根管治療。診療明細にある検査とは?

相談者: a1234さん (41歳:男性)
投稿日時:2021-02-22 21:16:43
根幹治療が終わり、本日は土台をたてるだけの日だったのですが、
診療明細に

初・再診料 54点
検査 100点
修復・補綴 159点

となっていたのですが、この場合の検査とはどういったものでしょうか?
特に検査のような事はしていなかったのですが。

また、この医院では 診療明細書が発行されないのですが、再診料が54点の場合 明細書代が含まれていると聞いた事があるのですが、本当でしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-22 23:31:00
パッと思い浮かぶのは歯周基本検査50/100の20歯以上の100点です。
検査をしたかどうかは分かりません、

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-02-23 07:00:14
>この場合の 検査 とは何の事なのでしょうか?

自身の以前の投稿を再読してみましょう。

参考
歯科治療費が毎回高く明細に疑問があります


>検査的な事は何もしていません。

一方の言い分だけだと、実際の遣り取りについて、この場では分かる筈もありません。


>再診料が54点の場合 明細書代が含まれていると聞いた事があるのですが、本当でしょうか?

明細書は、必ず発行するとは限りません。

弊院もそうですが、明細書の発行を免除されている歯科医院も多々あります。

再診料と明細書の関係についても、お掛かりの施設に、直接お尋ねしてみれば良いだけのように思いますが。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。

助言 助言1
助言者: abc118さん
助言日時:2021-02-24 16:49:52
先生方、早速のご回答ありがとうございます。

やはり直接見ていないと判断しかねますよね
次回の診療の際に聞いてみます。

ちなみに、明細書の発行を免除されている場合でも明細書発行体制等加算の1点を加える事は出来るのでしょうか?
院内に明細に関する掲示等はありません。



タイトル 根管治療。診療明細にある検査とは?
質問者 a1234さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(歯科治療関連)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中