親知らず抜歯して1ヶ月経つが左頬内側の感覚がおかしい

相談者: よるさん (23歳:女性)
投稿日時:2021-01-03 02:47:16
静脈内鎮静法親知らずを4本抜歯しました。

抜歯から1ヶ月経つのですが左頬の内側の感覚がまだ戻りません。
温度の感覚が鈍く、また食べてる時も口の中を噛んでしまいます。
軽く麻酔がかかっているような感覚です。


抜歯から10日後に行った診察では徐々に腫れと共に治っていきます、と言われました。

唇と舌を触って左右で感覚が違くないかという検査もその時してもらいましたが、そこは特に感覚の違いは感じられなかったので大丈夫と言われました。

その時はまだ腫れが残っていたので不思議に思わなかったのですが、1ヶ月経ち見た目の腫れは引いたのに感覚だけが戻らずおかしいなと思い質問させて頂きました。


神経麻痺?だったら唇や舌にも障害が起きるんですよね?
左頬の内側だけが感覚がおかしく、症状を検索しても出てこないので先生の意見をお聞かせ願えればと思います。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-03 08:08:36
こんにちは。


まだ治癒過程なのでしょう。

親知らずの生え方によっては粘膜を大きく切り開き縫合しますから違和感がしばらく残る事もありそうです。

傷のくっつき方によっては噛みやすくなる事もありそうです。


治癒過程についてご不安であれば口腔外科を再度受診され一度診てもらうと安心出来るかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-01-03 08:54:02
よる さんこんにちは。


静脈内鎮静法親知らずを4本抜歯し、抜歯から1ヶ月経つが左頬の内側の感覚がまだ戻らないのですね。

腫れは引いているのであれば、神経麻痺があるように思います。
飲み薬もありますが、神経ブロックなどは、ペインクリニックや麻酔科などでの対応が適切ではないかと思います。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よるさん
返信日時:2021-01-03 20:25:18
ふなちゃん先生回答ありがとうございます!


左上は真っ直ぐで左下は真横に生えていました。
個人差があるのは承知ですが、大体どれくらいの期間で完治するのでしょうか?

くっつき方によっては噛みやすくなると言うのは頬の内側が傷に引っ張られてしまうという事でしょうか?

質問ばかりすいません(--;)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よるさん
返信日時:2021-01-03 20:33:49
加藤先生回答ありがとうございます!


やっぱり神経麻痺ですかね…?
抜歯前の説明では歯と神経は離れてるから神経麻痺の可能性は低いだろうと言われてたので安心してましたが…(絶対無いと言いきれないとも言われました)


もう少し様子を見てそれでも治らなければもう一度口腔外科を受診してみます。
ありがとうございます!
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-03 22:11:02
〉個人差があるのは承知ですが、大体どれくらいの期間で完治するのでしょうか?

1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、半年と経過を診る事もあれば、毎月経過を診るという場合もあるでしょう。
生活にどれくらいお困りになっているか?等でも受診間隔は変わりそうです。



〉噛みやすくなると言うのは頬の内側が傷に引っ張られてしまうという事でしょうか?

そうですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-01-04 08:09:05
下顎管を傷つけたのでは無いと思います。
頬神経の麻痺だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よるさん
返信日時:2021-01-05 22:28:04
ふなちゃん先生ありがとうございます!


生活に支障が出るほどでは無いのでもう少し様子を見てそれでも治らなかったらもう一度口腔外科を受診してみようと思います。

ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よるさん
返信日時:2021-01-05 22:29:28
加藤先生ありがとうございます!

頬の神経かもしれないのですね…
盲点でした。

回答ありがとうございました!



タイトル 親知らず抜歯して1ヶ月経つが左頬内側の感覚がおかしい
質問者 よるさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中