親が歯科医、金インレーにすると言われたが白いものよりいいのか

相談者: たっかーさん (17歳:男性)
投稿日時:2021-01-10 00:53:15
前回、歯科医師の父親に虫歯であることをいった方がいいとご回答いただき、先日、白状して診てもらいました。

学校の検診では3本と言われていたのですが、治療しないといけない虫歯が上下3本ずつ、合わせて6本もあったようです。
ですが、思ったより怒られたりはせず、そこはよかったです。



早速よくないところから治療してもらっていますが、父親は全部金歯を詰めると言っています。

白いのがいいといったのですが、父親はそのうち金歯のありがたみがわかると、金歯を強行しています(2本は治療して型取りをして、金歯を今作っています)。


まだ入れてはいないですが、正直、恥ずかしいです。

歯医者の息子で、高校生で、うまくいけば歯学部に入って歯医者になろうと思っているのですが、金歯ってほんとうにいいのでしょうか。
今時金歯なんて入れている人いますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-10 02:23:38
こんにちは。


歯科医の子どもや家族が虫歯詰め物になったら金歯になるというのはよくある事だと思います。
普通のご家庭では銀歯になる事が多いでしょう。

歯学部に入り口の中を相互実習で見た時に金歯が入っていたら親は歯医者?と尋ねられますよ。


しっかり治療を受けてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-01-10 15:59:01
たっかーさん、こんにちは。

>父親はそのうち金歯のありがたみがわかる

そう思います。


>今時金歯なんて入れている人いますか?

確かに白いセラミック審美的なコンポジットレジンも人気がありますが、物性としてはゴールドはとても信頼感のある材料ですから、歯科医師歯科衛生士などが自分の歯の治療の際にはゴールドが選ばれることは多いだろうと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たっかーさん
返信日時:2021-01-12 17:23:33
Dr.ふなちゃん先生ありがとうございます。

歯学部にはいると口のなかを見られるのですね…。
なおさら恥ずかしいですが、金歯とかある人もそれなりにいるのでしょうか…?6本もあると多いですよね…。



滝野正義先生ありがとうございます。

やはり金歯は、歯科医師からしていいものなのでしょうか。
先生ご自身も金歯などをいれられていますか?
回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-01-12 21:24:13
>先生ご自身も金歯などをいれられていますか?

ゴールドインレーが入っています。
ちなみに、いずれも歯学部に入った時点では既に、保険治療の銀歯が入っていた部位です。

歯学部に進学するとはいえ、歯医者の子供ばかりではありませんから、口腔内の状況も様々だと思います。
(同級生の中で親が歯医者は三分の一もいなかったように記憶しています。)


いま患者さんの気持ちを体感していることは、今後、患者さんの気持ちに寄り添える歯科医師になる為の経験値になると思います。

頑張ってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-01-12 23:16:48
確かにセラミックインレーに比べて金合金インレー審美性で劣ると思います。

それ以外は金合金の方が優れていると思います。
削除量、適合性硬さなど。



> >父親はそのうち金歯のありがたみがわかる

>そう思います。

私もそう思います。
また後からセラミックにすることも多分できると思います。


どちらにしても未成年ですから治療方針を決定する権利は保護者にあるのですから諦めましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たっかーさん
返信日時:2021-01-14 00:19:42
滝野先生

ありがとうございます。
先生も金の詰め物があるのですね。
銀歯から変えたということは、やはりそれだけよいものということなのでしょうか。


歯学部も意外と歯医者の子どもは多くないのですね。
すると、虫歯の治療痕があるのもふつうなのでしょうか。




柴田先生

ありがとうございます。

やはり見た目以外はいいのですね。
たしかに親にすべてやってもらうことになりますし、従うしかありませんが…。



タイトル 親が歯科医、金インレーにすると言われたが白いものよりいいのか
質問者 たっかーさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中