セラミックにするため仮歯状態、一生使えないかもと思うと不安に

相談者: あるんさん (23歳:女性)
投稿日時:2021-02-06 21:31:54
こんばんは。
とても悩んでいるので相談させていただきます。


現在神経の無かった変色していた左の側切歯セラミックにするために仮歯の状態です。
あまりデメリットを調べずにやってしまい仮歯を入れたその日からとても後悔しています。

今後ずっと使えるものだ思っていましたが、そうではなく、もし根本から折れてしまったら次は抜歯になると思うと不安とストレスがすごいです。
もう仮歯の状態だとそのままセラミックにするのが最善でしょうか?


また、もし根から取れてしまった場合、その歯を抜歯して矯正をして隙間を埋めることはできるでしょうか?
元々歯並びは良く、口の形にも悩んではいないので難しいのでしょうか?
親知らずは4本ともまだ生えていません。


もう後悔したくないのでアドバイスの方よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-07 02:08:02
こんにちは。

神経がなくなる治療を受けるほど大きな虫歯になるまで放置した過去がありませんか?

その場合、虫歯部と神経の処置を行う為の穴は大きく削ったはずですから元々歯の裏側と横側と内部の多くが人工物に置換されていて、残りの歯根部と外側が天然歯程度だったのではないですか?


人工物も歯も経年ダメージを受けますが、一番ダメージを受けるのは繋ぎ目でしょう。
大抵の場合繋ぎ目からダメになる事が多いです。


神経がなくなると歯は変色し飴色が濃くなります。
充填してあった樹脂を綺麗に取り除き天然歯質のところをブリーチングすれば変色を戻す事ができますから、また同様に新しい樹脂で戻し埋めるダイレクトボンドという自費治療を受ければかなりの期間綺麗に保てたのかもしれませんね。

しかし、繋ぎ目が見える部位にあったりしますからまた経年劣化しつなぎ目から汚くなります。

同じような治療を何回か繰り返す事が可能だったのかもしれません。



セラミック冠にする事は残っていた外側の天然歯質をグルリと心棒状に削ることを意味しますから、この治療を選択されると残りの歯冠の歯質のほとんどを失うことになります。

内面、側面、外周と無くすわけですから冠はほとんど無くなります。


繋ぎ目は心棒内部が土台側つなぎ目、更に冠の繋ぎ目が歯茎の際に作られます。

冠の長さは歯茎の高さに合わすので、加齢変化による歯茎の後退が生じれば繋ぎがわかるようになりますから、見た目がおかしくなります。
将来またやり直したいなと思われるようになるでしょう。


更に冠に一部でも金属が使われているとメタルタツーや歯茎の後退、歯茎の変色が生じやすくなる為、昨今の治療はノンメタル、オールセラミック治療が主流になっています。
脱金属の治療は歯茎に優しいです。


保険適用の樹脂の冠とは異なり、セラミック自体の経年劣化は少ないですからとりあえず、セラミック冠は長期間綺麗に保てるはずですが、問題になるのは常に歯茎側だろうと想像します。

修復物は天然歯とは違い人工物ですから、気楽に削りとったり作り替えは可能だろうと思います。

費用的にも歯科の場合、10万円くらいで他の装飾品より安価で実利的と考えることはできるように思いますから、綺麗な歯で明るい笑顔を得られてよかったと考える方の方が多いように思います。


セラミック矯正のように健康でつなぎ目もなかった天然歯の神経を取りセラミック冠に変える治療ではありませんから、1本の治療で元々ひどい虫歯で継ぎ接ぎ治療を受けていて綺麗でなくなり悩みの種になっていたならば、それほど後悔されなくてもよいのではないか?と思いました。

根管治療がちゃんとされていて、しっかりファイバーコアの土台が立てられ適合の良いセラミック冠が入ればかなりの期間よい状態が維持でき悩みから解放されるのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あるんさん
返信日時:2021-02-07 10:23:47
ご回答ありがとうございます。


神経なのですが、元々歯医者に行くことが多く、高校以前のいつ取ったのかも覚えていない状態です。
歯の大切さ、神経の大切さを全く考えていなかった頃だったのでもっと大切にするべきだったと感じています。


セラミックが使えなくなるのは歯茎の状態によるものが多いのでしょうか?
根から折れてしまうことはあまり心配しなくていいですか?


コンプレックスを解消するためにやって良かったと思いたいのですが、取れてしまった時のことを考えてしまうのでその時の治療法を決めていれば安心できると思い、質問させていただきました。

矯正での治療は難しいのでしょうか?
他の歯を削ったりはしたくないのですが。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-07 11:14:27
根が折れるのは神経を取ったら折れやすくなりますから冠でも変わらないでしょう。

冠をしっかり支えてくれ、歯根を折れにくくするための補強として今はファイバーコアを樹脂で補強する治療が良いのではないか?と考えられて行われていますが、長期的予後についてはまだまだわかりません。
繰り返し負荷試験はされていますが、実際生体で機能させてどうか?はわかっていません。

80年くらい持てばありがたいでしょうけどね。


人工物が、お口の中で天然歯と似たスピードで劣化したり磨耗したりする物はないですからね。

定期的に歯科を受診されメンテナンスを受けられるのがよいのではないでしょうか?



矯正での治療は難しいのでしょうか?

矯正治療で何を目指されますか?
歯を移動させてスペースクローズしてくれというだけなら可能でしょうが、見た目が逆に悪くなり奥歯噛み合わせが変になりますから誰も選択を勧めないでしょう。

欠損補綴になると1本義歯、接着性ブリッジ、ブリッジ、インプラントからの選択になるように思います。


側切歯は控えめな歯ですから接着性ブリッジでも問題なく長期間機能させておられる方はおられます。

後戻りは出来ませんから、しっかりよい治療に繋がるようにおかかりの歯科医に期待しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あるんさん
返信日時:2021-02-07 13:09:21
矯正で左3番から後ろの歯を一つずつ前に持ってきて、もしできれば親知らずを1番奥の歯で使うことができたらいいのではないかと考えたのですが、それぞれの生え方にもよるでしょうか?


定期的にメンテナンスしていこうと思っています。
ただ、セラミックにしている歯医者はお金儲け主義だと思ってしまったので他のところに通う方が歯のためになると思いました。

その場合、審美歯科ではなくてもセラミックの状態などは分かるのでしょうか?


たくさんの質問申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-07 13:37:19
前歯の形態について考えてみた事がありますか?
側切歯犬歯では見た目も厚みも機能も違いますし、支持している骨の厚みも歯茎の形も違うので普通はしません。

欠損したら欠損補綴になります。


稀に、側切歯が先天性に欠如している場合は犬歯を側切歯の位置に移動させ、小臼歯以降の歯も前に移動させて咬ますという仕上げをする事もありますが、成長期から計画的に行うと割と見た目は綺麗になります。最後の仕上げに歯冠形態修正が必要になります。

成人後には無理な矯正は行わないことは大切になるように思いますが、できないわけではありません。

かなり大変で長期治療期間中みっともない期間が長いですからお勧めされないでしょう。
仕上がりもどうなるのか?かなり高度な技術が必要でしょう。



セラミックにしている歯医者はお金儲け主義だと思ってしまったので他のところに通う方が歯のためになると思いました。
〉その場合、審美歯科ではなくてもセラミックの状態などは分かるのでしょうか?

審美歯科の標榜は禁止事項の一つですが、よく使われています。
見た目重視で治療してくれるだろうと期待してもらえるからですね。


セラミックの治療がお金儲け主義だとお考えなのか?おかかりになっている歯科医院の対応からお金儲け主義と感じられたのか?はわかりませんが、世の中にお金儲けではない職種があるのかな?と感じました。
貴方ならば、ただ働きで、他人の為に何をしてあげますか?


セラミックは、樹脂より扱いにくい為、技工代も高額になります。
また、セラミック治療を成功させる技術の習得には時間と研鑽が必要になります。

安価な治療が好みであれば、今はCAD/CAM冠もありますよ。
樹脂ベースですからセラミックより安易に治療可能だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-02-07 13:50:13
こんにちは。

歯科医の腕によりますがそんなに簡単には折れないと思います、折れたら折れたで残す方法があります、すぐに抜歯しないDrに診てもらうといいと思います。

歯の牽引 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=106

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あるんさん
返信日時:2021-02-07 14:22:50
やはり動かすよりもインプラントなどで増やすことが一般的なのですね。
側切歯抜歯して矯正する症例を何個か見たので犬歯を削ればあまり気にならないかなと思ってしまいました。



言い方が悪かったみたいで、申し訳ありません。
相談しに行った初日にラミネートベニアを希望していたのですがそれだと透けて見えてしまうからとセラミックを勧められました。

歯を削ることになりますよね?と聞くと少しだけと言われ、今決めたら割引きもありますと言われたので、衝動的に決めてしまい、今に至ります。

もちろんしっかり調べなかった自分が悪いのですが、不信感が残っているのであのような書き方になってしまいました。


ありがとうございます。
今のうちに信頼できる歯医者さんを見つけておこうと思います。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-07 18:08:29
〉今決めたら割引きもありますと言われたので、衝動的に決めてしまい、今に至ります

それはちょっと裏を考えてみると、何かありそうですね。

多少高くてもよい治療を受けられておくと、結局長期的予後がよくて日割りで考えたら高く出した方が安かったという事はありそうですよね。


根管治療や土台は大丈夫なのでしょうか?
ぱっと見では見えない下地作りも大切ですからね。

ベニアは難しい治療ですから嫌がる歯科医院は多いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あるんさん
返信日時:2021-02-07 19:54:51
そうですよね、焦りは禁物でした。

前にやっていた根管治療にちょっと隙間があったらしく、そこを補強してから仮歯にしています。
この治療がしっかりできていれば少し安心でしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-08 00:58:39
根管治療ファイバーコアがきちんと出来ているととりあえず安心ですね。

よい治療に繋がるでしょう。




タイトル セラミックにするため仮歯状態、一生使えないかもと思うと不安に
質問者 あるんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中