歯医者さん選び、開業したばかりの歯医者さんは?

相談者: yuki5914さん (41歳:女性)
投稿日時:2021-02-10 16:11:02
開業したばかりの歯医者さんで、心構えしておく点などがしりたいです。
歯医者選びに自信がなく…

根管治療を専門として、卒業後は大学で歯内療法の研究をされていたようで、勤務医としての臨床は4年〜5年ほどでの開業とのことです。
もう少し経験があって開業年数も落ち着いている方がいいのか…


ホームページで、マイクロスコープなどの機材は充実していましたが、電話で聞いたところ、実際は自由診療の場合に使うとの説明でした。
自費診察の欄はまだ調整中でわかりませんでした。

歯科医は一人で、年齢は35、6歳です。


大変聞きづらいですがらやはり開業当初ですと、臨床の経験数も気になりますが、注意、というか、気にしてみる部分などありますでしょうか。
回収に一生懸命にもなる、と聞いたので不安になってしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-10 16:23:47
こんにちは。

開業時は何でも大変ですが、どの歯科医院も開業時の大変さを乗り越えて営業を経営しています。

借金のほうは勝算があるので開業したのでしょうから患者さんが気にされることはないでしょう。


開業当初は固定患者さんもついていませんから時間をかけて丁寧な治療を期待してもよいのではないかと勝手ながら想像します。

若い歯科医でもマイクロスコープとCTなどは基本で備えてある時代になっているのではないかと思います。

時間がかかりますが、自費でしっかり診てもらうとよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki5914さん
返信日時:2021-02-11 04:47:10
返信していただきありがとうございます。


開業の時にマイクロスコープの件を聞いたときには、ホームページができあがっていなかった部分があったようで、昨日見てみたら、根管治療では、ニッケルチタンファイルを使い、、とあり…

自由診療で、とは書かれてなかったので、しかしこのような器具は、通常は自由診療で、ととらえておくべきですかね。

ラバーダム、ニッケルチタンファイル(根の状況によるかもですが、そうとも書かれておらず)、で、治療します。との記載でした。


なかなか保険内ではそこまでは聞かないので、、、

保険内でもやられておられる医院さんもありますかね。


マイクロスコープも自由診療、と記載はなかったのです。記載がなくても、ファイルのことなど、これらの器具だと一般的には保険では難しいと聞くので、自由診療の場合、ですよね。
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-11 09:33:51
yuki5914さん、こんにちは

どうでしょうか、医院や歯科医師の考え方で様々だと思いますから、詳しくはその先生に聞いてみなければわかりませんね。


>保険内でもやられておられる医院さんもありますかね。

少なくともラバーダムを保険治療でも行ってもらえる歯科医院は探そうと思えば不可能ではないと思います。


>マイクロスコープ自由診療、と記載はなかったのです。

条件はありますが、一部の根管治療では保険収載されています。
ただ、マイクロスコープ加算を請求する旨の届け出が必要ですから、問い合わせた際に実際は自由診療の場合に使うと説明を受けたのであれば、自費治療のみで使うという線引きをされているのかもしれないと思います。


根管治療を専門として、卒業後は大学で歯内療法の研究をされていたということであれば、保険治療の根管治療はマイクロ加算があっても全く割に合わない点数ですから残念ながらマイクロスコープを使えないと判断されたのかもしれません。



>歯医者選びに自信がなく…

人それぞれ、歯科医院に求めるものが違いますから、万人にとって良い歯医者というものはないでしょう。
yuki5914さんにとってはどのような歯医者が良い歯医者なのか。
何を歯科医院に求めるのか、整理されると良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-11 10:11:00
歯科医院に何を期待されているか?で選択が変わるでしょうからご自身でよくお考えいただき、不明な点は歯科医院に直接お尋ねになったらいかがでしょうか?

開業したての歯科医院であれば、時間的な余裕があるだろうと想像しますから回答してもらえるのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki5914さん
返信日時:2021-02-11 11:58:11
滝野先生 返信下さりありがとうございます。


何度かコメントをしても消えてしまい、遅れてしまいました。

その先生の考え方などによって違うものですよね。
新しい医院ということで期待と不安が先にたってしまいました。


きちんと整理したいと思います。
お応え下さりありがたかったです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki5914さん
返信日時:2021-02-11 12:06:44
Dr.ふなちゃん先生 こんにちは。
新たに返信してくださりありがとうございます。


初診の予約の欄が今月すでに埋まっていたので、(1人に時間をとってくださるのかもですが)、少し焦ってしまいました。


自分できちんと考え直します。
この度はありがとうございました。



タイトル 歯医者さん選び、開業したばかりの歯医者さんは?
質問者 yuki5914さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中