アトピー持ちで歯科用接着剤が気になっています

相談者: すずmiさん (45歳:女性)
投稿日時:2021-01-21 10:53:10
アトピーで過敏な部分があり、近年は金属や古い詰め物に関しては配慮していただけることが多く助かっているのですが、歯科用の接着剤でアトピーが悪化しないか心配しています。


差し歯のコアを接着する接着剤はだいたいどこも同じような成分なのでしょうか?

・スーパーボンドで接着したコアを除去するとしたら、他の接着剤よりも多くの歯を削らなくてはいけなくなりますか?

・根のお薬としてスーパーボンド使ってアレルギーが出た方に遭遇したことはありますか?

・歯の仮詰めの材料でゴムのようで、つける時にシンナーのようなきつい匂いがする材料の名前はなんというのでしょうか?
これは過去に詰めている期間大きな口内炎ができていました。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-21 20:43:03
こんにちは。

〉・差し歯のコアを接着する接着剤はだいたいどこも同じような成分なのでしょうか?

歯の残り具合と差し歯のコアの形によりけりでしょう。
条件によって接着剤を使わずセメントで合着してもらう事は出来るでしょう。
ただ、治療法としては接着を使った方が上等です。


〉・スーパーボンドで接着したコアを除去するとしたら、他の接着剤よりも多くの歯を削らなくてはいけなくなりますか?

条件によりけりで、ご希望の優先順位を告げ治療の工夫や妥協をしてもらう事になりそうですね。


〉・根のお薬としてスーパーボンド使ってアレルギーが出た方に遭遇したことはありますか?

私自身はありません。
アレルギー体質だと言われる方は最近増えていますが、医科の診断を利用されない方も多いように感じています。


〉・歯の仮詰めの材料でゴムのようで、つける時にシンナーのようなきつい匂いがする材料の名前はなんというのでしょうか?

何種類もあるかと思いますが、よく使われているだろうと想像するものにデュラシールがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずmiさん
返信日時:2021-01-22 10:46:37
お返事ありがとうございます。

仮詰めの名前ありがとうございました。
ここからいろいろ検索してみます。

新しい歯医者さん歯科治療をするたびに皮膚などに反応がでないかドキドキです。


また何かありましたら、ご相談よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-22 11:55:02
歯科用金属でアレルギーになる方は唾液検査を受けたり頻回にメンテナンスに通院されてはいかがでしょうか?

不動態であるチタンをインプラントに使用していても口腔細菌のコントロールが不良でしたら表面荒れが生じるほどイオン化が生じてしまう事が報告されています。

お口の中には様々な細菌やウィルス、カビが入って来るのが当たり前ですから汚れやすい部位なので毎日うがいをしたり歯磨きをしなければいけない訳ですが、ご自身ではどうしても磨き残しが生じしまい酸性下でも繁殖が可能な細菌群が増えている部位があると金属は腐食します。


虫歯になる方が金属修復を受けるのが日本の保険歯科治療ですから元々歯を溶かす程の酸性に傾く体質や習慣が定着しているのではないかと想像します。



歯の表面を綺麗に清掃して細菌叢をコントロールする事は保険治療でも通常治療で行われています。
歯科治療に使用できる製品に制限がつくと高額な治療費が必要になったりよい治療を受けられなくなります。


唾液検査では唾液の緩衝能や細菌数や細菌の種類も判定可能でしょう。

アトピーの方は口呼吸で低舌位でお口の中が乾きやすいのでバリアー機能が低下している場合が多いと言われていますから、口腔機能も含め歯科でよく診てもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずmiさん
返信日時:2021-01-22 13:28:50
Dr.ふなちゃん様


本当に極力定期検診以外の歯科治療を受けないで済むように心を入れ替えて歯磨きをしていきたいと心から思っています。
口呼吸、口の中が乾く等まさにです。

既に治療しなければいけない歯はなんとか乗り越えなければですね。


ありがとうございました。



タイトル アトピー持ちで歯科用接着剤が気になっています
質問者 すずmiさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
アトピー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中