頬骨付近の嚢胞、癌ではないかと心配

相談者: vjmvさん (39歳:女性)
投稿日時:2021-02-21 09:35:01
抜け落ちてしまった歯にインプラントをしてもらう為に通院中です。
右横の上です。

その横の歯も虫歯で神経を抜いて根の治療も終えた数週間後、その歯の上の歯茎がなんとなく痛みが出たので診察してもらいました。

骨の写真を撮りましょう。との事でレントゲン、CTを撮りました。
歯と歯茎に特に異常はなかったのですが、頬骨付近の上顎骨の中に1.5センチの嚢胞がある。と言われました。


先生はこちらで処置出来ますよ。とおっしゃっていました。
癌ではないよ。嚢胞です。とおっしゃっていましたが、レントゲンCTを見て嚢胞か癌かはわかりますか?

耳鼻科などに行って診察を受けた方が良いでしょうか?
あまりに衝撃で頭真っ白になり何も質問出来ませんでしたのでこちらで質問させて下さい。



そして嚢胞の画像を色々ネットで見ていると回りは白い円で中は黒く写っていますが、自分の嚢胞の画像は白い回りの円に中もうっすら白く、全体的に透き通る様な白い円でした。
嚢胞で白く写る事はありますか?

田舎な地域ですぐに大きな病院に行けないので心配です。
回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-21 12:22:10
こんにちは。

ご心配でしょうが、抜け落ちた歯の歯式番号や部位はわかりますか?
右横の歯でも第一小臼歯(4番)、第二小臼歯(5番)、第一大臼歯(6番)とありますよね?

その横の歯もどの歯でしょうか?


上顎骨の中にあるならば歯科の分野です。

抜歯した歯根尖に相当する位置にあるならば抜歯時の取り残しの可能性が高くなりますね。


位置をしっかり歯科医レントゲン確認していてこちらで処置しますと説明されているようですから問題ないのではないかと思います。

よくある掻爬不足によるものかな?と想像してみました。


位置関係は歯科医がしっかりわかった上での説明なのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: vjmvさん
返信日時:2021-02-21 14:21:15
回答ありがとうございます。


インプラント部分は右上5番、根の治療した歯ひ6番です。
嚢胞も右側鼻頬骨付近との事でした。

本当空洞なはずだとおっしゃっていたので上顎洞の場所に嚢胞なのかと素人ながら思っておりました。
耳鼻科を至急受診する事案かと心配です。


先生はすぐに出来た嚢胞ではなく以前からあった嚢胞でしょう。との診断でした。

ただ全体的に白い円状のものでしたので腫瘍の可能性はありますか?
不安なのでお聞きしてしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-21 14:30:49
抜歯の術前のレントゲン写真と比較してご自身で対応可能という説明をされたのかな?と思いました。

歯科医の説明からは至急受診される必要があるようには感じませんよね??

しかし、ご不安であれば耳鼻科でも口腔外科でも受診されることはご自由に可能でしょう。


嚢胞の取り残しはよく見かけますから歯科できちんと対応してもらえばよいのではないか?と思いますが、レントゲンやCT等でよく診てもらわなければネット相談では残念ながら何とも言えないように思います。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2021-02-21 14:33:19
vjmvさん、こんにちは。


>レントゲンCTを見て嚢胞か癌かはわかりますか?

癌のような悪性のもとのは、CTなど画像検査でほぼ区別できます。


また、お書きになっている部位に癌をはじめとした悪性腫瘍が、何の症状もなく、かつvjmvさんのご年齢で発症することは、まず考えられません。

CTなどの画像検査で、嚢胞でも白く写ることはあります。


ご不安な点は、担当の先生に再度ご確認ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: vjmvさん
返信日時:2021-02-21 16:25:23
お返事ありがとうございます!


今まで特に症状は感じておりませんでした。
嚢胞も白く写る場合があると教えて頂きありがとうございました。
急いで診察する状態でなく安心しました。

通院先の先生に確認してみます。



次回の治療が3月なのであとひとつ教えて下さい。

歯の治療なのですが、根の治療をしてから激痛ではないのですが、モヤっとした痛み、違和感がとれません。
場所は歯茎のもっと上の方鼻の横です。

この痛みは歯から来る痛みと言うより嚢胞からくる痛みなのでしょうか?

今は5番は仮歯をしている状態です。
6番はこれから抜歯するので今は虫歯のまま歯がほとんど無い状態です。



タイトル 頬骨付近の嚢胞、癌ではないかと心配
質問者 vjmvさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中