食いしばり用のマウスピース装着による奥歯の痛みについて

相談者: ねるまるさん (21歳:女性)
投稿日時:2021-01-24 23:16:36
閲覧いただきありがとうございます。

先日歯医者で、歯の食いしばり防止用の柔らかいマウスピースをつくりました。
上の歯のみに装着するものです。

帰って夜にマウスピースをつけた途端左上の奥歯が痛み、翌日の朝も左下の奥歯が痛みました。(具体的に何本目というのは把握できていません)
その日は夜までそこの歯が痛みました。

今は装着を独断で停止しているのですが、数日後またその歯医者に行く用事があるので、マウスピース装着による痛みについて相談したいと思っています。


そこで質問なのですが、もしマウスピースを作り直す等の対応をしてもらう場合、診察代以外に別料金を取られるのでしょうか?
もしかしたら歯医者によって対応が違うかもしれませんが…

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-26 10:39:33
こんにちは。

状態により調整可能だろうと思います。

型どりして作製されたマウスピースであれば、模型を捨てられていなければ原因の確認が簡単になるかもしれませんから、早めに不具合はお伝えになっておくと良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-01-26 12:19:56
残念ながら、食いしばり防止にはなってない可能性があります。(促進される可能性はあっても)

どこの医療機関を受診したら良いのかが判らないときは、大学病院などで相談され、まず基礎的な知識を得たらよいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねるまるさん
返信日時:2021-01-26 22:58:59
ご回答いただき誠にありがとうございます。

とりあえずマウスピースを作成してもらった歯医者に、相談してみたいと思います。

また何かありましたら質問させていただきたいと思いますので、その時はご回答いただけますと幸いです。



タイトル 食いしばり用のマウスピース装着による奥歯の痛みについて
質問者 ねるまるさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中