[写真あり] 10歳、矯正治療中の保険診療の明細内容は正しいか?

相談者: ぎもまつさん (10歳:女性)
投稿日時:2021-01-22 22:53:49
10歳になる子供が2年前から上顎劣成長を伴う歯列矯正で、50万円程支払い、一般歯科に通っています。

添付しております診療明細書をもらった日の治療内容は、歯科医師口腔内をチェックし、スケーラー歯垢等を取ってから下顎用の拡大装置をつける為の型取りをしてもらいました。
子供は医師の指示通りに対応しました。



治療内容と診療明細書の内容が正しいのか確認したく質問しました。

お答えしにくい内容かと思いますが、正しいのか間違えている部分があるのか教えて下さい。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-23 15:41:32
こんにちは。


矯正歯科治療は自費になりますよね。

こちらは保険の一般歯科治療ですね。
設備やスタッフが整ったよい歯科医院で長期的管理の元に入っていて歯面荒れの管理もされていて、口腔機能獲得不全に対して管理と指導がされているという状態ですね。
紙だしが必要な管理がありますから紙をもらったか?尋ねてみてください。


歯磨きが下手なのか?歯石が付いていたのか?歯周組織の検査がされ歯石除去してもらったのでしょうか。

盛り沢山の内容をわずか1200円で受けられるのは小児ならではの至れりつくせりの日本の保険治療ならではですね。

海外では口腔機能獲得のための各種管理と指導だけ受けても数万円するエリアもあります。


日本の小児歯科は恵まれていますからしっかりよい噛み合わせ虫歯ゼロで将来的に問題を抱えないお口の機能を獲得できるよう頑張ってください。



具体的な疑問点はしっかりおかかりの歯科医院に質問してくださいね。
保険治療の場合最低限の内容でも最高に丁寧な内容でも行われていれば治療費はかかりますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぎもまつさん
返信日時:2021-01-23 16:50:38
船橋先生
回答ありがとうございました。



矯正を始めてから、毎月、上記と同じ点数の領収証を頂きます。
その他の紙はもらった事はありません。

上記の診察の日は、私も同行していたが医師からは矯正器具を新しく作る為に再度型取りしますね。と言われただけです。

混合診療や不正請求ではないのかと思い、院長先生に確認をしてもらいましたが問題はないとの回答でした。


再度、歯科医院に確認してみます。
ご丁寧な対応ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 10歳、矯正治療中の保険診療の明細内容は正しいか?
質問者 ぎもまつさん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
小児歯科治療
その他(保険と保険外)
治療費・費用
子供の歯列矯正
小児歯科の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中