[写真あり] 歯石除去でエナメル質まで削られている気がします

相談者: えーーーーーみさん (29歳:女性)
投稿日時:2021-01-03 23:05:03
こんにちは。

1ヶ月前に、歯石除去にいきました。

その歯石除去が終始、歯に激痛が走っていました。
いままでこんな激痛な歯石除去はありません。

その1週間後に前歯が欠けてしまいました。
同じ歯医者に行きましたが、歳だから歯が欠けたと言われたしたが、29歳で柔らかいものを噛んでて歯が欠けるなどあるのでしょうか?


また、いつもは歯石除去の時に歯の上(噛みあわせる部分)は、スケーラーでガリガリしないのですが、その日だけ歯の上まで歯をガリガリしてました。

その結果、下の歯の上の部分(噛みあわせる部分)のエナメル質まで削れている気がします。
前はツルツルしていました。

ネットや本で調べましたが、超音波スケーラーで歯まで削れることはないとありましたが本当でしょうか?
私は今まで歯が欠けたこともないし、歯石とりで歯に激痛が走ったこともありません。
気にしすぎでしょうか?

とても毎日不安なので、回答いただければとても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-04 08:07:08
えーーーーーみ さんこんにちは。

写真をみると、下顎の骨隆起がとても大きいですね。
TCHがありそうですね。

歯石取りでの原因よりも、TCHでの原因で痛みが出ている可能性があると思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

TCHを一読してみて下さいね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-01-04 13:06:13
えーーーーーみさん、こんにちは。

加藤先生も指摘されているように、私も下顎隆起の状態と年齢から考えてTCHブラキシズムを懸念します。
それによって咬耗が進んでいるのではないかと思います。

前歯が欠けてしまったとのことですが、どのあたりのことをおっしゃっていますか?

切端は咬耗すると象牙質が露出し、エナメル質とは硬さが違いますから、部分的に凹んだような形態になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えーーーーーみさん
返信日時:2021-01-04 19:42:18
ご返信ありがとうございます。

歯が欠けたのは、左の2番です。
白い詰め物をしました。

骨隆起は5年ほど前からありますが、今までは、歯石除去、クリーニングをしても全く痛みがなく、噛みあわせる部分も削れてる感じがしなかったのですが、また歯も薄くなっている気がします。

今回のクリーニングでスケーラー等で、歯が削れた可能性はないのでしょうか?

あの機械は、歯は削れないのでしょうか?


度々申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-04 22:04:18
こんにちは。

エナメル質の強度よりスケーラーの強度は柔らかい為、削れません。
ご安心ください。

それより骨隆起がかなりひどいように感じます。

歯をよく当てている状態になっていませんか?
舌が低位にあると、歯が当たりやすくなったり、下顎舌側の骨隆起が大きくなると言われることもあります。

歯を当てすぎていると、エナメル質にクラック(ヒビ)が入り破折の原因になります。

クラックが入ったエナメル質に超音波スケーラーを強く当てる、とヒビが大きくなる可能性はあるでしょう。

拡大視野下で、丁寧にスケーリングしてもらうことが必要になって来ているのかもしれませんが、そういう丁寧な治療を行なってもらえる歯科医院を探すのは大変なのかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 歯石除去でエナメル質まで削られている気がします
質問者 えーーーーーみさん
地域 千葉
年齢 29歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯の異常・トラブルその他
歯医者への不信感
その他(写真あり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中