[写真あり] 切除した歯茎が再生してしまいました

相談者: 倫太郎さん (27歳:男性)
投稿日時:2021-01-30 02:24:23
先日はご回答ありがとうございました。
前回までの治療は、左下7番を根幹治療して後、歯の噛み合わせが少ないので歯茎を切除して歯を露出させ、被せ物をする。という流れの歯茎の切除→抜糸までしました。

抜糸は1週間前です。
次は型取りをするらしく来週きてと言われたのでいく予定です。


ところが今現在、写真の通り切除された面から肉が盛り上がり歯を覆っています。


そこでいくつか質問があります。

1 まずこれは異常なのか、正常な反応なのか教えて下さい。

2 こうなった場合また切除→落ち着くまで期間を空けるの繰り返しに思えるのですが実際どんな処置になるのでしょうか。
前回の切除後の痛みは本当に堪らなかったので考えると辛いです。

3 これは予想できなかった事なのでしょうか、こうなる前に型取りしたら良かったのでは?と思ってしまいます。


回答よろしくお願いします。

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 倫太郎さん
返信日時:2021-01-30 02:32:19
念のため。

こちらが抜糸直後の様子です。
黒くてすみません。

強くうがいができませんでした。
先生はレーザーの光を強く出すために黒くしたのだとおっしゃってました。


画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-30 06:49:50
こんにちは。


運悪く歯茎が異常増殖してしまったようですね。
治癒の過程においてそのようになる場合があります。

再度歯茎を切り治療可能な状態にする必要があるでしょう。
痛みの程度は以前より少ないと想像されます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-01-30 19:07:04
通常は骨整形が必要です。
歯肉は元に戻ろうとします。

もし以前に横向き親知らずを抜歯したケースだとしたら、難易度が高くなる可能性があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 倫太郎さん
返信日時:2021-01-31 17:56:47
ふなちゃん先生

運ですか…。
予測するのは難しいんですね。

痛みが少ないといいです。


回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 倫太郎さん
返信日時:2021-01-31 19:35:21
藤本先生。
回答ありがとうございます。


骨整形とは歯を削るという事ですか?
私は通常の治療を受けられていないようなのでショックです。
通常ですと具体的にはどんな治療をするのですか?
詳しく知りたいです。


おっしゃる通りこの歯の横の親知らずが横向きで4年ほど前に抜きました。
その場合歯茎が戻ろうとする働きが強くなるから難易度が上がるという事でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-02-01 19:30:59
クラウンレングスニング歯冠長延長術などで検索してみてください。

横向き親知らずを抜歯する段階で今日の状況を予測できれば良かったのでしょうけど、多くの場合、その場の治療で手一杯なのが現状のようですね。




タイトル [写真あり] 切除した歯茎が再生してしまいました
質問者 倫太郎さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中