薄かもしれません。

歯の神経で鈍痛とか続きますか?

ありえます。


〉耳と歯は関係ないですよね?

耳とは関係しないでしょう。
神経の誤作動という場合はあるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-12-18 12:51:16
難易度の高い治療を、担当医の先生が一生懸命されてるのではないでしょうか。
ところで、親知らずは、もう抜歯されましたか?




タイトル 5年の歯列矯正が終わり、奥歯の根管治療開始。鈍痛が続いている
質問者 太陽ママさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日