[写真あり] 歯列矯正の失敗が辛い。検査のレントゲンは横顔だけ?

相談者: グルミンさん (24歳:女性)
投稿日時:2021-01-05 23:11:40
前回は、たくさんの先生方に回答していただきありがとうございました。

現在も私の顎は若干右にズレているのに、歯列全体が左斜めを向いていて顎が左にズラされている人の歯並びになっています。
顔のバランスがとれなくて何か月も車酔いしている感じです。

なかなか思うように進んでいませんが、失敗されてから4度目の話し合いと調整の日にやっと現在の歯型、レントゲン、歯の写真を撮りました。

矯正前から出っ歯で軽度の叢生でしたが、顔の真ん中で正中が揃っていてほぼ左右対称の歯並びでした。
今は遠目で見ても左右非対称です。

上顎の歯列は、レべリングが終わった段階で動かないように固定していたのですが、知らない間に動かされ、矯正前からどれだけ動いたか知りたいです。

ですが、骨格が成長しない大人は被爆を最小限に抑えるために、横顔のレントゲンしか撮りませんと言われました。

精密検査について調べると、どこも正面、横顔、パノラマレントゲン、顎の動き、それ以外にもいろいろ調べている所がほとんどでした。

精密検査で横顔のレントゲン、顔と歯の写真、歯型しか調べないのは別に珍しくない事なのでしょうか?

レントゲンだけ先に入手しました。
先月の12月に撮ったものです。
一見、正中が揃っているように見えるけど、顔の真ん中より上下ともズレて下がすごくズレている気がします。

歯の先生が、このレントゲンを見たら何か違和感を感じますでしょうか?
そこまで酷くないですか?


来週、失敗されてから5度目の話し合いと調整があります。
やっと、どう動かしていくかの話し合いになると思います。

約1年前に「もうすぐ終わります」と言われた、顔の真ん中で正中が揃って左右対称に戻してもらえるのか、それだけが心配です。

ダメそうなら、また質問してしまうかもしれません…。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-06 07:59:56
グルミン さんこんにちは。

現在も私の顎は若干右にズレているのに、歯列全体が左斜めを向いていて顎が左にズラされている人の歯並びになっており、悩まれているのですね。

レントゲン写真では、歯の中心はズレていない様にみえます。
しかし、左右の顎の長さが違うかもしれませんね。

ところで、普段は歯と歯が接していないのが健康な人です。
かみ合わせが気になって歯と歯が接していませんか?
歯と歯が接していなければ、違和感が生まれない可能性もあるのではないかと思います。
違和感は筋肉痛の可能性も考えられます。

参考⇒TCH、歯列接触癖

歯並びに関しては、先生は大きな問題が無いのに何故問題なのだろうかと思っていると思いますので、グルミン さんの主張(ズレていること)をしっかり伝えて下さいね。
そこから、治す方向が見えてくると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-06 11:43:33
こんにちは。

ネット診断は禁止事項の一つですからなんとも言えませんが、ズレているとお感じになりご不満な点を歯科医によくお伝えになり、矯正治療を1年くらいまた頑張れるというならば対応してもらう事になるのでしょう。(歯体移動のやり直しになると期間がかなりかかります)

話し合いが進んでよかったですね。

気になったのが、片側副鼻腔炎ではありませんか?
車酔いのような不調は、鼻閉やそれを生じた原因からも来るかもしれませんよね。
CT撮影があればよりわかりやすいかもしれません。

>精密検査で横顔のレントゲン、顔と歯の写真、歯型しか調べないのは別に珍しくない事なのでしょうか?

そうですね。
その程度という歯科医院は多いような気がします。

昨今は口腔内スキャナーで模型を代用する歯科医院もありますが、専門医では模型は作って保存している事がほとんどでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グルミンさん
返信日時:2021-01-06 14:43:40
加藤先生、回答ありがとうございます。

レントゲン写真では、歯の中心はズレていない様にみえます。
>しかし、左右の顎の長さが違うかもしれませんね。

そうです。
口を閉じている時は顎がズレていなくて、口を開けると顎が右にズレれます。

私にも歯の中心はズレてないように見えますが、矯正前も本来終わるはずだった時期もずっと同じ位置にあったのですが、今は上下とも本来よりかなり左にあります。
それが顔のバランスがとれない原因だと思います。

今はTCHだと思います。
左右対称バランスよく噛めてた状態から左右非対称、左右で歯の当たり方が違うので頻繁に確かめてしまいます。

次回の話し合いの時に、気になる事全部伝えようと思います。
先生は左側の噛み合わせがおかしいのと、正中がズレてると言ってました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グルミンさん
返信日時:2021-01-06 15:31:30
ふなちゃん先生、回答ありがとうございます。

正面を向いて「いー」っとすると、矯正前も失敗する前も骨格の真ん中に正中があって左右対称でした。

今は「いー」っとすると上下の歯列全体が左斜め前を向いていて、正中が顔の真ん中より左にズレ口の中の左前方に歯が密集し、右側がスカスカな感じと、見た目が気持ち悪くて耐えられません。
時間がかかってもいいので、左右対称に戻してもらおうと思います。


>話し合いが進んでよかったですね。

ありがとうございます。
車酔いの症状はたぶん、顔の左側に歯が集まっているのと極度のストレスからだと思います。

私は早く精密検査やり直してどう動かしていくか話し合いたいのに、毎回、言葉遊びみたいな感じで話し合いが進まず、レントゲンは被爆しますとか、原因がわかって4か月4回目の調整でやっと撮りました。

>その程度という歯科医院は多いような気がします。

そうなのですか…。
どうしても、矯正前の正中が骨格のどこにあったか知りたいですけど、方法はないでしょうか?

理由は教えてもらえませんが、治療費はこれから無料になりました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-06 22:01:18
術前に資料一式採っていないと比較はできないですから、一見無駄に思える資料も採っておいてもらいたかったのかもしれませんが、きちんと使える資料採取にもかなりの技術が必要になり、また、資料採取、資料作成、保存も無料では出来ませんから、精密検査費10万円以上必要というような歯科医院もありますよね。

通常は横からのセファロ、顎態模型、パノラマ撮影、顔写真、口腔内写真程度で良いとしている矯正専門医は多いように思います。(ケースにより必要に応じて足す場合もあります)

資料採取、各種分析には患者さんには、想像できないくらいの難しさがあり、時間が別にかかりますからね。

必要最低限の資料採取で治療を受け、うまく仕上げてもらえれば、一番効率が良く安価に治療を行なってもらえますからね。

術前からはすでに変わっていて、今の出来に満足できない為、追加治療をお考えなのでしょうから、術前の資料はあった方がよかったかもしれませんが、ここから仕切り直して新たに治療ゴールを修正して、治療に再着手してもらう事はできるでしょう。

担当医が応じてくれるようでよかったですね。

よい結果になりますように。




タイトル [写真あり] 歯列矯正の失敗が辛い。検査のレントゲンは横顔だけ?
質問者 グルミンさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中