[写真あり] 5歳児。打撲でえぐれた歯茎は元に戻りますか

相談者: とらねこ19さん (42歳:女性)
投稿日時:2021-01-20 23:01:28
こんにちは

5歳の子供のことです。
1/13日に三輪車で転び、ハンドルで歯茎を強打しました。
幼稚園でのことだったので園のかかりつけの歯科に行きました。

レントゲンの結果歯に異常もないので 打撲ってことで様子見になりました。
治っていくと同時に、歯茎がえぐれてきました。

ネットで調べると、“歯茎は元に戻る”とか“えぐれが酷いと縫合も必要”と見かけました。

結構えぐれてるように思うのですが、これは自然に治る程度のものでしょうか?
それとも口腔外科を受診したほうが(縫合が必要)よいのでしょうか?

写真を添付いたしますので、見ていただけたらと思います。
(歯槽粘膜というのでしょうか?上の方の所に見える白いのは歯ではなく歯茎です)

ちなみに、歯は全て乳歯です。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-21 07:19:22
とらねこ19 さんこんにちは。

5歳の子供様が1/13日に三輪車で転び、ハンドルで歯茎を強打し、園のかかりつけの歯科に行き、打撲で様子を見ることになったのですね。

その時に、縫合が必要であれば、先生が行うか、必要に応じて口腔外科を紹介されたのではないかと思います。

上の方の所に見える白いのは治りかけの歯茎だと思われますが、園のかかりつけで経過を診てもらって下さいね。
通常は1週間ほどで経過を診ることが多いですが、前回お約束は取られていないのでしょうか?

今後はの変色等も診られるかもしれませんので、続けて診てもらうと良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらねこ19さん
返信日時:2021-01-21 10:53:40
加藤先生朝のお忙しい時間にありがとうございました。

怪我した日の写真を添付しますが、当初は歯茎の鬱血 (と言うのでしょうか)があり、切れたようには見えてませんでした。

レントゲンの結果特に問題ないといことで次回の予約もなく、時々自分のかかりつけ医でもいいので診てもらってくださいという事でした。

ですが、1枚目の写真に写ってます上の方の白いのを “歯茎が裂けて永久歯が見えてる”と勘違いし、昨日慌てて同じ病院で診ていただきました。

結果、
●上の白いのは歯ではなく歯茎が白っぽくなってる。

●下の歯茎がえぐれて歯が露出してる所も時間はかかるが治っていく。
ただ個人差があるから元通りになるかはわからない

●半年おきぐらいに受診してください

との事でした。

家に帰ってネットを見ていると、 “えぐれが酷いと縫合が必用”とあったので、再び不安になった次第です。
うちの子供はガミースマイルになるので、できれば歯茎は綺麗な形であって欲しいと思っています。

思い切って口腔外科小児歯科をされてる病院に予約をしようと決心したところ本日休診日でした…

そもそもの質問ですが、1週間以上も過ぎたこのような傷は縫合の対象外になるのでしょうか?
日にちが経った今はもう自然治癒だけなのでしょうか?

今更口腔外科を受診しても、特にしてもらえる事はないでしょうか?

お忙しいところ申し訳ないですが、是非回答よろしくお願いします。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-21 21:22:05
こんにちは。

乳歯歯根が見えている部位は治らないかもしれませんが、後に生える永久歯はまだまだ上にあるでしょうから気にされなくても良いのでしょう。
外傷であればレントゲン検査もされているでしょう。

上の方の歯茎は治る途中なのかな?と思いますが、唾液でしょうか?見えていませんからよくわからないですね。

ガミースマイルは、成長方向のコントロールに成功すれば防げますから小児歯科でうまく育成矯正していただいてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-01-22 07:18:14
とらねこ19 さん

ご心配かもしれませんが、傷口がペラペラと捲れて動いている場合は、固定するために縫いますが、おそらく今更でなく、受傷時に口腔外科を受診しても、特にしてもらえる事はなかったと思われます。

ガミースマイルになるとのことですが、口呼吸など問題があるのだとおもいます。船橋先生がおっしゃるように小児歯科等でご相談して、改善を目指してはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらねこ19さん
返信日時:2021-01-23 01:31:23
船橋先生、加藤先生 お忙しいところありがとうございました。

話を聞いていただき意見をいただき、だいぶ心も落ち着きました。
あまり思いつめず様子を見ていこうと思います。

ガミースマイルを改善できるとは知りませんでした。
こんど相談してみようとおもいます。


船橋先生
「後に生える永久歯はまだまだ上にあるでしょうから」とは、‘’永久歯はあのえぐれてる所より上から生えてくる 永久歯が生えると生え際の形も変わる”という事でしょうか??
理解が悪く申し訳ありません

お時間ありましたら引き続き教え下さい。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-23 15:26:23
撮影してもらったパノラマで説明を受けられた方がわかりやすいですよ。
きちんと後から生えてくる永久歯の位置や形まで写りますからね。

鼻腔の形や副鼻腔の腫れなど色々な情報が映るので成長期には欠かせない検査ですから小児歯科できちんと説明を受けられた方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらねこ19さん
返信日時:2021-01-24 02:18:20
ありがとうございます
やっぱりもう一度受診してみようと思います。
心配しすぎで気にしすぎなのかもしれませんが…。

お忙しいところ何度もご丁寧に回答して頂きにありがとうございました



タイトル [写真あり] 5歳児。打撲でえぐれた歯茎は元に戻りますか
質問者 とらねこ19さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
小児歯科治療
小児歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中