インレーが外れ応急処置で仮封にベースセメントを使用は問題ないか

相談者: 天然うなぎさん (60歳:男性)
投稿日時:2021-02-01 16:21:15
奥歯#6の詰め物銀色のインレー)が取れた為、予約外で急患扱いで診ていただきました。

応急処置として本治療(7日後)まで保護の為に仮封をして頂きましたが、仮封材ではなくベースセメント(松風のピンク)を使用されました。


仮封用の製品を使わなくても問題はありませんか?

ベースセメントだと本治療の際には歯科ドリルで削り取る事になるのでしょうか?
それとも超音波で優しく除去するとか出来るのでしょうか?
ドリルで除去だと健康な歯も一緒に削られてしまう気がします。


教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-01 19:24:55
天然うなぎさん、こんにちは。

ドリルで除去だと健康な歯も一緒に削られてしまう気がします。

インレーが取れたとのことですが、取れるにはそれなりの理由があったのではないかと思います。
接着不良などで内面に問題がないケースも稀にはあるかもしれませんが、大抵の場合は内部に虫歯が進行しているでしょう。

そうなると仮封材やセメントの除去云々の以前の問題として、いずれにしても虫歯の部分をしっかりと除去する必要があろうと思います。


削らなくて済む健康な部分は削らないようにしっかりと選別してもらえれば良いでしょうが、歯は思った以上に小さく精密です。
肉眼での治療には限界がありますから、再発なくしっかり治療してもらうには、マイクロスコープ拡大鏡などを使っている歯科医院を選択されると安心だと思います。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-02-01 19:35:58
因みに、根管治療の際の仮封にベースセメント(or類似品)を使用される先生もいます。

除去は大変だと思いますが、その先生の熱い思いは理解できます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-02-01 20:31:44
仮封用の製品だと外れたり水が染みたりする可能性が多少なりともあると思います。
ベースセメントだとそういう可能性がかなり低くなると思います。


また元々インレーが入っていたので窩洞形成されていると思います。
次回全く色違いのベースセメントをインレー形成用のバーで削っていって残りがあればそこは虫歯だったり形が不整なところなのでそのときに対応すれば良いかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-01 21:48:45
こんにちは。


インレーが外れた場合、保険治療では外れたインレーを持参されたら内部虫歯を除去してインレーを戻してみてしばらく使えそうと判断できたら再装着するか、インレーを持参されなかったら内部虫歯を除去してベースセメントを詰めておくう蝕処置という治療があると思います。

治療後、痛みなどの歯髄症状がなければ、予約した治療事にそこを再度インレー用に形成して型採りし、次回インレーセットになるのではないかと思います。


内部虫歯をそのままにする超応急処置の時は仮封材や鎮静消毒作用のある仮詰め剤を詰めて、そこでは噛まないように指示して遊離したエナメル質や歯が欠ける事を防止する為に厳重注意を告げられるだろうと思います。

ベースセメントが詰められたという事は内部虫歯は取り切りましたよと伝えているのと同じだろうと思いますよ。


インレー形成時には裏層が終わり綺麗にインレー形成するための下地作りができている状態でしょう。
形成が終わり型採りされたら形成面の形が変わらないように仮封材をされます。


保険治療のう蝕処置は180円です。
全く儲けはありませんが基本的な治療法だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 天然うなぎさん
返信日時:2021-02-02 11:42:48
皆様、ご回答ありがとうございます。


先の質問に書いてかなかった情報を補足します。

奥歯#6は有髄歯です。

今回取れてしまったインレーの厚みは結構薄いもので、取れたきっかけは隣の#7との間にフロスを入れて掃除した時に上方向に力を入れて引っ張り過ぎた為です。
歯痛とか虫歯の兆候は自覚してない歯でした。

インレーの下は恐らくセメントとかで埋める程深くなかったはずです。
歯を削ってその上に直にインレーを装着していたのではないかと思いますが、これに関しては単なる記憶で確証まではありません。

インレー治療時期は、はっきり覚えてない位前で多分10年は軽く超えていて20年近いかも知れませんが、取れた以外、特に異常はありません。


インレーが取れたので象牙質むき出しで時間が経過するのは虫歯になる危険があるので、予約外ですが応急処置的にフタをして貰うつもりで医院に行きました。

歯科衛生士さんか歯科助手さんか分かりませんが女性に歯周ポケットの深さ検査をされ、その後、ドクター自ら3DCTを撮りました。

※ 処置(治療)は何もしていません。


ドクターは全歯の虫歯チェックをして終わったら、また前記の女性が松風のベースセメント(ピンク)で仮封して終了です。
本治療は7日後の予約です。

ベースセメントで仮封した場合、モノマーが歯髄に悪影響する心配は無いですか?
1週間と仮封の時間が長いのも心配です。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-02 16:36:49
問題ないでしょう。

次回以降の良い治療につながっていくのではないでしょうか。




タイトル インレーが外れ応急処置で仮封にベースセメントを使用は問題ないか
質問者 天然うなぎさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中