神経治療をしたら耳鳴りがします

相談者: ぴゅーきーちゃんさん (39歳:女性)
投稿日時:2021-02-09 21:38:36
虫歯が神経にまで達していたので、奥歯の神経を抜きました。

その晩から、何種類かの耳鳴り音がします。

いつも噛み合わせを調整するために削ったりすると、よく起こってましたが、これは普通なのでしょうか?
噛み合わせが変わったり、神経を取ったことで起きたのでしょうか?
少し寝づらいですが、なるべくきにしないようにしています。

歯医者で相談したら、失礼でしょうか?
相談して、改善、解消されることはありますか?

クラウンを被せると解消することはありますか?
噛み合わせも落ち着けば解消することも過去にはありました。


クラウンを被せるまで、治療には、どれくらい掛かりますか?
それまで片側で多く噛むので、噛み合わせが変わったり、口内炎ができるのは普通でしょうか?
言えば、何か対策されることもありますか?


また、食べ物がしみたりするのを放置していましたが、別の奥歯も神経抜かれると、三本目になります。

出来れば一生自分の歯で過ごしたいのですが、これ以上現実に直面したくないですが、神経治療を免れる方法はありますか?
三本は多いですか?検診にあまり行ってませんでした。

実際、もっとあるかも知れません。
今きづいたときに悪いところ全部みてもらったら、良いですか?


最悪、抜歯と言われると、それはどのような状況ですか?
その場合、詰めたりするのに、どんな選択肢がありますか?


神経はレントゲンを見せられたら、抜くしかないと思いましたし、セカンドオピニオンはないと思いました。
抜歯に関しては以前、レントゲンの写り方が歯医者によって違って、歯医者によっては抜かなくて良いと言ってくれた時もあります。

もし抜歯と言われたら、すぐにはせず、考えて他で相談してからでも良いのでしょうか?
でも今の治療があるから、そうなったら難しいかも知れないですね。
何か方法はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-09 22:11:31
ぴゅーきーちゃんさん、こんにちは。

>その晩から、何種類かの耳鳴り音がします。

歯科治療とは関係ない可能性もあると思います。


>失礼でしょうか?相談して、改善、解消されることはありますか?

耳鼻科なりの、他科の受診が必要かもしれません。


>クラウンを被せるまで、治療には、どれくらい掛かりますか?

現在の状況がわかりませんので、わかりません。
主治医にしかわかりませんから、聞いてみてはどうでしょうか。


>検診にあまり行ってませんでした。

痛みが出たりトラブルが起きてから歯科医院を受診される傾向の方ですと、神経を取らなければならなかったり、歯を失うことになりがちですね。


>最悪、抜歯と言われると、それはどのような状況ですか?
>その場合、詰めたりするのに、どんな選択肢がありますか?

様々なことが考えられるでしょうが、実際に診察した歯科医師にしか状況はわかりませんから、主治医とコミュニケーションをとる努力をされてはいかがでしょうか。


>神経はレントゲンを見せられたら、抜くしかないと思いましたし

しっかりと説明を受け、理解、納得して治療に進まれたのであれば、良かったのではないでしょうか。


>セカンドオピニオンはないと思いました。

セカンドオピニオンの選択肢もあり得ると思います。


>歯医者によっては抜かなくて良いと言ってくれた時もあります。

抜歯の基準は歯科医師によって異なることがあると思います。
他の歯科医師が抜歯を選択するような歯でも、丁寧なマイクロスコープ治療や小矯正や接着修復などの技術で保存可能な場合もありますね。

一方で、状況の良くない歯を感染源を残したまま姑息的治療として延命すると、その時には喜ばれても結果的には問題が大きくなることもありますから、保存不可能なものを保存不可能だと判断することも大切です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-02-11 19:14:41
耳鳴りが起こることが普通だとは思いませんが、上顎奥歯の治療の際にたまたまいくつかの条件が重なると稀に起こることがあるかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴゅーきーちゃんさん
返信日時:2021-02-17 20:25:38
返信がおそくなりすみません。

先生方、返信ありがとうございました。

主治医とコミュニケーションをとり、納得した上で治療をしてもらいます。


耳鳴りは神経を取った日の翌朝早くから、聞こえ始めました。
今でも、少し仮眠したりすると、起き抜けに結構なることがあり、でも気にすると寝られないので、きにしないようにしています。

改善法はないですよね?
クラウンを被せて噛み合わせが変われば、少しましになるといいなと思いますし、今現在噛み合わせが変わったことで、他の歯が少し舌で押すと少し動いたり、別の噛み合わせの変化は感じます。
これは仕方ないでしょうか?


耳鳴りは、いつか治ればいいくらいの気持ちでいるか、あまり気になるようでしたら、耳鼻科に行くか、考えます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-02-18 12:45:56
これまでに、美容院での洗髪の際に少し気分が悪くなるようなことはなかったでしょうか?

耳に水が入った感覚でしょうか?
それとも、ずっと音が聴こえていますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴゅーきーちゃんさん
返信日時:2021-02-19 21:04:37
ありがとうございます。


美容院ではあまりないです。

高い音とぼーっという音が響いています。
耳に水が入った感覚ではありません。

静かになったり、少し寝ていると、食い縛るからか、そのあたりから音がうるさくなって来ます。
それで起きたりします。


噛み合わせのために歯を削ったり、被せたりしてから、耳鳴りが良く起きたりしていました。
でも最近まで気にならなかったということは落ち着いていたのかも知れません。



抗生物質等を飲んだりしても鳴りますが、必要な時も有るので、最近は頑張って飲んでいます。

そういう時に耳鼻科に行ったことがあるのですが、色んな薬を飲みましたが、どれも効かないので、お医者さんも、耳鳴りは難しいと言われ、それで治療をやめたことが有ります。

気分転換するなど、なるべく昼間疲れる様に等、工夫するしかないでしょうか?


根っこの掃除をして、また蓋をして、行く度に、音が酷く、最近行ってからは寝て暫くすると目覚まし時計が鳴るような音がして、一、二時間で起きたりしています。

噛み合わせが変わるせいでしょうか?
クラウンを被せてどうなるかが心配ですが、こういうのは歯医者さんでも、気を付けながら治療と言う訳に行かないものでしょうか?人に依って、症状の出る出ないは有ると思うので、最初から耳鳴りがしやすいなど伝えてもおなじだったでしょうか?

気にし過ぎという人もいたりしますが、早く落ち着くと良いと思います。


今迄と違って、かなり久し振りに、神経を抜いているので、治療が終わっても、暫く悩んでしまうかも知れません。
睡眠薬等飲みなくないですが、酷くなった場合、どうしたら良いでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-02-20 13:03:48
耳鼻科で、特にめまい耳鳴りなどを専門とされる先生に伺いました。

「鼻と耳とをつないでいる耳管が開くのではないでしょうか?
 そうすると鼓膜の奥の部分に空気が入るので、耳の穴から入ってきた音の感じ方が変化すると思います」

との回答をいただきました。


大学病院などの耳鼻咽喉科を受診されるのがよいように思います。
この方面の第一人者の先生のお名前は、この場で書くことは出来ませんが、必要あれば何らかの形でお伝えできると思います。


あと、現在の歯科治療が適切に行われているのか・・気になるところではありますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴゅーきーちゃんさん
返信日時:2021-02-22 14:42:51
ありがとうございます。


もう少し様子をみてみます。
もし耳鼻科の先生のお名前を知りたい時は、何かの形でお伺い出来るのでしょうか?


それと、気付いたのですが、同じ歯の位置の左右の高さの差が二倍くらいあり、治療中の歯には軽く蓋をしているだけです。

もう直ぐクラウン被せますが、待っている間、毎晩辛いです。
元々削ってない歯が食い縛りで削れている様に思います。


マウスピースは合わなくてやめており、また勧められるのも嫌ですが、これは伝えたほうが良いですか?

仮のクラウンがあると聞きましたが、削った虫歯の形状等で、詰められなかったり、本当に詰めるまで我慢したほうが良いでしょうか?
お願いするデメリットはありますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-02-22 16:14:24
必要な際には、お教え出来ます。
受診は早い方が良いように思います。

受診される際には、こちらの耳鼻科の先生(某大学教授)が紹介先にTELを入れてくださるそうです。


マウスピースの関連性はあまり高くないように予測します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴゅーきーちゃんさん
返信日時:2021-02-24 17:56:31
ありがとうございます。

歯のかみ合わせや高さの差よりも、神経を抜いたこととかが、影響しているということでしょうか?

早い方が良いのは慢性化するからでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2021-02-25 11:40:53
歯の関連痛というよりは、耳の症状そのものであるように予想されます。
原因の一つとして、治療を受けるための姿勢があったとは思いますが、これは不明です。

痛みは可能な限り長引かせないほうが良いと思います。




タイトル 神経治療をしたら耳鳴りがします
質問者 ぴゅーきーちゃんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中