非歯原性疼痛。大学病院でも痛みが治まらず東洋医学で治らないか

相談者: wasakaraponさん (54歳:女性)
投稿日時:2020-12-21 23:03:45
以前こちらで歯の治療をしてもなかなか痛みが取れないと、質問させていただきました。
右上奥、5,6あたりの痛みです。
何をやっても痛みが治まらず、再植しましたが全く治まらず、少し様子を見た後W再度W再植させてほしいとかかりつけ医に提案され、流石に不信感を抱き、コロナで診察を控えている間治療を止めて様子を見て、夏ごろ、抜いたら痛みは治まると言われ、結局抜歯しました。

しかし痛みは治まらず、歯科大学付属病院へ紹介状を持って診察してもらうと、再植時に異物が歯茎内に残っていたことがわかり、切開して取り除く手術もしました。
これでやっと痛みから解放されると思ったのに治まりませんでした。

次に『リリカ』を処方されるも治まらず、では薬を変えましょうと『カルバマゼピン』を処方されたんですが、音が半音下がって聞こえる副作用が出て怖くなってやめました。
脳神経かもしれませんが、やたら薬を出されるのも怖く、筋肉の凝り?なのか、東洋医学(鍼灸など)で治療は可能でしょうか?

最初に痛みが出だしたのがR.1.7からで、かなり疲弊しています。
何か情報があれば教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-22 18:26:53
大学病院麻酔科ですね。
専門的な修練を積んだ先生が診られたことと思います。
もし更に意見を求められるとしたら、静岡県内や東京になることが多いと思います。
薬の投与量や期間が若干異なることはあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wasakaraponさん
返信日時:2020-12-22 21:01:21
ご回答ありがとうございます。
診てもらったのは大学病院口腔外科です。
関西に住んでいますので、関東まではなかなか厳しいですね…。
原因がわからないままキツい薬を飲むのも不安です。
もう少し考えます。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-12-22 21:45:32
wasakaraponさん、こんにちは。

リリカとカルバマゼピンは、共に非原性歯痛の一種に対して用いられますが、ターゲットとなる痛みの種類は厳密には異なります。

専門的な話は割愛しますが、仮に薬物療法の適応となる非歯原性歯痛を疑った場合、リリカを試してみて、効果がなければカルバマゼピンを試してみるというのは、一般的な考え方かと個人的には思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wasakaraponさん
返信日時:2020-12-24 23:35:00
ご回答ありがとうございます。
そうなんですね…
原因がわからないので何とも、ですが、薬物療法以外はないのでしょうか?
神経に働きかける薬が怖いです。

どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-25 10:40:00
こんにちは。
日本歯科東洋医学会という研究グループがあるようです。歯科に鍼灸や漢方を取り入れている研究グループはいくつか他にもありそうですし、見たり聞いたことはあります。
個人的にはあまり関わりたくない分野ですが、需要があるようですね。

大学病院歯科でも稀にそういうエビデンスが確立されていないか、または確立し難い治療を個人的に勉強して臨床に取り入れている歯科医がいるかもしれませんが、所属する科の考えや病院側の考えにより行い難い場合がありそうです。
個人開業の歯科医の方が自己責任で行ってくれる可能性は高いように思いますが、治癒と結びつくか?はわかりません。

大学の講義で触れる機会もほとんどありませんし、歯科医になった後に自己研鑽で興味を持った人だけが勉強し習得に時間と費用を費やす分野になりますから、あまりメジャーではない印象があります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-12-25 12:04:06
愛知医大にも痛みセンターがあり歯科医が担当する日もあると思います。
ただ完全予約制ですので、主治医から紹介状を書いてもらい予約を取ってもらう必要があると思います。

https://www.aichi-med-u.ac.jp/hospital/sh04/sh0404/sh040404/

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 非歯原性疼痛。大学病院でも痛みが治まらず東洋医学で治らないか
質問者 wasakaraponさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
その他(歯科治療関連)
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日