歯の掃除などが続いて虫歯治療が始まらない

相談者: nimaさん (31歳:女性)
投稿日時:2021-02-22 17:13:47
1回目 12月 レントゲン撮影唾液検査
2回目 1月 歯の掃除、消毒
3回目 2月 下の歯の掃除、唾液検査の結果説明
4回目 3月(予定) 上の歯の掃除、かぶせ物の種類の説明、フロスの使い方の指導をするとのこと

12月に「数か所虫歯がある」と言われましたが、今のところ一度も治療されていません。

歯科医と会ったのは1回目の初診時のみで、2回目以降はトータルコーディネーターと歯科衛生士にしか会っていません。

このままいくと、虫歯を見つけてもらってから治療を始めるまでに半年ぐらいかかりそうです…。

虫歯の治療を始めるまでに、こんなに時間をかける必要ってあるんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-22 17:28:15
痛む・腫れた等の緊急性が無い場合に、虫歯だからと直ぐ治療に着手しない辺り、好感が持てる歯科医院ですね。

困った箇所だけさっさと治療をして、治療が一段落した後に定期的なメンテナンスに移行することなく、「何かあったらまた来てね」といった、ある意味、無責任な旧来型のスタイルは、お勧めできません。

今の生活習慣のまま虫歯の治療を開始したとすると、おそらく、二次的な、また、新たな虫歯が発現することが想定されます。

nima さんの状態を診てからということになりますが、私だったら、実際の虫歯治療を開始する前に、数カ月〜半年程度は、プラークコントロールの練習を含め、「力のコントロール」や「栄養のコントロール」など、生活習慣の見直しと是正などの予防プログラムを検討するかもしれません。

お通いの施設は、nima さんのことを大事に考えてくださっている歯科医院のように思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-22 20:08:49
こんにちは。

虫歯治療のお手本のような歯科医院だと思いますが、ニーズと合致していないようですね。

一般の方にはなぜ虫歯ができたのか?を理解していただくには、かなりの時間を要するように思います。

虫歯ができる口腔環境を改善せずに、虫歯治療をしてもまた虫歯が別のところにできますから、口腔環境を変えて慢性に経過している虫歯治療を行うことが理想ですが、理解していただくのが難しい場合もあると思います。

歯科衛生士やコーディネーターさんが頑張って指導や教育をしてみても、ここは自分が求める治療をしてくれないと転院されるという事はよく聞く話です。

歯科の描く理想と、患者さん側のニーズとはかけ離れていて違うことは多いですからね。

お気持ちは充分理解できますが、本当は良い歯科医院なのではないですか?




タイトル 歯の掃除などが続いて虫歯治療が始まらない
質問者 nimaさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中