虫歯を削った後の仮詰めが取れた。穴が開いたままで数日間生活

相談者: キヨミズさん (30歳:女性)
投稿日時:2021-01-24 10:56:49
こんにちはm(_ _)m
虫歯の治療をして、銀歯になるときに仮の詰め物が取れてしまいました。
ボッコリ穴が開いたまま何日か生活していました。
歯の空洞に食べ物のクズが入り込んだまま銀歯を貼り付けた場合、中で腐ったり将来大変なことになりますか?
よろしくお願いいたします!


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-24 17:39:03
こんにちは。
この場合、歯の空洞とは既に修復用に形成された窩洞ですね?

修復物をセットする前に綺麗に清掃、消毒されますから問題ない事が多いでしょう。

仮の詰め物がないと歯が守られていませんから硬い物を患歯で食べないよう最低限気をつけてください。

よい治療になると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キヨミズさん
返信日時:2021-01-25 13:02:28
ご回答ありがとうございます。

仮の詰め物が取れて、痛いわけですが時間がなく、予約日まで我慢でした。

清掃や消毒はしていないはずです(?)
ものすごくお忙しい歯医者さんでして、ドタバタしており、座ったらすぐ倒されただちに銀歯を貼りつけられます。
そんな時間は無いんです。

これは歯に悪いのでしょうか?
あとから気になります。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-01-25 13:20:06
> これは歯に悪いのでしょうか?

個人的には勧められない方法だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キヨミズさん
返信日時:2021-01-27 16:20:18
ありがとうございます。
やってしまった後はどうしたらよろしいでしょうか?
新しい歯医者さん銀歯を取るべきですか??
m(_ _)m
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-27 19:18:03
>清掃や消毒はしていないはずです(?)

よい治療を受けたという事にはならないように思いますが、一縷の望みとしては使用するセメントは酸性に一時的に傾くものが多いので細菌はそれで死んで、緊密なセメントの層でシーリングされたのでとりあえず支障ないということになるのかな?と思います。

通常は、清掃、消毒してつけるようにセメントの使用説明に記載があるはずです。


>ものすごくお忙しい歯医者さんでして、ドタバタしており、座ったらすぐ倒されただちに銀歯を貼りつけられます。
>そんな時間は無いんです。

どうしてそのように忙しそうな歯科医院を選ばれているのですか?
何か気に入ったところがおありなのでしょうね。

使用説明書をよく確認する暇もなく走り続けないと経営が成り立たない歯科医院というのは割とあるのかもしれません。
日本の保険歯科治療費は必要経費のわりに安すぎますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キヨミズさん
返信日時:2021-01-29 22:47:06
ありがとうございました。
その日は前の患者さんが長かったようで待合室が混んでいました。
夜だったからかもしれません・・・
いつも雑でしたら逃げ出しています。



タイトル 虫歯を削った後の仮詰めが取れた。穴が開いたままで数日間生活
質問者 キヨミズさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中